※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。保育園で食べる量がまばらで、ブレンダーで潰すのが大変。粒残すなら綿棒で潰す方がいいでしょうか?

生後7ヶ月で離乳食2回食です!
保育園で2回目を食べるので、朝の機嫌と夜の授乳次第で1回目の食べる量がまばらです😞
まああいか、と食べる分だけ食べさせていますが、2回目はきっちり完食しているみたいです!

今、家では8倍粥をブレンダーで潰してあげてましたが、保育園でも少し粒残してると聞いて、家でもそうしようかと思っています。
そこでなんですが、ブレンダーを使うと、粒残すの難しいですよね?
となると、綿棒とかで潰してあげた方がいいのでしょうか?
1週間分をまとめて作ってるので、潰すの大変だな…と億劫になってしまってる自分がいます😂

でもやっぱり粒残すなら綿棒などでやる方いいですよね?
アドバイス御願いします!

コメント

リナ

炊飯器でおかゆモードで炊けば
粒も残りますよ😊

  • みるきー

    みるきー

    炊飯器!
    すっかり忘れてました!
    おかゆモードで炊くだけで粒残るんですか??
    潰したりもしますよう?

    • 6月30日
初めてのママリ

私は炊飯器のお粥モードで炊いて、木ベラで切るように混ぜてます。すると粒が細かくなります🙂
粒が大きいものも食べられるようになってきたら切らないつもりです!

  • みるきー

    みるきー

    木べらで混ぜるだけで粒細かくなるんですね!
    早速今日やってみます!!

    • 6月30日
deleted user

今は、粒のまま与えていますが少し前は、粒のまま冷凍し、解凍してからすり鉢ですり潰してあげていましたよ!
私もまとめて作って、冷凍する派なので!
ブレンダーはご飯には使ったことなくて、あらごし→すり鉢→粒ですね。

  • みるきー

    みるきー

    粒のまま冷凍して、解凍した後にすり潰しもできるんですね!
    その方が楽ですね!
    一度試してみます!

    • 6月30日
chapy

炊飯器のおかゆモードで7倍がゆを作っています。
普通のスプーンで混ぜるだけでも勝手に粒が潰れていきますよ😊
粒の残し加減も簡単に調節できます!
めちゃくちゃ簡単です🙌🏻

  • みるきー

    みるきー

    スプーンで混ぜるだけでも粒が潰れていくなら楽ですね!
    やってみます!

    • 6月30日
り

粒残しのときもブレンダーでやっていました!
お粥を数回に分けて、ボタンをポン、ポンと1〜2回短めに押すと出来ますよー😊