※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34wで子宮頸管が短くなりましたが、先生は心配ないと言っています。赤ちゃんが大きいため早く出ても大丈夫とのことです。NICUがない産院での出産が心配です。

34wで子宮頸管長はどのくらいが普通ですか?🤔

26wの時に子宮頸管29ミリで、切迫早産気味と診断され、自宅安静でリトドリン一日4錠飲んでおり、その後は30-35ミリをキープしており、最近は多少動いても大丈夫と言われていたのですが、34wの健診で22ミリに短くなっていました😭
先生は短めだけど、そんなに心配ないし、張り止めも一日2錠でよいとのことで、特に安静とも言われませんでした。
ちなみに赤ちゃんは2,3週大きく、2800gもあります😂

この週数だから心配ないのでしょうか🤔それとも赤ちゃんが大きいから早く出ても大丈夫だからなのでしょうか?🤔物静かな先生なのであまり聞けず、後から心配になってきました😭
今通っている産院はNICUがなく、37週以降じゃないと受け入れてもらえないのが心配です😭

コメント

むっつ

詳しいことは先生しかわかりませんが、張りが落ち着いてるとかなのですかね。私が出産した病院もNICUはありませんでしたが、35週過ぎればもし生まれてしまっても対応できるから大丈夫と言われてました。
私は切迫で入院して、36週になるときに退院しましたが、生まれたのは予定日前日。意外と生まれないもんだなと思いました。
あと、赤ちゃんは自分にとって1番いいときに出てくると言われました。なので、先生の言葉と赤ちゃんの都合を信じて、あまり心配せず過ごしてくださいね。気になるなら次の検診できいてみてください!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます✨
    張りは一時期より落ち着いていたので、短くなっていてびっくりしました💦
    赤ちゃんは1番いい時に出てきてくれるんですね✨とてもいいお言葉ですね☺️ありがとうございます💕あまり心配しないようにします

• 6月29日
たま

わたしは35週で2,85で絶対安静、
2.5切ったら入院だよ
37週までは赤ちゃんお腹で育ててあげなさいといわれました

• ままり

ままり

そうなんですね!たまさんの病院でしたら私入院ですね😭
    産院によって全然違うんですね💦🤔

• 6月29日
まる

私はついこの間の健診で30ミリと言われ、「あと数ミリ短ければ入院だよ!」と言われました…😱病院や、先生の考え方次第で変わるのかもしれませんが…
リトドリン1日3錠飲んでます。

もしかしたら、週数の割に赤ちゃんが今産まれても問題ない体重までしっかり成長しているから、大丈夫と言われたのではないでしょうか☺️?
たぶん、体重が軽ければもっと心配されると思います!

まだうちの子は、体重2100gなので💦もう少しお腹にいた方がいいと言われました。ただ、あと1ヶ月もしないで正産期だし、2wで大体400gくらいずつ成長してるから、正産期まで乗り切ればちょうどいいサイズになるかな?と思ってます☺️私の周りにも、同時期に出産予定の妊婦さんが数人いますが、同じようにこの時期は子宮頸管短くなって注意されたと言ってました💦

• ままり

ままり

そうなんですね!😱先生によってそんな違うとは…💦

そうですよね!この時期はまだ短くなるの早いですよね💦前駆陣痛のような痛みもたまにあるので、本当に早く産まれてしまいそうで😭ただかなり大きいので、予定日より遅いよりはいいのかなと思ったり💦次の健診で先生に聞いてみようかと思います🤔

• 6月29日
puri

初めての出産とても不安ですよね。私は33wまで切迫早産で入院しており、21ミリ程しかなかったですが、1ヶ月あまり変わりがないということで退院しました。ですが34w4dで早産でした。いつもより動いてしまったその日に破水しました。
短いとは思います。安静に越した事はありません。
私も大きいと言われていた赤ちゃんですが、実際には2130gの低体重児でした。
まだまだ34wは小さいです。肺が出来上がる35wが大事と言われました。あともう少し、赤ちゃんにお腹の中で待っててもらうよう、私も願ってます🙏
ちなみに早産でしたが、我が子はとても元気に育ってます。

• ままり

ままり

そうなんですね!😱動いたら破水するんですね💦赤ちゃん元気でよかったです✨😂エコーはあんまりあてにならないんですね🤔💦とても参考になる経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    なるべく安静にするように気をつけます🙇‍♀️

• 6月30日