※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた方、10倍粥を初めて食べさせたけど、早かったか不安。離乳食進め方を教えてください。

5ヶ月から離乳食を始めた方いらっしゃいますか?
今日初めて10倍粥を食べさせてみました。が…

こんなに早くあげても良かったのかな?って不安になっちゃいました。(๑•﹏•๑*)

みなさんはどんな感じで離乳食を進めましたか?

コメント

@yano☺︎︎

上の子は5ヶ月で始めましたよー!
私たちがごはんを食べているのをじーっと見てよだれを垂らしていたので、そろそろあげてみよっかーて感じでした😊
下の娘も食に興味を示し始めたら、離乳食開始するつもりです✨

• m.h.a

m.h.a

本当ですか?
    ちょっと安心しました!
    急に、良かったのかな?って不安になってしまって(´ . .̫ . `)

うちはお風呂上がりの白湯をスプーンであげてみると思いの外上手に飲んでくれて、まだ飲みたい!って催促したりスプーンを掴んで口に運ぼうとするようにもなってきたんで、始めてみようかと(๑•﹏•๑*)

こんな感じでも始めて良かったですかね?

• 3月21日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

充分なサインだと思います☺︎︎
    十倍がゆも嫌がらず食べてくれたのなら、これから少しずつ増やして進めていくといいと思いますよ😊❣️

• 3月21日
  • m.h.a

m.h.a

そう言ってもらえて嬉しくなりました( ; ; )旦那さんにも見てもらえたし手伝ってもらいながら出来たので、今日始めてみてよかったです!(^^)

あと、離乳食始めて出掛けたとかで一日食べないことあったりしましたか?

• 3月21日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

私も初めては主人にあげてもらいたいと思っていたので、主人のいる時にあげましたよ(●´ω`●)
    出掛ける日はあげなかったこともありました!
    でもその後進めていくのには特に支障はありませんでしたよ✨
    まあそんなに頻繁ではなかったですが…
    お子さんのペースでゆっくり色々なものを食べさせていけば大丈夫だと思います☺︎︎

• 3月21日
  • m.h.a

m.h.a

そうなんですね!
    できるだけ、娘のペースに合わせながらリズムというか、きちんと進めてあげたいという思いもあるんですけど、出掛けなきゃいけなかったりもするので悩んでました!

相談にのってくださってありがとうございました!

娘のペースを大事にしながら離乳食進めていこうと思います!

• 3月21日
まぁぶる

3〜4ヶ月健診の際に、5ヶ月に入ったら始めてねと指導を受け、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。
最初の2日は10倍粥を作った際のおもゆからあげましたよ(^^)

• m.h.a

m.h.a

健診で始めていいよって言われたんですね!それ聞いたら、安心しました!(^^)ありがとうございます!

• 3月21日
MOMO

5ヶ月と2日で始めました♪
離乳食を始めても大丈夫なサインは出てましたか?
よだれが増えた、親が食べている時にじーっと見つめてくる、口をもぐもぐ動かすようになったとかです\( ˆoˆ )/

10倍粥を小さじ1から始めてよく食べてくれるようになりました♪

• m.h.a

m.h.a

よだれは増えました!
    お風呂上がりの白湯をスプーンであげてみると、スプーンで飲むのが上手で、そのうち自分でスプーンを掴んで口に入れようとしたり、催促するようになってきたので、始めてみようかな?と思って始めてみたんですけど、こんなんじゃダメでしたかね?(இ௦இ)

• 3月21日
ちんちゃんママ

私も5ヶ月からあげました!
早くあげたくて🤗
調べたら、
○大人の食事に興味を持つか
○支えるとお座りできるか
○授乳の時間が安定してきたか
など当てはまったので💗
本を買って進めましたが、
最初わ10倍粥スプーン1さじ〜少しづつ赤ちゃんのペースで増やしてきます!
1ヶ月経ったくらいから、ほうれん草や色んな物を足してってます!🍅🐟
離乳食の時間わなるべく決めてあげるのがィィみたいですよ🤗
私わ朝大体9〜10時 夜5〜7時にしてます!
今わ二回食でモリモリ食べます!わら

• m.h.a

m.h.a

すみません、外してコメントしちゃいました( ; ; )

• 3月21日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

本当最初の1週間わ1さじとかでィィと思いますが、様子を見て1日から2日づつ増やしてくとベストかと🤗💗
    ちなみに本でわ、1週間様子見で、1日1さじづつ増やすみたいでした!
    もちろん赤ちゃんのペースで( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 3月21日
  • m.h.a

m.h.a

1週間様子見でいいんですね!
    じゃ、ちょっと心配性なんで1週間様子見ながらひと匙からふた匙と増やしてみようと思います!

ちなみに今日はひと匙しか食べさせてません(^^)こっちがもっと食べてるとこ見たくて物足りないくらいでした( ʘ̅◡ʘ̅ )

• 3月21日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

私も早くあげたくてあげてたら、
    急に不安になって色々調べました!笑
    いっぱぃ食べるからあげすぎるのわ注意みたいです😳🍲
    慣れたら1日1日1さじ増やしてくのがベストみたいです💗
    今ぢゃうちわ大盛りです!笑

• 3月21日
  • m.h.a

m.h.a

モリモリ食べてくれると嬉しいですね( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )♡

確かに、あげればあげた分食べそうな勢いでスプーンにかぶりつきます(´Д` )あげすぎに気をつけます!

お返事、ありがとうございました!(●☌◡☌●)

• 3月21日
アニカ

最近遅く始めは方もいますが、赤ちゃんが大人が食べてる時に興味を示していたり
よだれが増えていたら上げて良いと思います☆

離乳食の本では5ヶ月からになってるのが多いですよ☆

早く始めた方が自立も早く、風邪や病気にも強く楽でしたよ♬

• m.h.a

m.h.a

そうなんですね!
    肌荒れとかも治りますかね?( ; ; )

ちなみに、ヨダレが増えた。とは日中過ごしていて。って事ですよね?

娘のペースに合わせて離乳食頑張って行こうと思います!

• 3月21日
  • アニカ

アニカ

うちは10部がゆを最初3口くらいから始めて
    1週間後にはステップアップして量を倍にして、かぼちゃ粥、芋粥、人参粥を作って
    又1週間後にはしらすや大根なんかも始めました。
    一口を1週間は掛けすぎかな(^^)
    食べるならあげて大丈夫ですよ☆
    6ヶ月からはヨーグルトも食べれるし♬

初めのうちは北海道のフレーク使うと凄くいいですよ☆少量なので素材をそのままフレークしてるので簡単で安全です☆コープなどでも買えます☆

おかゆは炊飯器で一緒に炊くと便利ですよ☆

• 3月21日
  • m.h.a

m.h.a

詳しくありがとうございます!
    1週間はかけ過ぎなんですね!(°_°)わかりました!

じゃ、少しずつ様子を見ながら増やして行こうと思います‼︎

6ヶ月からはヨーグルトも食べられるんですね( ʘ̅◡ʘ̅ )でも、アレルギーとかは気をつけてみてなきゃですよね?

北海道のフレーク探してみようと思います!コープとかに売ってるんですね!参考にさせていただきます!(^^)

• 3月21日
  • アニカ

アニカ

スーパーにベビーダノンのヨーグルト売ってます☆
    早めにあげるとこわい食品は本など見て一ヶ月遅らせて食べさせてました♬

本は図書館行ったら借り放題なので、いろんな本見てみると良いですよ☆

• 3月21日
  • m.h.a

m.h.a

何にしてでも様子見ながらですね!娘のペースに合わせながら進めていこうと思います!

図書館いい考えですね!
    買うか悩んでたところだったので、図書館行ってみようと思います!(●☌◡☌●)

• 3月21日
m.h.a

大人の食事に興味を持ってるか?と言われたら、ゔーん…ってちょっと悩んでしまいますが、お風呂上がりの白湯をスプーンで飲ませると上手に飲んでくれて、催促もするので始めてみたんです。(๑•﹏•๑*)

ちなみに支えながらお座りはできてると思います!(^^)

とりあえず6ヶ月になるまで慣らし感覚で1週間ずつ、ひと匙からふた匙といった感じで増やそうと思ってたんですけど、普通に少しずつ増やしていったほうがいいんですかね?

1週間ずつは時間をかけ過ぎですか?