※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

沖縄で子育てしやすい街、特に浦添周辺の待機児童が少なく保育園に入りやすい情報をお知らせください。

沖縄で子育てしやすい街はどこですか?
保育園に入りやすい、市などから支援がある、イオンなどの周辺環境がいい、など何でもいいです!
引っ越しの参考にさせてください!

できれば…待機児童が少なめ、保育園に入りやすいなどの情報が欲しいです!

浦添あたりがいいなと思うのですが、これから地価や家賃あがりそうですね。

なにか情報をお持ちのかた教えてください🙏💦💦

コメント

ちゃむ

名護市は保育園0歳でも無料ですよ^_^
仕事していれば、入れると思います!求職中で申請した知人は皆落ちています😥

• ポポ

ポポ

ありがとうございます🍀
    いいですね!
    でも引っ越してから仕事探すことになるので私も難しそうです…😭

• 6月30日
ゆーきぃ

私、浦添ですが役所が最悪なのであまり進めません。待機児童も多いですし(><)公園も少ない気がします。以前は宜野湾でしたが、宜野湾が子育てしやすかったなと後悔です。後は豊見城、南風原がいいとききます(^^)

• ポポ

ポポ

宜野湾は子育てに優しいって聞いたことありますがやっぱりそうなんですね!
    ネットで待機児童数みたら浦添より宜野湾の方が多いんですがどうなんでしょうね😭

他の地域もありがとうございます!候補にいれます✨

• 6月30日

与那原は最悪です。
子育て環境は良くない、保育園は申請すらさせてくれないし、支援センターの職員は癖悪いし。
私自身南風原か那覇市がいいなーと思ってます!

• ポポ

ポポ

申請すらできないなんて😱💦 最悪ですね😢

私もできたら那覇がいいんですが…!!南風原も人気なんですね✨調べてみます!
    ありがとうございます😃

• 6月30日
( ´∀`)

離島でもいいなら、宮古島です。
待機児童、超少ないです
今年度は、0-5歳児で12名の待機児童で、0歳児は3名です
マックスバリュとか買い物はできます
大きな買い物はできませんが、必要なものはある程度揃います。
あとは、渋滞がありません。なんなら、おじい の車が20キロで走ってて、渋滞する程度です。
人も基本は優しい人が多いので、子育てはしやすいです。
職場も、子供のことになるとすぐに休ませてくれるところが多いです

浦添は待機児童多いし、保育園や幼稚園の先生の人数も足りなくて、大変そうなことを聞きました

退会ユーザー

横からすいません、宮古良いですね😭一度だけ離島旅行で行きましたが時間がゆったり流れていてとてもリラックスできました、。。😂✨
    あとおじいの車20キロで笑ってしまいました😂笑
    あるあるですよねー!
    私は沖縄本島に住んでいますが旦那の異動によっては離島もあり得る仕事なので宮古とかだったらもう喜んでついていきますね、、、、宜野湾は待機が多くてしんどいです。
    認可はもう諦めています。泣

• 7月1日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

宮古島いいですよね
    ただ、アパートとか賃貸物件が高いです…那覇市より高いかもです
    数が少ないので、転勤決まったら速攻で決めたほうが無難ですよー
    私のとこは、2月に夫の転勤辞令が出たのですが、家が決まらず、結局5月に引っ越しました。しかも、ネットで見つけて不動屋さんに電話し、内見なしで即電話で契約、書類もすぐに提出しました(一日悩んだだけでキャンセル待ち10番目になっていた物件もありました。今、返事もらえないなら、他の人に取られることもありますと言われました。)
    旦那はそれまでホテルで単身赴任してましたよ
    子育てはしやすいと言われてますが、転勤族が多いので、人の入れ替わりは激しいです

• 7月3日
さぽ( ᐛ )

今年、豊見城に引越してきました🚚
待機児童多いです!てか、そもそも保育園が少ないので保活大変です💦うちは2ヶ月待機してやっと受かりました😂
南風原は医療費が中学生まで無料で良さそうですよ⤴︎ ⤴︎でも待機児童は多いみたいです(;A;)