※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、裏ごしの必要性に気づいたけど大変で悩んでいます。裏ごしはいつまで必要か、ブレンダー購入も迷っています。

もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。
今さらながら昨日、離乳食を作るときに裏ごしをする事を知りました😭
本を見て作ってたのですが、工程にすり鉢で潰すことしか書いてなくて…
見た目が粒感あるので、そこで気づかないとですよね💦
なんだか我が子に申し訳ないです😫
ダメなママですよね…

今日初めて裏ごししてみたしたが、小松菜だったのでめちゃくちゃ大変でした💦
時期的にはそろそろ裏ごし必要なくなりますかね⁈
裏ごし大変なのでブレンダー欲しいですが、今さら買うのもな〜と迷ってます😂

コメント

裏ごししなくても食べられて元気なら問題ないですよ☺️

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます♡
    罪悪感があったのですが、安心しました☺️

• 6月29日
KISUZU

私も、最初の10倍がゆすらうまく行かず、間違って量などもあげていて、ほんと出来損ないのママでごめんね💦と思っていました!
でも、初めてですし、そんなもんですよ(^^)
今、裏ごしを知れてよかった〜と思って一緒に頑張りましょう〜

私は1ヶ月後にブレンダーかいました!うちの子はまだカミカミ期の食品はうまく飲み込めなくておえって吐いてしまうので、買ってよかったと思ってます(^^)

離乳食に使わなくても、私の大好きなバナナジュース作れるし、主人の好きなマッシュポテトも簡単に作れるし!ということで購入しました💦

• ちぴ

ちぴ

調べても難しかったりしますよね💦
    変に完璧主義なので、ごめんね〜と心が痛くなって後悔してました😂
    これからがんばります!
    ありがとうございます♡

大人の料理にも、子供のスープとか…後々使うこともあるかもしれないですよね✨
    ちなみにどこのメーカーのいくらくらいのお使いですか⁈😊

• 6月29日
  • KISUZU

KISUZU

その気持ちわかります!私も変に完璧主義者で、離乳食の本通りに行かなくてイライラして悲しくなってダメだな私、、、と思ってます!けど、少し経つと、ま!勉強になったしいいやー!と思うようにしています!
    本はあくまで本ですし、子供の成長は一人一人違うので、あんまり考え過ぎないように、一緒に頑張りましょう(^^)

TESCOMというメーカーです。
    4000円くらいのを3000円で買いました!
    もっと安いのもありましたよ!
    私は、料理に本格的に使うわけではなかったですし、高くていい機能ついてるやつは使いこなせる自信がなかったので、シンプルなのを買いました^_^

• 6月29日
  • ちぴ

ちぴ

共感してもらえて嬉しいです✨
    完璧にできないのに完璧主義なんですよね…😅
    その気持ちの切り替え、私もできるようにがんばります😁

テスコムの安そうですよね!ちなみにみじん切りできますか⁈
    私も本格的な料理はしないし、料理上手でもないです💦
    でも子供もいるので、ブレンダー1台あってもいいかなーと😍

• 6月29日
  • KISUZU

KISUZU

そうなんです!完璧にできないのに完璧を求める💦
    そして、完璧にできてる人を見ると妬み、自分がダメだと思う!という負の連鎖💦
    私もそうなので、同じ人もいるし、少しだけ妥協してみよ!と思ってくだされば幸いです!^_^

チョッパー付きだったのでできますよ!
    そうなんです!子供いるので、1つ持っていれば、コンポタージュも簡単に作れるし、バナナジュースだってあげれるし!とついつい買ってしまいました^_^

• 6月30日
  • ちぴ

ちぴ

そーなんですよね💦自分が疲れるだけですもんね😫
    妥協も必要ですね!ありがとうございます♡

チョッパー付きって言うんですね!それならシンプルでも十分そうです✨
    来週中に探しに行ってみます😊
    こんな夜中に裏ごし中です!笑
    明日子供とたくさん遊ぶために😆

• 6月30日
  • KISUZU

KISUZU

それわかります!日中遊んだり一緒に昼寝したいが為に、私も夜中離乳食作りしています!夜中なら子供も起きないですし、パパパーーーって終わりますし、良いですよね^_^

• 6月30日
  • ちぴ

ちぴ

そーですよね!明日昼寝してくれなかったら辛いですが😂
    お互いがんばりましょー♡♡

• 6月30日
はなまる

うちの子はブレンダーでとろとろにしなきゃ食べなかったのですが、
裏ごしはしたことなかったですよ🍽
しなくてもたべれるならしなくて大丈夫だと思います!

あとブレンダーはみじん切りもかなり楽にできるのでもぐもぐ期にすごく助かりました!
なので今から準備しても損はないと思います☺️👌🏻

• ちぴ

ちぴ

うちの子も少し食べにくそうだったので、とろとろが良かったかもです😂

ブレンダーでみじん切りできるの調べてみます!
    ちなみにどこのメーカーでいくらの物お使いですか?😊

• 6月29日
り

ほとんど裏ごししていませんでした😂🙌
でもパクパク食べてくれていましたよ!
食べてくれるなら裏ごし不要と思います😊

ブレンダーはあればすごく楽で、時短になります!
2000円くらいのやっすいブレンダー買ったので、後悔無かったですよ♡
うちの子は形あるものが好きなようで6ヶ月後半からはほとんど出番なしですが😅

• ちぴ

ちぴ

パクパク食べてくれるの嬉しいですね☺️
    私も安いブレンダー探して検討してみます!
    離乳食終わってもブレンダーなら使うかもですよね✨

• 6月29日