※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
サプリ・健康

漢方詳しい方いますか?「葛根湯」と「麻黄湯」の違いを教えてください。…

漢方詳しい方いますか?

「葛根湯」と「麻黄湯」の違いを教えてください。

ネットで検索しても、

「葛根湯」はかぜの初期で寒気がして、肩や首がこわばったように凝ったり、筋肉痛が生じているときに使用します。

「麻黄湯」はかぜの初期に悪寒がつよく、ふしぶしの痛みがひどい時に使用します。

と、でてきて...いつも喉から痛むので、どっちがいいのか分かりません🤔もともとは葛根湯を持ち歩いてたのですが、麻黄湯もいいときいて、どっちのがいいのかな~と思っています。

コメント

coron

回答になるか分かりませんが、薬局で働いていた時に麻黄湯はインフルエンザなど酷い症状の方に出していました。
葛根湯はもっと軽めの「風邪引いたかなぁ〜」ぐらいの症状で飲むと良いと思います😊

• すずちゃん

すずちゃん

分かりやすい回答ありがとうございます!風邪引いたかな~くらいで、いつも葛根湯飲んでいたので、これからも葛根湯に頼ろうと思います♪

麻黄湯は効能が強いんですかね?葛根湯が間に合わず、風邪ひいた!ってときに飲んでみようかと思います!!
    まさに今旦那がそれなので!試してみます!

• 6月29日