※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かごめ
子育て・グッズ

大分市の保育園事情について、10月生まれで木上、稙田地域の保育園に入れたいが、待機児童が多く不安。去年同様の時期に入れた方いるか、来年4月に入れる可能性はあるか悩んでいます。

大分市の保育園事情。。
10月産まれで、出来れば10月か11月から保育園に預けたいと思っています。
木上、稙田地域が良いのですが、大分市はどこも待機が多く、10月入れるか不安です。去年にこの遅い時期に入れた方いますか??
来年の4月だと希望する園に入れるのでしょうか?
保活を今からして、来月、再来月に受かっても困るなぁと思っています。

コメント

みずたま

こんばんは☺️
地域が南大分〜中央で少し違いますが、昨年10月から保育園申し込みしましたが、3月まで待機でしたよ😣年度の後半は厳しいみたいです。
今年4月のも一次募集でまたまた待機になり、二次募集で空いてた保育園になんとか入れました。
なので、今通ってる保育園は希望通りのところではないです😭
通ってからは良い保育園だったので不満はないのでよかったんですが…
私は育休明けで点数も比較的高かったと思うんですが、こんなに入れないものかと、想定外でびっくりしました。

• かごめ

かごめ

ですよね💦😭子供ルームの先生にもそう言われてしまってどうしようかなぁと思ってるところです。。

• 6月30日
  • みずたま

みずたま

私もこどもルームや、見学に行った保育園で言われて、実際その通りやったなぁと💦
    とりあえず申請してみるのがいいかなと思います。育休延長とかなら、保育園申請している証明が必要ですしね。
    なんとか希望の保育園に入れるといいですね❣️

• 6月30日
  • かごめ

かごめ

ありがとうございます😭
    保育園の見学行きましたか??
    希望するところは、職場の通り道がいいなと思っててそうすると限られるので、見に行かなくてもいいかなーとか思っちゃいます。

• 7月2日
  • みずたま

みずたま

見学行きましたよー
    希望しようかなと思ったところはひととおり見学しました☺️
    面倒くさかったけど、結構保育園によって違うことがあったりするので、私は行ってよかったなと思いました!
    見学した上で、候補から外した保育園もありましたし…

• 7月2日
  • かごめ

かごめ

見学して候補外すこともあるんですね!!😭
    外したポイントはなんだったんですか??

• 7月2日
  • みずたま

みずたま

保育園の方針が自由な感じで、それは悪いわけではないんですが、私は反対にちゃんと見てくれるのか少し不安になってやめたところがあります😣
    他の人が良いと思っても、自分だとイマイチに感じたり、その反対だったりもあると思うので、実際見れてよかったです。。

• 7月3日
  • かごめ

かごめ

そうなんですね!!保育園選ぶのも難しい😭😭

• 7月3日
カナリア

稙田地域です。
年度後半の途中入園はけっこう難しいと思います。うちの子の行ってる園の0歳児は毎月数名入園してきてます。兄弟児の入園もあるので4月~6月に入園できないと難しいと言われてました。うちはふたり同時に4月から同じ園に入れました。育休明けひとり親で点数は高めだったと思います。4月なら希望の園に入れる可能性は高いと思いますよ。

• かごめ

かごめ

やっぱり中途半端な時期だと難しいですね汗

• 6月30日
あゆ

私は大在で8月に入れたくて来月申し込みしますが、市役所では厳しいだろうと言われました。
兄弟児枠があるため入れる枠がないみたいです。

会社からは育休延長はできるけど、一度申し込みして待機の証明書?みたいなのがないとと手当もらえなくなるから申し込みは必ずして下さいと言われました。ですが多分、待機になりそうです💦9ヶ所見学行きましたが2ヶ所だけなんとか空きあるけど…って感じみたいです。

• かごめ

かごめ

待機の証明いるんですね!!やっぱり9月に申し込みってかんじですねぇ💦😭

• 6月30日
  • あゆ

あゆ

育休手当を今もらってるのであれば、10月入園の為に9月に申し込みしたほうがいいです。

多分、どこの会社も延長するのであれば証明書がいるはずです。

申し込みして入園が決まった人は電話で連絡があり、落ちた人には封書が届くそうです。

• 6月30日
  • かごめ

かごめ

封書で届くんですね!ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

地域は少し違いますが、大分市内です!
去年の5月から待機でしたが、第1希望の保育園で先生の追加採用があり10月に入園出来ました✨
まさかそんな時期に入れると思ってなくて会社の人にも驚かれましたが、こんなこともあるという参考までに…

• かごめ

かごめ

追加採用があれば入園できるんですね🎶願います😭

• 6月30日
  • ままり

ままり

希望通りに入れるといいですね✨
    ちなみに毎月市が出してる、保育園の定員と希望人数の一覧を参考して定員割してるところに出しました!
    定員割してるなら、先生が確保出来たり園の体制が整えば入れるかなと思って💦

• 6月30日