※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのこ
家族・旦那

旦那さんがお小遣い制ではない方に質問です。旦那さんが休みの日などに…

旦那さんがお小遣い制ではない方に質問です。

旦那さんが休みの日などに買い物や散髪に行くときのお金どうしてますか?
うちはその都度いくら必要?と聞いて渡すのですが、つい最近いくら?と聞かれても毎回困るし言いづらいと言われました。何を買うのかいくらするのかわからないから聞いてるのに。
必要なものは買わなくちゃいけないだろうし、言われた額に文句言ったり買ったものに文句言ったりしません。ただいくら渡せばいいのかを聞いてるだけなのに。

みなさんどうされてますか?

コメント

deleted user

うちは完全夫婦別財布なので、好きに使ってもらってます!

  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね!
    お互い自分で管理してる感じですか?

    • 6月30日
ママリン

散髪は毎月「美容代」としてよけてるところから出します〜
お買い物は、主人が特に一人で出かけたりは滅多にないし、飲み会や友達とご飯のときは1万渡してますがそんな機会も滅多にないです〜

もうお小遣い制にしたほうがいいんじゃないですか🤔?

  • ゆのこ

    ゆのこ

    なるほどです!
    飲み会のときなどは具体的な金額言ってくるんですよね(笑)
    うちは休みの日は基本一人で出かけます。私も買い物したいしみんなで行こうよと言っても、したいことがあるからと。
    納得して金額決めてお小遣い制にしたとしても多分すぐ使ってしまって平気で追加のお金要求してきそうです😅あればあるだけの人なので

    • 6月30日
ma

うちはお小遣い制では
ないですが、いるものとか飲み物代、全部家計からです( •̀ .̫ •́ )✧
買い物は絶対一緒に行くのでそのまま財布から出す感じです👛

  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね!
    うちも一緒に行けばそのまま財布から出すんですが、休みの日は基本一人で出かける旦那なので。

    • 6月30日
  • ma

    ma

    そういうときは難しい問題ですね😂!
    旦那さんが毎回言うの面倒だったり困るならお小遣い制の方がいいのかもしれませんね!

    • 6月30日
まる(25)    3児ママ

うちは美容院でカットのみのときは5000円、
パーマもするときは10000円、
買い物は基本ネットかわたしと行きます!
カードは持ってるので必要であれば
他はカード使ってます!
自己申告制です!笑
(わたしの携帯からいくら使ったかわかるようになってます!)

うちの旦那は勝手にローン組んできたり
好き放題してきてるので
かなり厳しくしてあります!笑笑

ちょっと洗車行く〜とか
そういうときは千円のみ。
たまに2000円とか置いてると
え?いいの?と喜んでます🤣笑笑

飲み会のときは20000円、
友達とどこか行くときも同じで
帰ってきたら残りは返してくれます😳

養育費も払ってますし
わたしはお小遣い0なので
多分、旦那も気を使ってるのかな?とも思いますが 笑笑

  • ゆのこ

    ゆのこ

    カード持ってるんですね!うちはカード持たせるとどう使われるかわからないので怖いです😂
    勝手にローン組んできたりは嫌ですね😱
    残り返してくれるんですね!うちはお釣りは?と聞いても使ってしまってないと言われます💦

    • 6月30日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    カードはほとんど使わないですけどね😂
    念のために!という感じで
    使ったら報告、
    そして、わたしもこまめにチェック、
    どこで使ったか
    とかだいたいわかるので
    これ何?何に使ったの?とか
    聞いてます!

    そしたら、
    このくらいならお釣り返ってこなくてもいいやー
    ってくらいにいっそ、少し下げちゃうとか!笑
    前までは返ってこなかったですが
    ほんとに生活がきつかった時期があって!
    わたしが泣きながらもうお金の管理したくないと言ったら
    返してくるようになりました!😂
    あとその千円とか渡しても
    必ず子供達にお菓子とか買ってきてくれるようになったので
    渡してます😂❤️
    それまではよからんことにばかり
    使ってたので
    前は6万は必ず財布に入ってたのにな〜
    とかぼそっと言ってたりします!
    それを聞いてわたしは笑ってます!笑笑

    • 6月30日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    ちなみに、6万常に持ってた時期は
    旦那がお金管理してて
    ほんとにわたしに食費、子供の病院代、オムツ代、日用品全て合わせて3万しかくれてなくて
    それでいて旦那は好きに飲み行って
    そこからたくさん話し合って
    わたしがお金管理にかわりました!

    • 6月30日
ささみ

うちは小遣い制で1万円渡していて、仕事で使う手袋、散髪代は別で渡しています(^^)

  • ゆのこ

    ゆのこ

    そうなんですね!
    旦那も仕事で使うもの買ったりしてますが、それをいくらと言ってお金もらうのが嫌だといいます😅

    • 6月30日
  • ささみ

    ささみ

    そしたらいくらかまとめて渡してこれでやりくりして足りなかったら教えてにしてもいいのかなと思います(^^)

    • 6月30日
imoco

こんにちは!
我が家は夫婦完全別財布です!
旦那が自営で、私が旦那の毎月の収入もちゃんと把握できてないので…😂💦

  • ゆのこ

    ゆのこ

    こんにちは😊
    そうなんですね!
    光熱費などの支払いは旦那さんの口座からとかですか?食費とか細かいのはどうされてますか?

    • 6月30日
  • imoco

    imoco


    光熱費や、家のローン等は旦那の口座から引き落としです!
    うちの場合は義両親と同居で、食事の準備等は義母さんがしてくれるので、私たち夫婦と娘の分として、毎月3万は旦那が渡していますが、食費管理は義母さんがしてくれています😊💦
    消耗品などは、基本私が買い出しに行くので私の財布からです🙄

    • 6月30日
ままり

うちは支払いはクレジットカードで、私はファミリーカード貰って基本的にそれで払います。アプリで家計簿を共有しているので、ほとんどお互い何にいくら使っているか筒抜け状態です(^◇^;)
今は検診などあるので、多目もしくはちょっと頻繁にもらいますが、お互い財布には3千円くらい入ってる状態になってます。
美容院代は、家計の美容分野で付けてますが、1600円カットに行っているのでまぁ月1から1カ月半に一回なので良いかなーって感じです。私は半年に一回行くか行かないかです(^◇^;)
買い物は基本家族でしか行かない(主人は友達と自分だけで遊びに行く、とかも無いし酒ギャンブルしないので)ので、一緒に見てお互いオッケー出たら買う感じです(^^)
ご主人、1人で出かけるならば例えば月いくらと言うのを決めておいて、4週に分けて渡すとかですかね?その金額で抑えてきてね、ということで。どうしても欲しいもので、足りない場合は翌週にでもまた買いに行くとか。

あやママ

うちも同じです。
いるときにいくらいるか聞いて渡してます。

  • ゆのこ

    ゆのこ

    やはりいくらいるか聞いてからですよね😅
    ありがとうございます!

    • 6月30日
exx

完全夫婦別財布です🙋
別財布なので
それぞれがお金を下ろしてます。

ゆうき

うちはお小遣い制ではないです( ´ ꒳ ` )ノ
タバコ代とか全部家計からですね( ´ ꒳ ` )ノ
うちは毎月決まった生活費だけ貰ってあとは旦那が管理してるので(*´ω`*)
服も1年に数回しか買わないし一緒に買い物行った時に買うので( ´ ꒳ ` )ノ