※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完ミで育てている母親が、ミルクの時間と間隔について相談しています。離乳食が始まることでスケジュールを変えるか悩んでおり、成長に合わせてリズムを整えるか不安があります。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を完ミで育てています。最近、生活リズムを整えてるのですが、参考までに皆さんのお子さんのミルクの時間と間隔を知りたいです。
そろそろ離乳食も始まるし、最初の1ヶ月は1回食で、だんだん2回食、3回食と増えていくことを考えると、今のミルクの時間を少し変えていった方がいいのか悩んでいます。
ちなみに現在は、
朝6時起床→7時ミルク→11時30分頃ミルク→16時ミルク→19時お風呂→20時ミルクそのまま就寝→(たまに夜1時頃ミルク)
こんな感じで4~5回くらいです。
これを、
朝6時起床とともにミルク→10時ミルク→14時ミルク→18時ミルク→19時お風呂→20時就寝→22時頃ミルク
こんな感じに変えた方がいいか迷っています。今までにいろいろと試して様子を見ながら今の感じに落ち着いてきたのですが、うちの子は朝が一番ご機嫌ですが、ミルクは朝が少し飲む量が少なめです。夜1時頃のミルクを飲んでも飲まなくても少し少なめです。
離乳食が始まることで、何時と何時くらいに離乳食をあげるのがいいのか、とても悩んでいます。
あと、起きてすぐにミルクをあげたこともありましたが、半分飲むか飲まないかくらいだったので、少し遊ばせてから7時過ぎくらいにあげたら全部ゴクゴク飲んでくれてます。
それか朝起きる時間を7時にして、ミルクの時間を8時→12時→16時→20時とかにした方がいいですかね?
この場合、だんだんと成長するにつれ、ミルクから食事に切り替えていくときに、大人と同じような時間にまたリズムを整えていくのでしょうか?それとも自然と大人と同じような時間になってくるのでしょうか?
長くなりすみません。初めての子育てでわからないことばかりで(>.<)

コメント

そんなに深く考えなくて大丈夫ですよー!
ミルクメインからご飯メインになる頃に大人と同じリズムに自然となりますよ♩
ミルクの時間ですが、なにも問題と思いますしせっかくそれで落ち着いてるのに変えるなんてもったいないです〜
とりあえず1回食の間は11時30分頃のミルクの前にあげるといいと思います^^

退会ユーザー

なにも問題ないと思いますし
    の間違いです。

• 3月21日
  • 3990

3990

やっぱいろいろ気にしすぎですかねー?今まで朝早く起きるのとか苦手だったので、出産してから愛する子供のため♡と思って、ちょっと力が入りすぎてます(^-^;
    ごはんメインと同時に自然と大人と同じリズムになると聞いてちょっと肩の荷が降りました。
    とりあえず最初の離乳食は11時30分頃にしてみようかな?何かあったときすぐ病院に行けるように昼間がいいって言いますもんね(^^)参考にします!ありがとうございます♡

• 3月21日
ぴたろ

今日5ヶ月になりました。男の子、完ミです。
息子は一回量が多く、220mlでなんとか4時間持つかなーといった感じなのであまり参考にならないかもしれませんが…

7時起床→7:30ミルク→11:30ミルク→15:30〜16:00頃ミルク→19:00お風呂→19:30〜20:00頃ミルクそのまま就寝

4ヶ月に入ったあたりからこのリズムです。
夜中に起きた時はお白湯でごまかして寝かしつけています。(どうしてもの時は100mlミルクを飲ませていますが)

離乳食はまだ始めていませんが、最初は午前中に1回10:00頃にあげようかと思っています。
ミルクのリズムで4時間空けずに3時間くらいで離乳食をあげた方がいいと4ヶ月健診で言われたので…

3990さんのお子さんのリズムが今の生活リズムならそのままでも問題ないように思います!
無理に変えるのは親も子供も大変な気がします💦

ミルクの一回量が少なくても成長のペースが問題なく、うんちとおしっこの回数が適度ならば大丈夫だと思いますよ。
子供によって本当にミルクの量って様々ですよね。。

• 3990

3990

うちも一回量220なんです。しかもほぼ4時間間隔!一緒ですね(^^)
    夜中の1時頃のミルクはオムツ変えたら泣き止んでミルクはそんなに欲しそうではなかったので最初あげてなかったんですが、この頃って5回くらいが平均と聞いてちょっと気になって夜中に100くらいあげてるんです。12時間ものあいだ飲まないのも気になってしまって‥。でも赤ちゃんが飲みたそうじゃなければ大丈夫ですかね?

離乳食、4時間空けずに3時間くらいでって初めて知りました。そうなんですね。うちもそうしてみます。ゆっくり赤ちゃんと一緒にママも慣れていって、離乳食が楽しい時間にしたいですよね♡(*^^*)

• 3月21日
  • ぴたろ

ぴたろ

わ!本当に同じですね!
    今のペースを作るまでは一回量200mlなんて飲めるの!?4時間も空く!?と思っていましたが、なんだかんだで今の220ml×4回に落ち着きました。
    脱水なども心配でしたが、これだけ食欲旺盛だから喉が乾いたら眠気よりも食い気で起きるだろうなーと考えて息子が起きない限り寝かせています。笑

私もミルクと同じようにお腹が減ったらあげようと思っていたのですが、最初のうちにお腹が減りすぎた状態で離乳食をあげると赤ちゃんもご飯だー!と焦って咳き込んで苦しい思いをしてしまい、離乳食が嫌いになるかもしれないから、と言われました!
    確かにミルクでも焦って飲んでよく咳き込んでいるので納得です。。
    本当ですね😊
    美味しい手作りご飯を食べてすくすく育ってもらいたいです!

• 3月21日
  • 3990

3990

確かに眠気よりも食い気ですね!笑
    なんだかそれ聞いてちょっと心配がとれました。さっそく今夜から様子みながら、朝まで大丈夫かみてみますね(^-^)ほんとに脱水とかすごく心配だったので‥。

あー、うちもたまにゴクゴク飲みすぎて咳き込んでウプ!って吐いちゃうんじゃないかと思うくらいのときあります。びっくりしてすぐ背中トントンしてあげると落ち着いてまた飲み始めますが(^o^)
    離乳食がきらいになったら困りますし、理由を聞いてとても納得しました。お散歩やお出かけの時間も考えると、うちも10時ころにしてみよーかな!?
    離乳食作り方とかメニューとか、また気になることがチラホラあるけど、子供が何を好きになるのか楽しみですね♡食べる姿とか絶対かわいくてキュンキュンしちゃいそうです♡(*≧∀≦*)

• 3月21日

5ヶ月なったばかりの男の子です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
生活リズムはかっちりしてるわけじゃないですが、だいたいは定まってます○
うちは特になにか工夫してたわけではなく、自然とそのリズムを赤ちゃんが望むようになった感じです。

朝は10時頃まで寝てます。11時の事もあります!
起きたとき文句を言ってたらミルクをあげます。それからは3時間おきです○
3時間おきを気にしてるわけではなくて、赤ちゃんが3時間くらいするとお腹空くみたいです。欲しがります。
夕方5時〜遅くても7時までにはお風呂に入ってます(*´﹀`*)
夜は9時か10時、遅くても10時半には就寝です。
↑↑大人とだいたい一緒ですよね↑↑

朝6時頃、眠りが浅くなってフニャフニャ言いますが、また二度寝するようで、結局10時頃まで寝てる感じです。

朝一のミルクは、機嫌よさげならあげません○

• 3990

3990

やっぱり自然と赤ちゃんが過ごしやすいリズムになってくるものなんですかね♪
    そこに少し手助けしていけば、そんなに気にしなくても大丈夫なんですかね(^-^)!?
    小さいうちにリズムをつけてあげると赤ちゃんが大人になってからも健康にも良い!と聞いたのでちょっと力が入りすぎてしまってるのかも(^-^;
    うちの子はお風呂が大好きで、お風呂が気持ちいいのか出るとスヤスヤ眠っています(*^^*)
    なので、寝る前に離乳食で起こしたりしたらかわいそうなので、昼間あげてみることにします。ありがとうございました(^^)

• 3月21日