※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつけ後に寝付けず、泣きながら眠りを繰り返しています。母乳が足りないのか悩んでおり、抱っこで寝かせるべきか相談しています。

3ヶ月半の子です。ゆるーいネントレを始めて3日目が経ちました。寝かしつけてから寝始めるまでだんだん時間も短くなってきてスムーズにいっていたのですが、本日19時半に授乳→寝かしつけてから0時前に空腹で目を覚まし、そこから寝付けずにいます。寝ぐずりをしたので、トントンで寝かしつけようとしたのですがギャン泣き→覚醒→ご機嫌→眠くてギャン泣き→うとうと→覚醒を繰り返しています。完母で母乳が足りなかったのかと思い飲まそうとしましたが飲まず、起きている時間がどんどん長くなり可哀想になってきます。どうしてあげるのがいいのでしょうか。抱っこで寝させてあげるべきでしょうか。

コメント

WAKO

ネントレを続けるか続けないかはあなた次第じゃないでしょうか?可哀想でどうしようもないなら抱っこしてあげるべきだし、どうしてもネントレを続けたいなら根気強く付き合っていくしかないと思います。

個人的にはネントレはしませんし、必要性も感じません。いつかは自分の力で眠るようになるし、自然に任せて、子供のペースに付き合っていけばいいかなと思っています。

▽y_na

うちの子はネントレしてなかったですが、今21時に寝て7時に起きるリズムがついてます😊
その頃は朝起こす時間も9時までに起きればいいやーって感じでやってましたが、いつの間にか生活リズムつきましたよ🙌
眠たくてしょうがないけどまだ上手に寝られないんですかね。お母さんが抱っこして手伝ってあげてもいいんじゃないでしょうか🤱

のぞみ

ゆるーいネントレでしたら、こういう日もあるか〜と抱っこしてあげていいんじゃないでしょうか😊
お母さんと赤ちゃんがハッピーなのが一番です😊

私もゆるくネントレしてますが、疲れてたら添い寝もしますし抱っこもします〜!
ただ抱っこは、本当に泣きがひどい時以外は赤ちゃんが完全に寝入る前にベッドに置くようにしてます😊
お互い頑張りましょう〜🤗!

ままり

抱っこして寝かせてあげていいと思いますよ☺️
まだ3ヶ月半ならネントレしなくてもいいですし、トントンで寝てくれるようになればもちろん楽ですが、私は抱っこするのも今のうちだけだしそのうち抱っこしなくていいっていわれるだろうなって、毎日それが続く今はしんどいけどそう思いながら寝かしつけてます、笑笑

ネントレが悪いとは思わないですがかわいそうに思っちゃうし抱っこしてます🤣
頑張ってくださいね😊

△

抱っこしたら一瞬で寝ました。甘えたかったのもあるんですかね。あまりネントレに固執されず、おおらかな気持ちで子育てできればなと改めて感じました。抱っこできるのも今だけですもんね。今の時期を楽しみたいと思います。ありがとうございます。