※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫を一緒に過ごす際のプレイマットについての使い方や工夫について質問しています。

猫犬を飼ってる方へ質問です!
8ヶ月半のママです。
うちは猫を飼っているのですが、日中 赤ちゃんはプレイマット使ってますか?
また使ってる方は、赤ちゃんが寝たらプレイマットはしまってますか?
今現在、シングルの敷布団1枚敷いてそこに赤ちゃんを日中転がしてます。コロコロしたりズリバイや高バイで出て行きそうになるので、その時は戻してます。(口や服や手足に猫毛が大量についてしまうため)
プレイマットを買おうかと思っていますが、使ってる方はどんな工夫や使い方をしてるのか聞きたいと思い質問させていただきました!

よろしくお願いします🤲

コメント

ウサギ

犬を飼ってます🐶💓
うちはフローリングの上にフローリングマットを敷いています!プラス子供を遊ばせる時はマットの上にプレイマットを敷いています😊
やっぱり、抜け毛が気になるのでそこで遊ばないように寝たら片付けてます!

犬も乗ってしまう時がどうしてもあるので、プレイマットは洗える物を探しましたよ😉

• はなまろ

はなまろ

やはりそうなりますよね😅
    うちも子供が寝たら猫と遊ぶ時間なので片付けないといけなくなりそうです、、、、💧
    プレイマットはどのくらいの大きさのものでしょうか?また、お昼寝はその上ですか??

• 6月30日
  • ウサギ

ウサギ

意外とペットと赤ちゃんって大変ですよね😭😭

100✖️150です!
    お昼寝はベビーベッドでさせてます😣

• 6月30日
  • はなまろ

はなまろ

そうなんですよね😅
    うちは猫で、そんなに猫から近づいていくことはないのですが 赤ちゃんが動けるようになってから猫を後追いするようになり、追ってそのまま布団で作った自家製の柵を乗り越えて行ってしまうので、目が離せません😓

そのくらいの大きさだとすぐに出てっちゃいますか!?
    やはり昼寝はお布団ですかね💦うちは遊んだ流れで寝ることが多く、今はまだ布団の上で疲れたら寝出る、という感じです、、、(´・ω・`)

いろいろ考えてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月30日
  • ウサギ

ウサギ

うちもそんな感じです💦
    犬からそこまで近づいていかないので助かってます😣

やっぱり、はいはいも出来るので直ぐ出ていきますね!
    そこでは軽く遊べるようにと、寝っ転がっても大丈夫な様に敷いてる感じです💦
    マットに戻しての繰り返しですが笑

うちの子は自分のベッドでしか寝ないんです😭😭
    そのまま抱っこしたら起きちゃう感じですか??😣
    無理なら、そのまま寝かせちゃうのもありですよね!
    もう新生児ではないのでそこまで神経質にならなくても大丈夫かな?って思います!😊
    こまめに毛をコロコロしたり掃除してれば十分かと!😉

• 6月30日
  • はなまろ

はなまろ

下に回答してますた😱すみません、、😥

• 7月3日
  • ウサギ

ウサギ

いえいえ、グッドアンサーありがとうございます😊💓

無限ループお互いに頑張りましょう!!
    成長してペットと仲良く遊べる事を楽しみに。。。笑笑笑

購入されたんですね😍よかったです✨
    うちも、いらなくなった敷きパットをプラスでくっつけてますもん!🤣

猫ちゃんも結構毛が抜けるんですね!うちはポメなので毛、結構抜けます😣💦💦
    コロコロも気休めかと思いますが😣❤️笑

• 7月3日
  • はなまろ

はなまろ

そうですね!それを楽しみにしていくしかないですね😂

柵みたいなのいるかなぁと思いながらつかまり立ちしかけてるところで買っても寿命が短いかなと😅

ポメラニアンも毛が抜けるんですね!お互い格闘ですね💪今日は猫のおもちゃ目掛けて自家製の布団の柵を乗り越えて脱走してました😂😂

• 7月3日
はなまろ

そうなんですよー💦うちはまだ完全なハイハイはしなくて、高バイみたいな感じで出て行くので布団や枕でガードしてても乗り越えていきます、、、😱そして着地で顔面打って泣く、、、戻して仰向けにすると泣く、、、というループです😥笑

そうなんですね!!
結局今日プレマットみたいなの買ってきました!1.5畳の買って、半分は布団を敷いて使うことにしました😅
布団の方が寝やすいようで、マットだとグズグズしてしまい結局布団敷く羽目に😅

毛をコロコロ、、、してもしても猫が走って ビックリするくらいすぐに毛が舞ってきます😂😂むしろ新生児の頃からそんな感じなので今更毛なんて、、、って感じなんですがね😂