※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

自転車で抱っこ紐は法律違反ですか?子供用の荷台を買うべきか迷っています。

自転車に乗るときに抱っこ紐ってダメなんでしょうか(´・ω・`)?
私はまだやったことないのですが、たまに抱っこ紐ってひもでおんぶしながら運転しているママさんを見かけます。
暖かくなってきたので、自転車移動できれば楽になるのですが、
法律上はダメなんでしょうか(´・ω・`)?

子供用の荷台買えばいいだけですけど、抱っこ紐で済むならまだ買いたくないです😂

コメント

h-mama-k

抱っこおんぶして自転車乗ってましたが、警察などに何も言われたことないので、大丈夫かな?と思います!

• ぴんく

ぴんく

大丈夫そうで安心しました☆
    今度チャレンジしてみます( ・ㅂ・) ̑̑

• 3月21日
ゆき219

おんぶなら法律上大丈夫です!

• ぴんく

ぴんく

前抱っこで自転車は怖くて運転できません(⌒-⌒; )
    おんぶなら大丈夫そうで安心しました☆

• 3月21日
どんちゃん⛄️

エルゴの前抱っこで自転車に乗ってるお母さんが、車との接触事故に遭ってお子さんが救急搬送された事故を目撃したことがあり、救急車を呼んだことがあります。
ぶつかって倒れた時に、その衝撃で体が浮いて前(抱っこしてるので表現としては上ですかね?)に出てしまったようで、地面と倒れた自転車のハンドルの間に頭が挟まっていたとのことです。
その後のお子さんの様子は知る由もありませんが、やはり自転車に載せるのであれば子供用の荷台とヘルメットの装着をするべきだと思います。

• ぴんく

ぴんく

前抱っこはさすがにダメだろうな〜と思います(⌒-⌒; )
    怖くてできません。
    事故はいつ起こるか分からないので、気をつけなければいけませんね!
    普段は車移動が主なので、保育園とか行くようになって自転車よく使うようになったら荷台とヘルメット使います!

• 3月21日

一応道路交通法上は前抱っこは確か違反ですね(^^;
専用のカゴに乗せるかおんぶは大丈夫だったと思います!
たまに前抱っこしてる人いますけど何かあった時先に子どもに当たる可能性が高いので辞めた方がいいと思います…

• ぴんく

ぴんく

前抱っこではできないです〜(⌒-⌒; )
    見ていてもヒヤヒヤしちゃいますよね。見たことないけど。
    荷台を買う前におんぶで近所ふらーっとしてみます♡

• 3月21日
トトリン

地域によって違うみたいです^^;

でも、おんぶで子ども1人だけならおおむね大丈夫みたいです。
チャイルドシートに上の子乗せて…とかだとNGだったりするみたいですが。

• ぴんく

ぴんく

地域によってダメなところもあるんですね💦
    うちの地域は、運転しているママさん見かけるので大丈夫なのかな、と思います(´・ω・`)
    けど、分からないので調べてみます♩

• 3月21日

おんぶでももし車が突っ込んできたりして横に転倒したら怪我だけじゃ済まなそうじゃないですか(>_<)?
一応おんぶはOKみたいですが…たまにしか使わないとしても、おんぶで乗るのは危険だと思います(T . T)💦
幼稚園の時にいずれ買うのなら、もう買っておいてもいい気がします。
命には変えられませんよね(>_<)