※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供と家で留守番させるか、幼稚園説明会に家族全員で行くか迷っています。お子さん連れていかれる方、アドバイスをください。

島田市の中央幼稚園説明会に行きたいと考えています。
土曜日でちょうど夫も休みなのですが、子供と家で留守番してもらったほうがよいでしょうか?
2歳になる子なので絶対じっと静かにしているということは無理です。
家族全員で行くのもぎゅうぎゅうになっちゃうかなと思ったり…。
幼稚園説明会に参加されたことのある方、または説明会これから行くという方、お子さん連れていかれるかどうか教えてください。

コメント

かな

子供が中央に行ってます。
うちの子の時は、二階に保育士さんによる託児がありましたよ。
ただ、1歳11か月だと、託児も泣いて連れ戻されるかも、、
家で旦那さんに見てもらって、一人で行く方がよいかもしれません。
子連れもたくさんいましたが、やはり年少クラスで入る子が多かったです。
中央自体が割とゆるい園なので、パパと子供もとりあえず一緒に来てもらい、後ろの方でパパに子守をしててもらうとか?
ちなみに、第二子も2歳前で中央予定です。

  • まい

    まい

    いつも回答ありがとうございます。
    実家義実家遠方で静岡には親類、友人知人もいないので大変助かってます💦

    かなさんのときは託児があったんですね!
    娘は人見知りで託児は無理そうなので、もし連れて行くとしたら後ろの方で夫に見ておいてもらうかもしれません。
    年少クラスの子が多いのであれば、当日お天気も悪いみたいだし一人で行くことも考えてみます!

    • 6月30日
  • かな

    かな


    夫婦で来る人もたくさんいましたが、ほんと、ゆるい園なんで、ガヤガヤしてましたし、説明会に参加しなくても全く問題ないですね。厳粛な雰囲気ではないです。


    でも、無償化になるので今年は多そうですよね。わたしは行きませんw

    満3で入る予定ですか?


    ホールの後ろの方にブロックや絵本棚もあるので、旦那さんと後ろの方で問題ないと思います!!


    あとは、ちょっとした幼稚園体験、給食の試食、制服体験 個別質問 くらいな感じです!!

    • 6月30日
  • まい

    まい


    満3で入れるならば入れたいなと考えています。
    説明会の雰囲気教えてもらえて安心しました😊
    天気予報見ると雨マーク出てるので駐車場混雑しますよね💦
    頑張れば歩ける距離なので、雨だったら私一人で説明会行こうと思います。

    かなさんは、未就園児イベントの参加だけでなく幼稚園見学とかされましたか?

    • 7月1日
  • かな

    かな

    満3は激戦でわたしの時は抽選でした。落とされた子もたくさんいます。

    上の子の時は、毎週イベントと説明会に参加してました。
    入れないことも想定して、もう1か所イベントに行ったりしてました。

    中央、附属はとにかく激戦で入れない子もたくさんいるので、他の園も見ておくといいですよ(^^)

    • 7月1日
  • まい

    まい


    やっぱり激戦なんですね😭
    中央と附属が人気で多いというのは知っていたのですが、そんなにとは💦
    距離的に北が第2候補なので、見てみたいと思います。
    ありがとうございました🙏

    • 7月1日
  • かな

    かな

    北はアットホームですよ!!
    ちなみに、北は満3のクラスは3歳になる学年なら、2歳でも4月から入れますよ。

    • 7月1日
  • まい

    まい


    2歳でも入れるの有難いですね!
    北はお勉強とか練習とかけっこう厳しいのかなと思ったので第2候補なんですが、口コミだけじゃなく自分で見ないと分からないこともありますよね💦
    とりあえず未就園児のイベント見てみます。
    幼稚園関係ほんとうに悩みます、ありがとうございます😂

    • 7月1日
  • かな

    かな

    厳しいのは南ですね。
    姉妹園でも南は嫌だけど北にした、、って人も結構います!!

    • 7月2日
  • まい

    まい

    南なんですね!
    姉妹園だから北も厳しいんだとばかり思ってました💦
    勘違いしたままにならなくてよかったです😂

    • 7月2日
  • かな

    かな


    もしかしたら、前もママリで島田市の質問をされた方かな??その時も私答えたかも^ - ^

    • 7月2日