※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

食事に気を使う時期はいつ頃終わるでしょうか?義母からの厳しい指摘が大変で、食材の成分や添加物について心配してくるため、外食やお菓子の選択にも気を遣わなければなりません。近くにいるため、会わざるを得ない状況で疲れています。

何歳くらいから、食事にそこまで
気を使わなくてよくなるんでしょうか?
アレルギーは別として。
例えば、無添加や味が濃いなど。

4.5歳くらいでしょうか??

義母がいちいち小言をいってくるので
大変です。

パン(子供用。アカチャンホンポで購入)を
食べさせてたら、そーゆーパンも成分とか
しっかり見なきゃダメよ。
添加物たっぷり入ってるんじゃないの?とか。

お菓子も○ヶ月からと記載されている、
子供用のものをあげていたら、
これ食べさせていいの?と言ってくる。

外食でのお子様プレートなんて食べさせようもんなら
大変です。なのでいつもお弁当作ります。
そのお弁当も必ずチェックされます。
これなに?味付けは?なに入れてるの?
とか。

疲れました。会いたくないけど近距離に
いるので会わざるを得ない。。。

コメント

にゃー

既に気を使ってないです、、😢生物とかはあげませんが後は気にしなくなりました。
すごい義母さんですね💦

• 🦭

🦭

大変です。抱っこ紐も足痛くないの?かわいそうじゃない?とか言ってくるんですよ。だったら10キロをずーと抱っこしててもらえますか?って感じです。

• 6月29日

なに言われても「大丈夫ですよー」とずーっと繰り返すのはどうですか?まともに返事するから余計に口出しされるんだと思います。この人に言ってもダメだわと思わせるのも手ですよ。

• 🦭

🦭

たしかに逆にそう思わせるのも大事ですね!
    義母そういうくせに、義母が作った息子のご飯めちゃ味濃くて私でさえ味濃い!って思いました。あと息子用のジュースを大量に買ってきたり。
    矛盾しすぎてます。

• 6月29日
しーまま

無添加は親の感覚次第ですよね😅
私は娘単体のものなら多少気にしますが、取り分けのものなら無添加じゃないものも普通に使っててもあげちゃってます💦
外食で食べさせるようになってからあまり気にしなくなりました💡

味の濃さは3歳までは塩分目安量は大人よりグンと少ないので、(その中でも1〜2歳はもっと少ない)3歳までは気をつけようと思ってます😊

1歳半過ぎたらもう離乳食でなく幼児食に入ってくるので、塩分とアレルギーに気をつければあとは親の考え方次第だと思いますよ👍

逆に義母に聞いてみてはいかがですか?
「これは1歳半なら全然食べられるものなんですけど、お義母さんは○○さん(旦那様)が何歳になるまで添加物や原材料をきちんと確認して選んでましたか?その頃って表示も今と違うと思うんですけど、メーカーに聞いたりしてたんですか?」と😁

• 🦭

🦭

たしかにそうですよね。
    親の感覚次第ですよね。
    同じ月齢でもマクドナルド食べさせてる親も居ますし、逆におやつ類も手作りで気を使ってる親もいるし。

それいい案ですね💓言ってみます!!

• 6月29日
なー

私も気にしませんだいたい一歳半からほとんど大人と同じ味付けでした。
辛い物生物はあげてませんがいちいち気にする方は一定いると思いますが大きくなれば勝手に食べますし(親が目を離した隙にお菓子食べてた)など
ぴーすけ様が大丈夫と判断したものなら気にすることないと思います。

大きくなれば同じですよ。
小さいころ無添加や野菜などもこだわったもので育った人も一歳から大人と同じ物食べた人も正直なところわからなくないですか?🤣🤣

• 🦭

🦭

わかりますわかります。
    本当そうですね!
    成長が変わるわけではないですもんね。
    お子様ラーメンとか麺や具だけなら食べさせてましたか?

• 6月29日
  • なー

なー

上の子は好き嫌いが多いので
    一歳半頃からお子様メニューデビューでしたがほとんど残してました、お子様うどんやラーメンも食べさせてましたよ🙂なんとなく塩分のことも考えて汁は別皿に写したりしてあげてました🤣

• 6月29日
そうちゃん

今でも気にはなりつつ、でもあまり味が薄すぎると食べてくれないし😅気になるけど、全然普通に取り分けて大人と同じ味付けのもの食べさせてます☺
保育園の給食も乳児と幼児は基本同じもの食べてますよ!もちろん乳児は食べやすいように刻んであったりもしますが。
出汁を効かせて味付けしてある感じです。

• 🦭

🦭

確かに保育園はそうですよね!
    友達の保育園は、1歳9ヶ月くらいの子に2.3歳と同じように市販のチョコレート🍫が出るそうです。

• 6月29日
うさまる

結構細かい義母さんですねー!会いたくない、、、笑
うちなんてまだ1歳になったばかりなのになんでもあげてますよ笑 外食すればとりわけてあげちゃうしマックのポテトも食べさせてるしなーんにも気にしてません。ちょっと塩分きになるので家で食べるときは温野菜ばっかりあげてますが、、、今気にしたところで4.5歳になればおやつも食べるだろうし添加物も摂取するしいいやという考えです。笑

• 🦭

🦭

同感です。
    なのに、義母、息子にって普通のプリン買ってくるんですよ(笑)プッチンプリンとかではなく大人用のキャラメルが苦めのやつを。
    え?これ?と思いました。
    矛盾しすぎてます。

• 6月30日