※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichika
妊活

妊活中の28歳女性です。卵管狭く、多嚢胞の可能性あり。タイミング法か人工授精か悩んでいます。旦那は人工授精を提案。確率だけでなく、自分たちの気持ちも考慮したいです。経験者の意見を聞きたいです。

皆様のご意見を聞かせてください。
結婚して1年弱、妊活スタートから約半年、年齢は28の者です。
タイミング法をするか、人工授精をするか、迷っています。
先日、一通りのすべての検査が終了しました。
結果として、卵管が両方狭いこと、多嚢胞の可能性があることなどあげられました。次のステップとして、先生に提案されてるのがタイミング法か人工授精です。
とりあえずタイミング法でやってみようと思ってたのですが、旦那と相談したり友達の話を聞いたりするうちに迷ってきました。
旦那は人工授精の方が確率があがるなら、初めからそっちでしてみたらいいんじゃない?と。
卵管造影検査も受けており、そのあとはゴールデン期間だと聞いていましたが、タイミング法をして授からずそのゴールデン期間を逃すくらいなら、初めから人工授精でゴールデン期間と併用したらもっと確率があがるんじゃないかと、、、。

確率だけでゆうとたしかに人工授精の方が高いのですが、なにしろ確率じゃはかれないのが妊活かな、なんて思ってグルグルしています。

最後は自分たちで決めなきゃいけないことなど100も承知ですが、、。初めから人工授精したよ!とか、タイミング法から始めてよかった!など、経験のある方どうかご意見を聞きたいです💦よろしくお願い致します。

コメント

ちあき

はじめまして( ¨̮ )3年妊活して、体外までしたけど撃沈し、最終的にタイミング法で授かりました。こればっかりは本当にわかりませんよね😥旦那さんは協力的なんですね🙌旦那さんの検査はされたんでしょうか?私は旦那さんが男性不妊と診断され、タイミング法もAIHもそんなにしてなかったです。最終的には旦那さんの数値も改善されたのでタイミング法で授かれましたが…旦那さんが検査に乗り気になってくれるのであれば、先に検査をした上で先生と相談するのでいいのでは😆?妊娠の仕方は人それぞれですし、やっぱり専門の先生の意見を聞くべきかと思います🙌✨

• ichika

ichika

お返事ありがとうございます!
    旦那の検査もすべて済んでおり、健康体そのものでした。なので、私の方に問題があるとゆう感じです💦
    先生も割と人工授精したら?まぁ、タイミングしたいならそれで様子見てもいいけど、、とゆう感じでどっちでも大丈夫!ってゆう感じでした😅

• 6月30日
茶豆

妊活して5年しました。
最初はタイミングして人工授精9回して体外受精2回でやっと授かりました。
早くお子さんが欲しくて金銭的にも大丈夫であれば人工授精してもいいと思います。
それかタイミング法を何回までと決めて出来なければ、人工授精にステップアップするっていう考えもアリだと思います!
私は期限決めずにタイミングをダラダラやったので無駄だったなぁーって今になって思ってます。
旦那さんとも妊活に関して話出来てるので2人が納得して治療に臨めるといいですね。

• ichika

ichika

やっぱり、期限は決めた方がいいですよね💦
    最初はタイミング1回やってみて、無理なら人工授精って思ってたのですが、その1回のタイミングでさえ惜しくなって確率にかけてみたい気持ちがでてきました😭

• 6月30日
こと

妊活して半年、自己流でもタイミングは取ってきたんですよね?
私だったら人工授精します。
人工授精自体は数万円ですし、月に1回しかないチャンスを大事にしたいので、、、

• こと

こと

私は高齢出産になる歳だったので、一通りの検査後すぐに人工授精しました。

• 6月30日
  • ichika

ichika

お返事ありがとうございます!自己流でもとってたのですが、何しろ基礎体温もバラバラ、排卵検査薬も反応なし。全然タイミング取れてなかったと思います💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
  • こと

こと

私も同じく生理あっても基礎体温バラバラで、検査したら無排卵だったようです💦
    排卵してなかったらそりゃあ妊娠しないよねー、って😅

卵胞を育てる注射を毎日打って排卵促進剤でやっと排卵できた感じです。

不妊治療は女性の方が負担が大きくて大変です💦
    応援してます!

• 6月30日
  • ichika

ichika

きっと私も排卵してないんじゃないのかなーと思ってきてます😓
    おっしゃる通り、女性の負担は大きいですよね💦
    注射は毎日なんですか?😱毎日病院へ通われていたんでしょうか??💦

• 6月30日
  • こと

こと

すみません、確認したら一通りの検査後1回はタイミングでした💦
    直後過ぎて人工授精の計画が立てられなかったからです。

1回目は1週間毎日病院に通って注射→タイミング
    2回目は10日間家で注射→人工授精予定が当日排卵してなくて急遽中止
    3回目は18日間家で注射(週一くらいで通院して経過診察有り)→前日病院で排卵促進剤注射→人工授精→妊娠🌱

でした。

注射の日数が違うのは、なかなか卵胞が育たなかったからです😰

毎日病院に通うのは時間も交通費もかかって大変で、2回目は家での注射に変えてもらいました😣

• 6月30日
  • ichika

ichika

詳しくありがとうございます🙇‍♀️たくさん過程があるんですね😭💦 フルで仕事をしているため毎日病院なんてとんでもじゃないけど難しいので考えものですね😓

• 6月30日

どうしても自分の人生で子どもは欲しい!と思うなら、人工授精に進んだ方がいいと思います。タイミング法ですぐ授かればいいですが、歳を重ねても授かれないときっと後悔すると思います。
人工授精でダメでも、後悔はないのかなと‥。
後悔したくないかどうかですかね。

子どもがいてもいなくても、これからの人生幸せ。夫婦2人の幸せもある。と思えるなら、ゆっくりタイミング法が良いと思います。

• ichika

ichika

旦那は2人でもいいって言ってくれるのですが、私個人としては子どもが欲しいです、、。歳を重ねてまだできてないって思うのが一番後悔しますよね😢

• 6月30日
にゃん

結婚2年目、妊活スタート1年経過、26歳です。
妊活3ヶ月目でクリニックにいき一通り検査して、私は卵管閉塞で軽度の多嚢胞とわかりました。
早く赤ちゃんが欲しかったのですぐに専門クリニックに転院し、FTを受け卵管は開きましたが、時間はお金で買えないと思いすぐ人工授精をしました。
結果、人工4回陰性だったので今回体外にチャレンジしてます。若くても出来ないものは出来ないんだと痛感しました。
妊活して1年後の今月、まさか自分が採卵するなんてって思いますが
思い悩む時間がもったいないと思えるので
可能であるならステップアップをお勧めします。

• ichika

ichika

実際に体験されてるにゃんさんのお言葉、すごく痛感いたします。
    思い悩む時間勿体無いですよね💦実際してみたいとどうなるかはわかりませんが、人工授精を前向きに考えたいと思えました。ありがとうございます!

• 6月30日
  • にゃん

にゃん

お互い頑張りましょうね😭💓

• 6月30日
みりお

こんばんは!
28歳、結婚して2年ちょい、妊活スタート約半年です!人工受精してます。
私多嚢胞、旦那精液検査結果が悪く、人工受精を勧められた月から人工受精してます。
まだ妊娠に至ってませんが、子供が早くほしくて、人工受精できるのであれば早いに越したことはないのではと思います。人工受精の日時が合わなければ(お仕事などで受診できないとか、卵の育つペースが予想と違うなど)タイミングだけの月もあります。
やってみてまたタイミングに戻してもいいとおもいます

• ichika

ichika

そうですよね。全てタイミングよく上手くいくわけでもないですし、とにかくやってみることも大切ですよね😊背中を押して頂き、ありがとうございます✨

• 7月4日