※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

男の子を育てる専業主婦で、夫は忙しく家にほとんどいない。実家に頻繁に帰ることに疑問を感じている。支援センターで過ごしているが、夫が遅く帰ると一人で子育てが大変。他の方はどのように過ごしているか気になる。

長文ですみません。😰

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を育てています。
私は妊娠してから退職し、現在は専業主婦です。夫は病院で働いており、仕事が忙しいため毎朝6時半に出勤し、帰りは早くても夜の0時前、遅いと夜中の1、2時になります。週に1回は当直、月に一回は土日に別の病院でも当直があるのでほとんど家にはいません。
土日も患者さんを診ないといけないので、早く帰ってきても夜の9時です。
ずっと一人なので、最近は息子を連れて昼間は週に2回くらい実家に帰ることが多くなりました💦
親はとても喜んでいますが、ちょっと実家に行き過ぎかなぁと思っています。
夫は実家のサポートがあって助かるよって言ってくれます。が、また帰るのー?とよく聞くのであまり良く思ってないのかなと思います💦💦
帰り過ぎだよね、ごめんね💦と伝えると帰るときは連絡さえしてくれれば良いからね!と言ってくれますが、やはり気になってるのかなと思います。

ちょっと私も甘えてるところがあったので、帰るのを控えるようにしました。
日頃は支援センター行って室内で遊んだり、お散歩したりしてます。
旦那さんの帰りが遅く、ほとんど一人で子育てされている方は子供とどのように過ごされてますか?
息子もあと少し成長すれば、外の公園とかで遊ばせられるのになぁと思ってます🤔✨

コメント

あおい

私の息子ももうすぐ9ヶ月になります☺️
旦那も私も実家は関西、私たち家族は関東、私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦です!
ずーっと子供と2人だと、お互いにネタ切れで飽きてきちゃったりしますよね😭

私は家族親戚友達誰も近くにいなくて、、とにかく話ができる友達が欲しいなと思って、最近素敵だなぁーと思ったママさんと子育て支援センターで出会い、めちゃくちゃご近所ということもあって仲良くなりました💕
子供を連れてショッピングモールの赤ちゃんイベントに参加したり、ランチ、お互いの家を行き来したりして以前より楽しく過ごせてます☺️

あとはベランダで水遊び(1人用の小さいビニールプールに水を入れてチャプチャプ触らせるだけです笑)させてみたんですが、凄く喜んでました☺️男の子なので水着とかまだいらないかなと思いますし良いですよ✨💕

ひよこ

こんばんは😊
ほとんど1人は大変ですね😢💦
うちは繁忙期のときは夜中1時帰宅や、朝が早い勤務の時は職場に泊まっています。
職場に泊まるのは月によって違いますが、多くても月半分はないくらいなのでなっぴさんに比べたら家にいてくれる方だと思います😣

わたしも暇な時はお遊び教室にいったり実家にいったり親にきてもらったり様々です😅
義理母は他県にいるのであまり合わせれてません。
旦那は実家にいって私も気晴らしになる、親も娘にあえて嬉しいならお互い良かったねと言ってくれます。

また帰るのー?が、よく思ってないんじゃなくて、旦那さんがあまり家に一緒にいてあげれなくてごめんねって意味を含んでいるのかな?とわたしは思いました🤔
それかなっぴさんの親に迷惑をかけてないか心配になったとか、、

ジーニー

全く同じです。。。息子9ヶ月で夫同業者で、早朝からいないし、当直あって不在がちです😭
実家が遠く頼れないので、子供たちと3人で過ごしています。

上の子は幼稚園に通っているので、その間は下の子とショッピングに行ったり友達とランチ行ったりしています。
下の子が楽しめるところにはまだ全然行ってないです😂

ほんと医療従事者は不在だし急に呼ばれるし大変ですよね。。美味しいもの食べて、好きなテレビみてのんびり過ごしています🤣

ku

私は実家が遠いのでなかなか帰れませんが、もし近かったら絶対しょっちゅう帰ってしまいそうです💦
週2なら全然いいかなと思いますし、旦那さんが家にいるのにもかかわらず実家に帰っているとかではないので、私は特に問題ないような気もしますけどね☺️✨旦那さんは、なっぴさんのご両親に迷惑かけてないかな、というのを気にしているとかかな?とも思いました!
私はそのくらいの月齢の頃は、まだ子供自身、あまり意思がないので家でのんびりしたりショピングモールうろうろしてみたり結構自分の行きたいところに付き合わせてしまうことが多かったかもです😅💦
歩き始めてからは公園に行くことが多いですが、今では体力有り余りすぎて(2歳児)今日はどこに行って体力消耗させようか?と考える日々だし、ショピングモール行ったとしても自分のものなんて全く見れないしなので、今はのんびりゆったり過ごすのもいいのかな?と思います💕

み

わかります!
わたしも、週に何回も母と会ったり、実家に行ったりしてます😄💦
実家が近くて頼れるので感謝ですよね😂❤️旦那さんは多分そんなに実家に行くこといい風には思ってないですよね!多分うちもです😅💦
けど、週2は全然だと思います!
実家が近いわたしが言うとですが😄
わたしが母と合わないときは、朝起きてご飯食べて、寝かしてその間に色々して、お昼ご飯食べて、お買い物行って帰ってきて、ちょと遊んでってしてると、1日終わります!!💦
もう少し成長して歩けるようになったらなあって、ほんとにおもいます!!笑、公園早く行きたいです一緒に歩いて笑

ぷんちゃん

わたし旦那のとこにお嫁さんにいったのに、私の、実家で三人ともすんでます🤣♥️♥️

ぺこ

毎日ワンオペ育児おつかれさまです( ›_‹ )♡

うちは夫が学校勤務で運動部の顧問をしています。 帰りはそこまで遅くなることはありませんが、やはり土日は部活でほぼいません。

なので私も土日になると、昼間は実家に帰ってしまいます(。_。*)
ちなみに実兄も同じ仕事をしてるため義姉が同じようにうちの実家に毎週来ています!( ⚯̫ ) 実母が保育士のため、とても良く面倒を見てくれるのと、支援センターのようにおもちゃが充実してるのです😅

うちの夫は全く嫌な顔をしませんが、きっと義両親は実家に頼りすぎだと思ってると思います(  ・᷄-・᷅ )

でも、ずっと2人だと息が詰まりますよね(´・ω・`) よく動き、遊べるようになったといってもやり取りらしいやり取りはできないし、何しよう…となります( ˙˂˃˙ )

先週の土日は両日とも自宅で過ごしたのですが、月曜日に用事があったので実家に行ったところ、息子も大喜びでした😅 子どもにとっても母親以外の誰かと関わるのって刺激的で楽しいんだなーと思いました( ﹡・ᴗ・ )

平日はスーパー行ったり、空き箱ができると新しいおもちゃだよーと与えたり(笑) 子どもが一人で遊んでる横でゴロゴロしてます🤭 お散歩も暑くて行けなくなってきましたよね(´・ω・`)

ストレスない程度に実家に帰っていいと思いますよ( ‎¨̮ )و✧