※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
子育て・グッズ

上の子にイライラし、毎日怒ってしまう悩みについて相談です。旦那も怒ります。イライラの原因や対処法について知りたいそうです。

こんにちは!!

現在ぴったり2歳差の男の子兄弟を育てていますが、
上の子にイライラしっぱなさしで
毎日毎日よく怒ってしまいます。
イヤイヤ期ということもあり、イライラしだすと
とまりません。

子どもを怒ってると、旦那が私をおこります。
そんなに怒るな💢って怒ってきます。
私だって怒りたくないけどイライラしちゃって
しょうがなくてどうしたらよいのかと
本当に悩んでます。

なんでこんなイライラするんですかね?

みなさんはどんな感じですか?

コメント

さっぴー

私も上の子にイライラしてしまいます。
もっと余裕のある子育てをしたいけど…なかなかできずに自己険悪です😭
改善策、私もみなさんの意見が聞きたい😢

• 73

73

ありがとうございました。
    同じ方がいると思うと少し落ち着けました。イライラはやっぱりしちゃいますよね。特に自分に余裕のない時に…もっと余裕を持てるようにしたいなと思いました。難しいけど、イライラを少し飲み込めるように特訓しようかなと思いました!!

• 7月1日
ママリ

私もしょっちゅうイライラして怒ってますよ😫
うちは下が女の子なのに、男の子並みに手のかかる子で周りと比べてイライラしてます😭

• 73

73

ありがとうございました。
    周りと比べるとイライラしちゃうのもよくわかります。
    他の子はこんないい子なのにどうしてうちの子だけ、そこらじゅうで寝転がっちゃうし、人の話聞かないし…とか思うと余計にイライラしちゃいます。
    でもなるべくなるべく、比べないように心がけてイライラを抑えてあげようと特訓していこうと思いました。親も成長する時なのですかね?笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

今2歳半と生後3ヶ月の男の子兄弟です。
私もイライラして怒りすぎてしまうこともあります😭
ただ、子供目線で考えたら少しイライラも落ち着くことがあります。少しですけど…😅
例えば、ダメと注意しているのにキッチンカウンターに置いてあるものを落とす
→物が置いてあれば落としたくもなるか〜
触らないように高く上げているものを台を持ってきて取ろうとする
→普段触らないから使ってみたくもなるか〜
など、ダメって言っても都合の悪いことは全部聞こえてないけど、子供なんてそんなもんか〜と思ったら多少気が楽になりました😅

旦那さんのことですが、
私は子供にイライラして怒ることがあるのに、夫が子供にイライラして怒ってると、怒りすぎじゃない?可哀想だ…と思ってしまうことがあります。
口には出さずに、その場では長男をフォローする程度ですが…
自分は怒るくせに他の人が怒ると可哀想に思っちゃうんです😓
もしかしたら、旦那さんも可哀想に思えちゃうタイプなのかもしれないですね!
特に一緒に過ごす時間がママより少ない分イライラは理解してもらえないでしょうし。
旦那さんには、ついイライラして怒りすぎちゃうことがあるから、そんなときは子供の方を優しくフォローしてあげて!とお願いしてみると良いかもですね!
その場合。ママを否定する言い方はしないように注意してもらって下さいね!

長くなっちゃってごめんなさい!

• 73

73

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。まさにその通りだなと思いました。子ども目線って結構難しいですよね。でも一呼吸置くのって大切だなと思いました。
    旦那の言い分もとってもわかるし、子どものために怒ってくれるなんて良いパパだなとおもいます。もう少しお互い話し合いたいなと思いました。

• 7月1日