※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がいて、メゾネットタイプの部屋に引越しする予定です。寝室が2階、リビングが1階になります。ベビーモニターの必要性や使用期間について皆さんの意見を知りたいです。

9ヵ月の娘がいます。
来週、メゾネットタイプの部屋に引越しをするのですが、そうなると寝室は2階、リビングは1階になります。
ベビーモニターがあったら便利かな?と思うのですが
皆さん、どう思われますか?
実際、何歳ぐらいまで使うものでしょうか?
また、なくても大丈夫だよっていう方いらっしゃいますか?

コメント

もんちっち

ベビーモニターうち使ってないですが、、どんな時に使おうと思いますか??🤓
基本赤ちゃんと同じ部屋にいるのであまり必要ないのかなーと思ってしまいます😆

• mio

mio

娘を寝かしつけたあと自分たちが寝るまで2〜3時間あるので、その間あったら便利かな?と。
    寝ぼけて泣き出しそうになったり、寝返りをうった拍子に一瞬泣くことがあるので…!

• 6月30日
102

うちは戸建てですが、寝るときは寝室で静かなところで寝てほしいのでモニター使ってます。
夜8時すぎには寝るので、寝たらリビング行って家事したり主人とテレビ見たりしてます。
朝も、寝てる間に家事するのに便利です!

• 102

102

何歳まで使うか…は次男には必要ないので使っても2歳くらいですかね。

• 6月30日
  • mio

mio

まだあと1年は使えそうですね😅

朝は私が寝坊助で娘に起こされることがほとんどなのですが…💦
    でもたまに娘より早く起きて家事をすることがあります。
    洗濯機が回ってたり、自分自身も動き回るので、夜よりも寝室の音に気づかなさそうですね。
    そう考えると朝もかなり重宝しそう!
    検討します😊

• 6月30日
ぽんた

ベビーモニター使ってましたが、6ヶ月ぐらいの頃に壊れてしまいそれからは使ってません(・・;)
泣いたらわかるのですぐに飛んでいきます!
1階にいても2階の泣き声結構聞こえるので大丈夫ですよ!
それでも心配ならモニターあると安心できると思います*

• mio

mio

どの程度泣き声や物音が聞こえるのか、確認してからでも良さそうですね😊
    ありがとうございます。

• 7月1日
ママリ

戸建てに住んでたとき使ってました!2歳くらいになるまでは夜中に泣いて起きたりしてたので、一階にいると気付かないのでとても重宝しました♡

• mio

mio

2歳ぐらいまでなら、あとまだ1年は使えそうですね😊
    あるとやっぱり安心ですよね。
    ありがとうございます。

• 7月1日
koto

うちもメゾネットタイプです。

うちの場合は買ってよかったですよ👌2歳児と9ヶ月がいますが、寝かしつけ後どちらも泣いて起きるし、上の子が日中はリビングで遊ぶ間、下の子は上で昼寝したりしてるので様子も見れます👌あと室温もわかるので、
今の時期クーラー効きすぎていたり
逆に付いているけど暑かったりするので確認するのに助かります😂

ピンからキリまであると思うので一度生活してみて、どんな機能があったらいいかを決めてからだと安くおさまるかもですね☀️

• mio

mio

室温が分かるものもあるんですね!
    それは便利!
    同じ温度でエアコン設定してても、体感は微妙に違ったりしますよね。

話逸れますが、2階でお昼寝してくれるのいいですね!
    うちも2階でお昼寝できるようになると、その間の家事も物音気にせずに遠慮なく出来るなぁ~と思いました😊

• 7月1日
  • koto

koto

私も室温までは買うときには特に気にしてなかったんですが、今では1日何回もチェックしますのでほんと助かってます💦それにうちは二階がすごく暑くて☀️

メゾネットタイプは、、すみません個人的には家事育児をする上でしんどくて、でも昼寝や夜寝かしつけてから下で色々できるので良いですよ^_^

• 7月1日