※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自動車保険の切り替えに関する問題で、元旦那との情報共有が難しい状況。ソニー損保での手続きがスムーズに進まず困っている。どう対応すればいいか教えてください。

自動車保険に詳しい方教えて下さい。

以前旦那名義で東京海上の生命保険や自動車保険に加入していました。
離婚をしたので更新月に同日でソニー損保の自動車保険に加入しました。
車の等級は9だったので、10になります。

ソニー損保に証券番号をしっかり伝えたのですが、該当するものが無いと1ヶ月経ってから連絡が来て、枝番号があるだろうから確認をして下さいと言われたました。
名義人の元旦那にしか東京海上の方は情報を渡せないので、渋々元旦那に頼み確認してもらったのですが…
東京海上の自動車保険には枝番号なるものはなく、証券番号のみ伝えれば切り替え出来るだろう。担当は○○さんに聞いた。
と言われました。
その事をソニー損保に伝えたのですが…では中断証明書が発行されているかどうか。など色々聞かれまして…もう訳が分かりません💦

どうすればいいんですかね?
私が確認できるものなら、するのですが契約者では無いので出来ませんし。
元旦那は聞いたところ枝番号はない。中断証明書など発行した覚えもない。との事で…
渡されているのはロードカードのみなので私もよくわかりません💦

詳しい方、どうすれば良いのか教えてください。

コメント

あーさま

離婚前に、任意保険の契約者名をペンさんに変更されてますか?
旦那さん名義のままで、離婚後に等級を引き継ぎは出来ないと思いますよ。
離婚してしまったら他人ですから…

離婚前に婚姻時の氏名で契約者名を変更
離婚後に氏名が変わるようなら変更手続き
満期で更新

上記の手順でしたら、引き継ぎは可能です。
現時点でペンさんの名義では前契約がないのであれば、一番初期の等級からの契約になると思います

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…そういう事だったんですね
    保険見直し本舗で紹介して加入したのですが、そのまま引き継ぎできると言われまして💦
    そもそも等級どうこうではなく、該当するものが無いと言われてます😅
    元は旦那名義のものだったとも話ししているのですが😅
    名義で引き継ぎ出来ないのであればその時にソニー損保から言われるのかな?と思っていました😭
    再度聞いてみます。

    • 6月30日