※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

どの会社でも人間関係が苦手な人と上手く働ける人の違いについて教えてください

どこの会社に行っても絶対人間関係うまくいかない人とそんなに苦労せず働ける人っていると思いますがその違いはなんでしょうか??

コメント

3kidsママ

知りたいです😭
ごめんなさい。回答じゃなくて💦💦🙇🏻‍♂️

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!
    ぜひぜひ参加してください。

• 6月29日
  • 3kidsママ

3kidsママ

私は高校生のときのアルバイトや卒業してからの就職先、全て人間関係上手くいってません💦周りからも親からも本当に仕事運というか仕事の人間関係いいところに就職出来たことないよねー!と言われます
    それが理由で3回転職経験あり。

嫌われる、上手くいかない私の行動の逆をすれば上手くいくのかなと思うので少し書かせてください💦😭

・仕事を早く覚える
    ・わからない事はどんなに周りが忙しそうでもそのままにしないでタイミング見て聞く
    ・同じ事を2回以上聞かない
    ・何が逆鱗に触れるか分からないので極力喋らないようにする
    ・男に色目使わない(使っているつもりは全く無いけど女の上司の方が確実に冷たいのでやっぱり優しい男の上司に頼ってしまう)
    ・こうしてこうするの!わかった?と言われたとき即座に分かったと返事をし、後でこっそり優しそうな上司に聞く
    なんで分からないのよ!頭大丈夫?と言われ涙ポロポロした経験ありな為。

私は気が弱く仕事覚えなども悪い方なので本当に沢山いじめられたり嫌味言われたり怒鳴られたり罵声浴びせられたりしてきました。

他の方のコメント見て私も参考にさせてもらいます😭😭

• 6月29日
  • まむ

まむ

丁寧にありがとうございます。感謝です😭

私も不器用で仕事覚えは良い方ではありません。今思うともちろん不器用なのもありますが、こーしたら相手に嫌われるかな、迷惑かかるかなって仕事一つ一つをしながら考えてるかもしれません(泣)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

相手の課題(思考や在り方)に介入しないで、自分の課題に集中することじゃないですかね?

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    はじめてのママリさんはいつもそのように働いてるんですか?🤗

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はそうしてます!
    人間関係に悩みすぎるのは人生勿体ないです。
    相手のことを不満に思ったり悩んだりしても、相手の思考が変わることってまずないですよね。それって自分のワガママでもあります。

逆に自分だって相手から言われたからって簡単に思考は変えられないのと一緒です。
    そういう意味で相手と自分の線引きをしっかりするようにしてますよ😁

• 6月29日
  • まむ

まむ

あ、なるほど☆
    相手の行動や考えが気になっても気にしないでお仕事されてるってことですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    もちろんムカつく人もいますけどね笑。
    大事なのは、自分の人生において私を笑顔にしてくれる夫や子供のことだけです。

ムカつく人に自分の時間を割くのは勿体ないですから。ムカつく人のことばかり考えてるのって相手に依存して相手の軸を生きてることになります。

• 6月29日
  • まむ

まむ

もしその相手から自分が嫌われてるって悲しいですけど自覚した場合はどうされますか?その時も同じですか?平然といられるんですか?😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かからは嫌われてますよ🤣それでも気にしません。

相手に嫌われてるのわかってて、それでも好きになってほしいなんて微塵も思わないです。赤の他人ですよ。
    ただ仕事なので挨拶やお礼はきちんとします。それは自分の中でのルールなので。

でも相手が死んだとしても泣かないです笑。

• 6月29日
  • まむ

まむ

ルールは私も大事にしています。

嫌われてる相手に話しかけるのは辛くないですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事のこと以外は全く話さないです😌
    そこは割り切ってますよ。
    相手のこと気にしすぎたら相手にそれも伝わってます。

• 6月29日
  • まむ

まむ

やっぱり伝わっているんですね。
    相手から仕事以外のことを聞かれた時は答えていますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん〜例えばどんなことですかね?

• 6月29日
  • まむ

まむ

プライベートのことです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌われてるので聞かれることはないですが、当たり障りない話なら答えますよ!別に深くは話さないですが。

• 6月30日
  • まむ

まむ

私ははじめてのママリさんの相手の事を気にしすぎたら相手に伝わると言う言葉がドキッとしました。やっぱりわかっちゃうもんですかね?

• 6月30日

自分軸か他人軸かですかねー。

• まむ

まむ

他人軸と言うと例えばどんな感じですか?😂

• 6月29日

退会ユーザー

簡単に言えば自分の気持ちより、他人の気持ちが気になるという事です。

上司が自分でミスして怒ってても、
    他人軸の人は、あれ?私が原因かな?とか、こうした方がいいかもとか要らぬ詮索して
    相手のために動いてしまうんですよね。上の方が言ってるようにそれは上司の課題であって、自分の課題ではないのに
    それが気になってしまったり、
    機嫌が良ければ、私嫌われてないんだ!とおもったり、悪ければ嫌われてるとおもってしまったり

他人の感情に振り回されすぎてしまうと人間関係はうまく行きません。

えのまむさんがどのようなことで上手くいってないかが分からないので、こうしたらいいのでは?が出来ないですが💦

• 6月29日
  • まむ

まむ

私はまさしくその状態かもしれません。この間は冷たいから嫌われてるなって思ったのに次の日には優しくされたから あ、そーでもないのかな?って感じたと思ったらまた冷たくされたり…私いつも人の内面や行動ばかり気にしてたかもしれません。

• 6月29日

退会ユーザー

なるほど。
    えのまむさんは自分に自信ありますか?基本的に嫌われてるかも?と思う方って自己肯定感が低い方が多いんですよね💦

• 6月29日
  • まむ

まむ

自分に自信がありません。
    なのに見栄っ張りなので厄介なんです。
    ずっと嫌われてるかもって考えてます(泣)

• 6月29日

退会ユーザー

嫌われて何か困ることがありますか?

そういうときはまずは、少し深呼吸してみてくださいね。
    嫌われてるかも?とかマイナスなこと考えてる時ってとても呼吸が浅くなってるので、
    またえのまむさんは、短所ありますか?

• 6月30日
  • まむ

まむ

遅くなってすみません。
    私の短所ですか〜
    やはり人のことばかり気にしちゃうところですかね(泣)
    性格的には明るいし一人見知りもしないよねと言います。
    今の会社ではしないですが、見栄っ張りで上に見られたいって気持ちが強くある人間だとは思います。

• 7月1日

退会ユーザー

人のことばかり気にしちゃうけど、裏を返せば人の細かい所に気付けたりと長所もあります
    ただ、人のことばかり気にしてしまうあまり
    人の嫌な部分にも敏感なのかな?と感じました
    なので、他の人は嫌ではないこともえのまむさんは、嫌に感じてしまったり悪く捉えてしまう癖みたいなものがあるかな?と。
    上に見られたいのはプライドが高いのですね。下に見られようとえのまむさんの価値は変わらないのに。

また自分が上だと思ってるだけで、周りから見たら下に見られてる場合もありますからね
    それは自分の中だけの価値観ですよね

少し意識して思考の癖を変えるのもありです!
    嫌だなぁと思ったら気にしない!ではなく、今こういうことが嫌だったんだねと自分を認めてあげると少し楽になりますよ^ ^

• 7月1日
ジャンジャン🐻

諦めもありますかね😂

• まむ

まむ

• 6月29日
はる

私は人間関係そんなに苦労せず出来ると思います。
そもそも、全員いい人だなんて思ってないので、癖がある人、言い方きつい人、悪口言う人いて当たり前だと思ってます。
でも、優しい人も相談に乗ってくれる人も愚痴を言い合える人もある程度人数いれば必ずいます。
なので、まずは信用できる人かどうかを見極める所が重要だと思ってます。
あとは、みんなの前で悪口言ってる人は基本嫌われているので、そんな人まともに相手にしません。
あとは、悪口言うような怖い人って結構頼られるの好きな人が多かったので、分からない事はわざとその人に質問したりすると(仕事内容は信用できる人限定)色々教えてくれたりします笑

私、この人達悪魔だなっていう劣悪な人間関係の職場で少しだけ働いていたので、あの人達を超える性格悪い人は滅多に出会わないのでどこに行っても大体大丈夫な気がします😂

• まむ

まむ

コメントありがとうございます😊
    自分のことを悪口言ってるな。自分は相手にされてないなって感じた時はayuさんはどのように心構えして行動しますか?

• 6月29日
  • はる

はる

もちろん気にはしますし落ち込みますが、本性出たなと思って必要最低限以外は話しません。
    悪口の内容が、仕事の出来なさで、自分でも反省すべき内容ならそれは直すようにします。
    ただのいちゃもんみたいな悪口だったら、あいつ地獄に落ちろって思って信用できる愚痴仲間と社外でバレないようにそいつの悪口言います笑
    挨拶は堂々と笑顔で普通にします。

• 6月29日
  • まむ

まむ

強いですね💕
    今日は私の方が近くにいたのに遠くにいた人に言付け頼んだりしてたので私は視界に入ってないのかなって思って…悩みました(泣)

• 6月29日

同僚に関心を持ち過ぎないことだと思います。
若い頃は散々失敗をしましたが、昔の自分を反面教師に今はうまくやってます。
本当の自分なんて会社で出す必要ないんだなって思います。

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!私は幼児の頃から抜け者にされることが多くて淋しい思いをしていました。何で自分は嫌われてるのかな。煙たがられるのかな。ってずっと心の中で寂しく思ってて親友と呼べる相手がなかなか出来なくて大きくなるにつれて親友は少しずつ出来るようになったんですが、人の心や言動を気になるのは大人になっても全く変わらずで働き始めてからもずっと気になってしまって何で私は他の人見たく仲の輪に入れないのかな?笑ってもらえないのかな?って思ってしまってばかりです。寂しがり屋なんですよね。
    もちろん仲良くしてくれる人もたくさんいます。

• 6月29日

退会ユーザー

私も同じようなことありましたよ。
    会社って長い時間過ごすところだから、そりゃ仲良く楽しくできたら最高だと頑張ってました。
    でも、結婚してからは自分の居場所ができたし、さらに子供か産まれてからは自分にとって大事なのものがより明確になったので、例え会社で疎ましく思われていたりしても気にならなくなりました。
    事実、今の職場は人間関係が希薄で、世間話すらしないような環境です。昔の私なら居心地が悪いと転職を考えたかもしれませんが、そもそも会社って仕事するところですし、むしろ煩わしくなくていいなと思っています。
    ママ友の世界もそうですが、近くなればなったなりの悩みも出てきます。
    今の私は職場でまで人間関係で悩みたくないので、希薄でありがたいとさえ思います。
    だから会社の人にどう思われたって構わない。
    真面目に一生懸命仕事をする。効率よく期待以上の成果をあげる。これしか考えてません。
    けっか、人間関係は希薄ですが、仕事については評価してもらえるので、もうそれで十分です!

• 6月29日
  • まむ

まむ

私なんか恥ずかしいですね。
    会社に仲良しクラブを求めてたのかもしれません。
    仕事をしに出勤してるのにそこにしか頭が向いてなかったんですもん…

• 6月29日

退会ユーザー

恥ずかしくないです!
    仲良くするのも、気を使ったりや空気読んだり結構大変だと思います。
    それを厭わないのは体力ある証拠ですよ♫

• 6月30日
いず

学生時代のバイトの時から人間関係はうまくいってた方だと思います。
学力はないですが、頭の回転は早い方だと思います。

努力の仕方もあると思います。
やる気の見せ方ですね。
努力も隠れてする努力もありますが、上司が見えるところでする努力も結構大事だったりします。
飲み込みが遅かったとしても頑張って覚えようとしている姿を指導者が目の当たりにしてないと、覚える気ないでしょ?とか今手が空いてるなら覚えたら?とか思いますからね。

あとは自分が話しやすいとか頼りになるなっていう人を1人でも見つけることが大事だと思います。
無理だなって思う人には当たり障りのない対応でいいと思います。
みんなそれぞれ育ってきた環境が違うし、考え方も人それぞれなので、みんなと本心から仲良くするっていうのは無理です!
浅く接するのが一番です😊

• まむ

まむ

コメントありがとうございます。
    凄いですね!
    尊敬します。
    見える努力ですか…
    私も今新しい仕事を覚えてるところなんです。
    見せる努力のアドバイスお願いします😚😚

• 6月29日
ぱん

ほぼ女社会の中でしか働いた事ないですが、あまり人間関係で悩んだ事無いです‼
仕事面で意識してる事は
仕事を正確に早く覚える。
素直にわからない事は聞く。
メモる。
出来なくてもやる気はある‼ってとこを見せる。
苦手な人にも相談する。
相手のやり方を否定しない。
特に年配の女の方には気配りや一般常識も意識する。
みたいな感じですかね♪
怒られても引きずらない!
気にしない!けど気をつけて失敗を繰り返さない!をモットーにしてます😂

• まむ

まむ

コメントありがとうございます。
    人間関係の築き方がうまいんですね❤️尊敬します😝

ヤル気はあるってところはどのように見せられるとお考えですか?

• 6月29日
ママ

私の働く職場はなかなか曲者多いです!

が!私は、プラス思想、素直、指摘をされても感謝で受け取る、相手の目を見て明るくハキハキと笑顔をモットーに働いてます。
そして、いろんな人がいてあたりまえと思い、むしろ曲者を転がす遊びをしています(笑)
曲者を囲えたら面白いんです(笑)
私めちゃくちゃ性格悪いです(笑)
でも本当はすごく周りの目とか見え方きにする性格です!

嫌味を言うひと、粗探しをしてくる人には指摘を素直に受け止めて笑顔で感謝する!裏で悪口を言われても気にせず笑顔!仕事サボる人には煽てて教わるフリして働かせる!
とか、いろいろ曲者に合わせて攻略していく遊びをしています(笑)
そうすると悩んでることもバカバカしくなって、まあいいやってなりますよ✨

• まむ

まむ

ママさんは強いんですね(笑)

あまり気を遣いすぎて笑顔たっぷりに会話すると逆に気を使ってる感が強く出るのかダメみたいです(泣)難しい….

• 6月29日
ママ

私は人間関係良くも悪くもないです。
他人からの評価を気にしていません。あと、業務に必要な距離しかとらないです。仕事に差し支えなければ良い、ぐらいにしか思っておらず、業務に集中してます。なので、露骨に意地悪や悪口言われたことないです。もし裏で言われていても、仕事に差し支えなければ良いので、しったこっちゃないです。

• まむ

まむ

おはようございます♪
    強いんですね💕
    他のメンバーとは仕事上の付き合いで仲良くしています。でも決まったメンバーだけとは変に気を使ってしまって最近こじれてる感があるんですよね…

• 6月30日
ルナ

私は周りの人に苦労せずに働けてると思われているようです。
だれとでも仲良くなれて良いねなど💦
でもそうなるように、仕事を早く覚える・周りとコミュニケーションを取る・今何を最優先に仕事すべきか考えて仕事する・挨拶や受け答えをしっかりするなど、かなり努力してます💦💦
なので、何も苦労せずに働けてるわけではないです。

• まむ

まむ

おはようございます♪
    そうなんですね。
    みなさん努力せずに良い関係を築くのは難しいのですね。私もみなさんのアドバイスを受け止めて明日から頑張ってみようかと思います!!

• 6月30日