※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emm@mama
お出かけ

今度親戚の結婚式で、鹿児島〜福岡まで行きます。親戚は貸切バスで行く…

今度親戚の結婚式で、鹿児島〜福岡まで行きます。
親戚は貸切バスで行くみたいですが、4歳の娘(年中)が大丈夫か心配です(´・・`)
休憩しながら行くと思いますが、トイレの問題や車酔い、グズグズなったときのことを考えると新幹線で行った方がいいのかなと思っています。
自家用車で遠出することはありますが、勝手が違うと思いますし…。
旦那に相談しても不機嫌になりました。(お金のことや、旦那の親戚なのでバスで行きたいのかなと)
同じような経験された方いればどうだったか聞いてみたいです( ´・ω・`)考えすぎかもしれないですが、具合悪くなったり何かあって結婚式楽しめないのも可哀想なので。

コメント

ぐう

自家用車は大丈夫でもバスなどはダメな子多いですよね!旦那さん……そんなことで不機嫌になっても……。お子さん優先で考えてくれないと困りますよね。本人ももちろんですが、大変なのはお母さんですし😢

どうしてもバスでしか行けないのならば、まず乗り物酔いは空腹だとなりやすいのでちょこちょこ何かつまめたらいいですね。遠くの景色を見つめさせることや、出発前に酔い止めの薬を飲むのもいいと思います!

トイレは休憩ごとに行かないと言っても強制的に連れて行く。でもどうしても心配な場合は、もう年中のお姉ちゃんなので可哀想ですし嫌がるかもしれませんが、パンツにおしっこ給水ライナーを敷いておくか……。もしくは貸切のようなので周りに断りを入れておいて、バスタオルなどで隠して簡易トイレで用を足してもらうかですね……。

子供なので長距離移動は寝てくれると思いますが……。飽きてしまった時はiPhoneやiPadなどを使わせたり、DVDプレーヤー持参などで誤魔化したいところですが…下を向いていると乗り物酔いしやすくなると思うので、なるべく持ち上げて下を向かないように顔をまっすぐにさせながら見せたりするのもいいかもしれないです😓

• emm@mama

emm@mama

コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまいました💦
    結局新幹線で行けることになりました✨じいちゃんばあちゃんからは、バスで行けばいいのにとブツブツ言われましたがほんと大変なのは本人とお母さんですよね😢
    色々と乗り物酔いしない方法など教えて頂きありがとうございました✨親身になってくださり、嬉しかったです😌

• 7月12日