※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
妊娠・出産

初マタの方が17週目でお腹の張りや胎動を感じるようになり、お腹が急に大きくなりました。胎動を感じる時期や感覚について、皆さんの経験を教えてほしいです。

ただ今17週目が終わろうとしている、初マタです!

ここ数日、つわりも落ち着いてきたと思ったら、お腹の張りを感じるようになりました。そして、一気にお腹が大きくなってきました!!
いきなり大きくなるものなのでしょうか…?

あと、座っていたりするときに、お腹の中で空気がプクプクするような、そんな感覚があります。
胎動でしょうか!?
皆さんが初めて胎動を感じたのはいつ頃でしたか?どんな感覚でしたか?
ぜひ参考に教えて下さい(^^)

コメント

ハチ

私も18週終わりから一気にお腹が大きくなってきました!
空気がプクプクする感覚は胎動だと思います☺️
16週頃からなんとなく胎動かな?と感じるものはありましたが19週で確信しました✨

  • あおくん

    あおくん

    一気に大きくなると、お腹苦しいですよね>_<

    もっと週数が進めば、わかりやすくなるんですね!楽しみです!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も明日から18週です!
私は15週くらいから一気に大きくなって、16週くらいからは服着ててもお腹出てきたね!って言われるくらい出てます😅
胎動はまだ感じてません🥺💗

  • あおくん

    あおくん

    やっぱり一気にお腹出てきますよね(o_o)!
    私も、最近周りから言われるようになりました!

    • 7月1日
ママリ

私も18週ごろから一気にお腹出てきました!
もともと痩せ型なのもあり、病院の先生にも人よりお腹出てきたの目立ちそうと言われました😂

その頃から私も胎動かな?という感覚があったのですがイマイチ分からず...笑
20週頃になりやっと確信できるようになりました✨

  • あおくん

    あおくん

    体型によっても変わりますよね(OvO)!!

    そうなんです、私もイマイチわからずで…
    もう少し経てば、はっきりわかるようになるんですね!

    • 7月1日
deleted user

17wから胎動を感じました😊
大きなガスの塊がおへそや皮膚の表面に向かってボコッと上がってくる感覚でした😊

  • あおくん

    あおくん

    ガスのような感覚、なんとなくわかります!
    これがはっきりわかれば楽しいですよね!笑

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね♬
    だんだん痛くなりますよ😅

    • 7月1日
らら

羊水が増えてきたりして大きくなってくるみたいです(*´ω`*)
私もそれくらいの時期に大きくなりました。
今も大きくなったなと思いはかったら5日くらいでウエスト5センチ増えてました。
胎動も17週くらいからあれ?みたいなことがあり18週からは毎日胎動が感じられるようになりました(*´ω`*)
初めは違和感ありますよね(>_<)
22週くらいから頻繁に動くようになりました(^^)

  • あおくん

    あおくん

    やっぱり、一気に大きくなるんですね!安心しました。
    ウエスト、私も測ってみようかな。
    やっぱり、もう少し経てばはっきり胎動とわかるようになるんですね(^^)

    • 7月1日
ぴょん⑅◡̈*

18週頃に胎動を感じ始めました😊💗

  • あおくん

    あおくん

    時期的に同じくらいです!!
    皆さんと同じだと安心します^_^

    • 7月1日
deleted user

私も同じくらいにお腹大きくなってきたような気がします❤️
胎動も空気がぷくぷくする感じで同じでした🤗これから楽しみですね!

  • あおくん

    あおくん

    同じ方がいて、心強いです!
    日々色々な変化があって戸惑いもありますが、楽しみです(*^^*)

    • 7月1日
つばさ(22)

私は空気が弾けるようなポンッ!ポコポコみたいな感じでしたよ(●︎´▽︎`●︎)
お腹も私はよくでるタイプなのか8ヶ月くらいに間違われます(笑)

お腹の張りは今の時期はあまり良くないみたいなので休み休み様子見た方がいいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • あおくん

    あおくん

    ポコポコする感じ、同じです(o^^o)!!
    お腹の出方も人それぞれなんですね!

    お腹の張りも気をつけます。
    明日検診なので、先生に聞いてみます!

    • 7月1日
まあ

17週になった日の夜に足の付け根左側の内側からぐにゅーっと2回ほど押されました😂💕
もしかしたら胎動かもしれませんよ👶💕
寝る前とか仰向けに寝てみたら1番感じやすいかもしれません☺️🌟

  • あおくん

    あおくん

    付け根のあたりが痛いこと私もありますー!!

    毎晩寝る前に仰向けタイム作ってみます(゚∀゚)

    • 7月1日
  • まあ

    まあ

    まだ👶わ泳ぎまくっているんでなかなか感じるには難しいかもしれないけど感じれる時は感じれると思います🙌💕1日1回寝る前にそゆ時間を作ってみたらいいと思います☺️💕

    • 7月1日
こここ

私は17週から一気にお腹膨らみました。職場の人にビックリされました。
お腹が急に大きくなると、よく危険だと言われるお腹の張りというより、単にお腹が中から外に張り出すのでとにかく苦しかったです。
1週間でどんとでかくなってそのあとは少し落ち着きました。
その後も数週間単位でどんどんでかくなっていますが子宮底長さは至って標準。。立った姿勢の時に前に張り出してしまうのでお腹が目立つみたいです。

胎動を感じたのは19週でした。その前にもポコポコは感じてましたよー。

  • あおくん

    あおくん

    同じく!です!びっくりされました笑
    苦しいですよねー∑(゚Д゚)
    張りについて、明日検診なので相談してみます!

    • 7月1日
はじめてのママリ

19wです!あたしの場合はあまりお腹は出てきてないです。ただリラックスしてる時(横になってる時)は胎動かな?って感じです

  • あおくん

    あおくん

    体型など、それぞれ人によって違うみたいですね^ ^
    そうですね、横になってるとわかりやすい気がします!!

    • 7月1日
ありさ

21wで初めて胎動感じました!
なかなかわからなくて…😭
今現在もお腹は目立つほど出てないので周りからあんまり妊婦と思われることもないです笑笑
張りがあるのなら無理しないようにしてくださいね!😊

  • あおくん

    あおくん

    お腹の張りってあまり良くないのでしょうか(°_°)
    気をつけます!

    • 7月1日
deleted user

私は大体15週ぐらいで悪阻落ち着きましたが、その頃から目に見えて大きくなりました!

胎動もそんな感じから始まるんだと思います😘
私は最初そのぽこぽこする感じをオナラだと思ってました…笑笑

  • あおくん

    あおくん

    同じく、つわりが落ち着いたあたりから大きくなりました!
    オナラっぽいですよね笑
    ガスが溜まってる感じと似てるので、私も迷っていました笑

    • 7月1日
deleted user

わたしは安定期入った頃くらいから少しづつお腹ふくらんできて、今18w3dですが結構大きくなってて、周りから見てもわかるくらいです⭐️

胎動は16w後半から胎動かな?くらいの小さな動きがあって、18w入ってからは力強くなってきて、旦那がお腹に手を当てててもわかるくらいに動いてくれるようになりました👶🏻💗

胎動かな?と思う動きはおそらく胎動だと思ってます💗笑
可愛いですよね〜ポコポコ☺️

  • あおくん

    あおくん

    動きが感じられると、お腹の赤ちゃんのことを実感できて安心しますよね!
    これからもっと動いてくれるのを楽しみにしたいと思います(о´∀`о)

    • 7月1日
ママリ

私は安定期に入ってから1週ごとにお腹が大きくなってく気がしますね〜🤔

14週頃から胎動わかりましたよ〜🥰
最初はポコポコはじける感じ?で、16週頃にはお腹の中でスーパーボールがはねている感じでした笑

20週では目で見てお腹が動くのが分かるようになり、旦那さんも触って胎動を感じられるようになりました😆

これって胎動!?ってドキドキ嬉しいですよね☺️✨