※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

シングルマザーになってから看護学校へ行った方いらっしゃいますか?やは…

シングルマザーになってから看護学校へ行った方いらっしゃいますか??
やはり家族の協力は必須でしょうか、、家族に負担をかけないと通えないでしょうか、、

コメント

3110

お子さん小さいみたいですし、家族の協力がなければ無理ですよ😅

• ゆい

ゆい

具体的にどういった協力が必要か教えていただけませんでしょうか??

• 6月30日
  • 3110

3110

子供が熱を出した時どうしますか?授業を休むと留年になって卒業出来なくなります。
    保育園に預けていても練習や実習で余裕で遅くなります。保育園の保育時間が過ぎた後はどうしますか?

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

そういう面での協力ですね!
    あさんは、ご家族の協力を得ながら看護学校通われましたか??

• 6月30日
  • 3110

3110

保育園に預けていても、病気の時は預けられないですし、とにかく学校は休めないです。
    学費や生活費もあるので、お金の面でも厳しいところはあると思います。

家族の協力を得ましたよ!

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

要は病気の時どうするかですね。。😣💦💦
    シングルだと生活費と学費を無利子で借りれる制度があるとネットで見たので、お金の面は自治体にもきいてみたいとおもいます!

ありがとうございます!

• 6月30日
  • 3110

3110

シングルで支給される生活費ありますが、相当審査厳しいですよ!

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😣審査はどう言った内容かご存知でしょうか?😣

• 6月30日
  • 3110

3110

まず、子供が小さいのに今学校に通う必要はあるのか?
    子供の事情で単位を落とし、留年となった場合は給付金が出なくなるが、お金がない中卒業出来るのか?
    子供に何かあった時見てくれる人はいるのか?
    子供が小学校へ入ったり、落ち着いてからではダメなのか?

まずこれを全て答えられないとダメです!
    将来の為、収入の為、などでは通らないです。

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

そうなのですね、、実際生活のため=収入のため
    なのですが。。
    どんな理由なら通るのでしょうか。。
    他の職業ではなく、どうしても"看護師"になりたい!という意思なのでしょうか。。

• 6月30日
  • 3110

3110

結構隙を突かれる感じです。
    看護師じゃなきゃ!と言う理由ですね。
    看護師は専門学校3年間通わないと国試受験資格はありませんが、調理師や介護福祉士や保育士は3年も通わずに済みます。何故看護師に拘るのか?

それと看護学校に通うために今していることは?など色々です。

漠然と 看護師になりたい。だと給付金も奨学金も通らないです!
    無利子は貸す側にはメリットないですから、簡単には貸してもらえません。その点、有利子は簡単ですが、返済が大変です。

• 6月30日
まち

看護学校ではないですが、同じくシングルで国家資格を取得するために学校にいきました。

私は親の協力がなければ無理でした。
まずは実習中は休めません。お子さんの病気の際など、実家がないと対応が難しくなります。
実習にいくには授業の出席や単位も必須です。
まだお子さんが小さければ、病気をもらう可能性も高いと思います。

• ゆい

ゆい

そうですよね。。
    母が協力するとは言ってくれているものの、母も生活のためにパートをしてるので、、
    パートを休ませて生活に困るなんてことになったら申し訳ないなぁと。。

• 6月30日
怪獣の母ちゃん

投稿から日にちが経っていてすみません。
シングルマザーで看護学校に通っています。
家族の協力なしには絶対無理です。
単位も取れなければ国試受験資格もないので、簡単に学校も休めませんよ😭

お金は、シングルマザーだと高等職業訓練給付金があって、国から毎月お金がもらえます。課税世帯で月70500円、非課税世帯で10万円です。奨学金借りなくても学費はなんとかなりますよ♪

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます!給付金のこと、ちょうど今日知りました!
    そのお金があれば、学費はどうにかなるかもしれません!😭✨
    ただ入学できるかどうか、、、

両親からの協力は、実習中のお迎え、子供が体調を悪くした時のお迎えときいているのですが、そのほかにもあれば具体的におしえていただけますか?😣

• 7月13日
  • ゆい

ゆい

また、他の方が漠然と看護師になりたい。だけでは給付を受け取るのも難しいとおっしゃっていたのですが、たいちゃんmamaさんはどのような流れで給付金を受け取れましたか?😣
    審査には面接などがあるのでしょうか??

• 7月13日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

私立の学校だともしかしたら足りないところもあるかもしれませんが、今年から最終学年はプラス4万もらえることになったようなので、恐らくなんとかなるかと思います♪
    看護学校の受験勉強も難しいですね、どこも倍率は高いと思います😞💦

ご両親の協力は正直言ってほぼ毎日必要です。
    専門的な内容なので勉強も難しいですし、それなりにテスト勉強しなければ単位も取れません。課題も多く、テスト勉強と同時に課題もしたり、国試の勉強もしたりと、勉強しない日はほぼないです。
    私は帰ってからの夜の勉強の時も両親に見てもらって、隙間時間に子供とのスキンシップをとっています💕

• 7月13日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

給付金は学校に通うことが決まれば役所に行って手続きすれば、シングルの方なら誰でももらえますよ😊 審査もありません。
    市町村にもよりますが、在学中は3ヶ月に一度、在学証明書を役所に送らなければいけないのでそれが面倒なぐらいですかね?

• 7月13日
  • ゆい

ゆい

市役所に問い合わせたところ、奨学金はかなり審査が厳しく、受けられたら御の字くらいに思っておいてくれと言われまして、、
    入ったはいいがそのあとお金に困ることになったらどうしようかと、、💦

毎日ご両親にお迎え行ってもらってますか?😣
    それは授業後も学校に残って勉強したりすることが理由でしょうか??
    志望している学校はどこも授業は17時までなのですが、そのあとも居残り勉強しないと追いつかないのでしょうか。。

• 7月13日
怪獣の母ちゃん

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000062986.html

一度ご覧になってください😊🍀

怪獣の母ちゃん

私は奨学金は借りてないので詳しくはわかりませんが、種類が色々あるみたいで、病院から借りると就職後その病院で3年は勤務しなければならなかったりするみたいです。
でも、学費だけ心配なら、給付金あれば大丈夫だと思いますよ👍🏻

保育園の送り迎えは基本は私ですが、普段電車とバスでの送り迎えなので雨の日は送迎してもらってます♪
学校に残って勉強した事はないです。居残りする時間がまずないので、速攻帰って食べたりお風呂したり寝かしつけてからの勉強です。子供のいる人はどうしても他の人よりも勉強時間が減ってしまうので、休み時間返上して勉強したり、授業中にテスト勉強したりしてます…笑
こんな状況でもクラスで上位にいるので、結局はやる気次第ですかね😁🌼

• ゆい

ゆい

そうなのですね😭✨
    その給付金の受け取りも難しいと他の方から聞きまして、、それで焦っている部分があります。。

ご両親からの協力が毎日必要というのは、どのような面で毎日ご両親に登場してもらってますか??
    うちは母が車で15分の距離に住んでいて、週5で4時間のパートをしているので、それでは難しいかな、、💦💦
    一応ファミサポなども利用しようかとは考えているのですけど、、

たいちゃんmamdさんすごいですね😭👏✨
    お子さんがいて成績上位だなんて尊敬しますし勇気づけられます。。
    たいちゃんmamaさんは給付金は受け取ってらっしゃいますか?
    また一般入試で入りましたか?その際勉強はされましたか??

質問ぜめでごめんなさい。。😭😭😭

• 7月13日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

受け取りに難しいことは何もないですが…
    うちのクラスのシンママも普通にみんなもらってますよ😊

私は実家だからですが、基本的に家事はほぼ全面的にやってもらってます。子供の寝かしつけもしてもらう事が多いです。遊び相手にもなってもらってます。そうでもしないと子供の小さいうちは特にやっていけないです💦
    母もこの4月まではパートで週4ぐらいで働いてましたが、子供がよく熱を出して保育園を休む事が多かったので、その度に仕事を休んでもらい看病してもらってました。子供から風邪をもらって一家全滅なんてことはしょっちゅうです。2年目になってかなり回数は減りましたが😢
    なので、仕事を辞めて今はいつ保育園から呼び出しがあってもいいようにしてもらっていますし、毎日きちんとしたご飯も作ってくれています。ありがたいです🍀
    ファミサポを活用するのは全然いいと思います♪
    頼れるところには頼りましょう👍🏻

給付金は先程言った
    高等職業訓練給付金を受けていますよ♪
    私の学校は特殊で、AO入試があったのでそれを受けて合格しました。社会人も多くとってる学校だったので、他の学校に比べると多少は入りやすかったと思います。
    入試の2ヶ月前に看護学校行くと決め、そこから猛勉強しました。独学です。

• 7月13日
  • ゆい

ゆい

そうなのですね、、、ちょっとだけホッとしました✨
    お金の面も一つの心配要素だったので。。

そうですよね。
    小さい子供達は遊んでほしいに決まってますよね😣💦💦

お母様が辞めて家事、育児に協力してくださるのはありがたいですね。。
    うちの母も、必要ならばパートを辞めると言ってくれています。
    ただ、うちの母が育児ノイローゼになると言っていたことがきっかけで離婚後に同居解消したので、、
    あまり関わりすぎると二の舞になりかねないかなぁと悩んでました。
    でもたいちゃんmamaさんに相談したらいろいろと勇気がでてきました。

お金のことや、子供のこと、親のこと、受験勉強のこと、、
    乗り越えることは多いですが、やはりここでやらねば一生後悔するものだと思うので、やるだけやってみます!!

子供達にも、将来頑張ったことを誇り持って話せる時がいつかきますよね✨

• 7月13日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

高等職業訓練給付金は全国共通なはずなので、また市役所に確認してみてください😊🌼

ゆいさんはお子さんも多いみたいですし、大変だとは思いますが、何か目標があれば頑張れますし子供たちのためにもなんとかしたい!ってなりますよね💦

お互い大変なことは多いと思いますが、それぞれ頑張りましょうね😊💕

• 7月13日
  • ゆい

ゆい

はい!こんな時間に、質問攻撃してしまってすみませんでした😭💦💦
    ご親切にお答えくださったおかげでパワーが湧きました!✨
    ありがとうございます!
    たいちゃんmamaさんのように似たような環境でも頑張っているお母様方たちを思い浮かべてこれから頑張ります!

• 7月13日