※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

腰痛があり、妊娠後期で悩んでいます。ヘルニア持ちで、今はトコちゃんベルトと湿布を使用中。腰痛和らぐ方法を知りたいです。

はあ~腰が痛い(><)元々ヘルニアがあり、たまに痛みが出ます。今回は一昨日からずっと…でも、歩けるのでヘルニアほどの痛みではなく、お腹が大きくなってきたせいかなあと思っています。今は、トコちゃんベルトと、先生が「これなら使って良いよ」と、許可してくれた湿布で様子見しています。妊娠後期で腰痛に悩まされた方、ストレッチなどしていましたか?何か和らぐ方法があれば教えてください(><)

コメント

きくらげ

私は椎間板ヘルニア持ちで安定期頃から痛みが出るようになったのでトコちゃんベルト買いました!
高いけど産後もヘルニアの痛みが出た時に使えるかなと思いました!
あとは散歩(一時間程度)とマタニティヨガするようにしてます!
椎間板ヘルニアは姿勢と筋力の低下が原因だし、お産のときに筋力ないと大変そうなので(´・_・`)
トコちゃんして散歩するようにしてから全然痛みないですよー

• Rin♡

Rin♡

私もトコちゃんベルトやってます(><)マタニティヨガはヘルニアが怖くて踏み出せずにいます…
    痛みがある時も、軽ければなるべく歩いた方が良いんですかね(><)?

• 3月21日
ST

ヘルニアではないですが座骨神経痛持ちで、妊娠中かなり痛みがでて悩まされました( ; ; )

あたしは妊娠中でも行ける整体や鍼灸に行ってました!

場所によっては妊娠中でも施術してもらえる場所があるので、マタニティコースとかがある感じの場所にちょこちょこ通ってました(^^)

予定日近くなったら腰痛治療ついでに早く産まれる裏ワザ?つぼ?みたいのもやってくれたり、お陰で超スピード安産だったのでそれも含めてよかったです(*´艸`*)笑

• Rin♡

Rin♡

整体なども調べてみたのですが、ヘルニアがある人は痛みが増すこともあるので気を付けた方がよいとのことで、悩んでます(><)
    腰痛も良くなり、安産だったなんて魅力的ですね😍✨
    施術についてもう少し調べてみます!

コメントありがとうございます!

• 3月22日
祈莉

私は膝が悪く妊娠中は腰にかなりきます(⌒-⌒; )
腰痛ひどい時は竹ぶみを痛いところの下にあててツボ押し?みたいに使用してました。
あと、靴ですがペタンコより3cmほどのヒールの高さが妊娠中の重心のバランスにはいいらしく腰痛予防にもなるそうです^ ^
ヒールあるとお腹を突き出す姿勢にはならなくなるってことだそうで(⑅˃◡˂⑅)

知ったのが遅く、試そうと思ったんですが、中々見つからなくてそうこうしてるあいだに36wとかになって諦めちゃいました(⌒-⌒; )

• Rin♡

Rin♡

妊娠中の腰痛辛いですよね(;_;)
    うつ伏せになれないし、腰はなかなかマッサージが難しいので、竹ぶみ気持ちよさそうですね!試してみたいと思います!
    シューズ、母親学級で助産師さんが教えてくれました!歩きやすさは感じます^^*

教えてくださりありがとうございます!

• 3月22日
  • 祈莉

祈莉

ちなみに、100円均一に売ってるやつ使ってました^ ^
    上に乗って圧かけてゴリゴリしてみてください✨
    義父も腰痛持ちですが、私のをレンタルして気に入ったようで買ってました(⑅˃◡˂⑅)
    指圧的な感じですかね^ ^

あと、気にならなければですが、お散歩名目でパチンコ屋に置いてある無料のマッサージ機でマッサージしてもらってました笑

やっぱり本当だったんですね^ ^
    半信半疑だけど、理には適ってるなー。と試したかったんですけどね^ ^

腰痛だと運動するならスイミングオススメします^ ^
    腰に負担かけずにウォーキングできると思います(o^^o)

• 3月22日