※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁねこ
お金・保険

妊娠6ヶ月の妊婦が、食費を節約中に賞味期限切れの食品で悩んでいます。夫とも少しケンカになり、捨てずに上手く使う方法を知りたいそうです。

今、妊娠6ヶ月の妊婦です。頑張って食費を1ヶ月25000円ほどにおさえようとして頑張っているのですが・・・どうしてもたまに賞味期限をすぎてしまったものとかでてきてしまい捨てざるをえなくなる事があります(´-w-`;)
旦那にも、さっき、少しぐらい賞味期限きれてても食えよって言われ、少しくらいなら私も食べてるし忘れてしまった私も悪いのだけれど、その言い方にカチンときてしまい、少しケンカしてしまいました💦もう、お互いに落ち着きましたが(^_^;)
どうしたら捨てることもなく上手くできるのかと思いまして(−_−;)みなさんの意見を聞けせていただけたらなぁと思ってます(ノ_<)

コメント

龍楓陽mama

献立をしっかり決めてから、食材を購入すると、余ることないですよー(*^^*)

Yのmama

例えば
日曜日に月曜から土曜日までの材料を買いに行く。
その時に月曜から土曜日までの献立を決めて
賞味期限を見ながら買ったりしたらまとめて安く買えたり少し節約かつ余らず出来るとおもいます!

あんこパイ

食材買いすぎってことはないですか?(°_°)
せっかく節約頑張ってるのに、もったいないですよねー(´Д` )!
私も上手くやりくりできない自分が不甲斐なくなることあります。。

賞味期限が近いものや
傷みやすいものは、冷蔵庫の見えやすい位置に置いたりするのは
どうでしょう(^ν^)

まぁねこ

いつもお店に行ってから献立を決めていました💦
そうですよね、しっかりと決めてからの方が、無駄な食材も無くなりますよね(^_^;)頑張らなければ!ありがとうございます(o^^o)

まぁねこ

賞味期限をしっかりみてなかったかもです💦そして献立をお店に行ってから決めていました(−_−;)お店に行く前に次の週の献立決めると違いますよね(ノ_<)
ためになります!ありがとうございます(o^^o)

まぁねこ

うーん、お店に行ってから献立決めてなので、たぶん買いすぎてしまっているのかもです(−_−;)本当に、自分ダメだなぁなんて思う事、多々・・・💦
自分の視界に入る近いとこには、好きな食べ物を置いてしまっていて(^_^;)これから、賞味期限近いもの痛みやすいものを見えやすいとこに置こうと思います!!
ありがとうございます(o^^o)

とかち

賞味期限がきれてよく捨ててしまうものとはなんでしょうか?普段、私は賞味期限はほとんど気にしたことがありませんヽ(;´Д`)ノ
賞味期限、消費期限はかなり余裕を持った日付と捉えているので、見た目と匂いで判断しています。

賞味期限が切れていても食べれるものは食べているようなので、し保存方法を変えてみてはいかがでしょう?(*^_^*)

もやし→水にさらして冷蔵庫で保存することで傷みやすいもやしも1週間くらい長持ちします!(水は毎日取り替えます)
開封済みの豆腐→水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫で保存
納豆、こんにゃく、煮物用に切った大根、肉、魚→冷凍庫
期限切れの調味料、乾麺→まったく気にせず使います

賞味期限内がどうしても気になったりその期限内に消費したいのであれば、買ったときに、冷蔵庫に賞味期限と具材を書いたメモを張って、賞味期限の早いものから順にメニューを考えて調理してみては?(*^_^*)

あんこパイ

好きな食べ物なら、今度から、少々見えにくい位置にあっても忘れはしないから大丈夫ですね、、😁笑!

お互い節約頑張りましょー!

ぺちこ

1週間の献立を確実に決める事ですかね♪
妊婦さんですし妊娠6ヶ月になるとつわりがおわり食べたいものも食べれるものもがたくさん出てくると思うので
あっちもいいな今日はこれが特売だなどまぁ釣られますよねw私も一人目の時そうでした♪

なんでも代用出来るようにカレーやグラタンなど炒め物でもトータルなんでもいけるな、的な料理をクックパッドで見つけて1週間の献立たてるとあ、私案外出来る…って自信持ちますよ♪
献立を決めるとお金の把握もだいたい家で出来る。

私は夫も娘もめっちゃ食べますよ、今は私はつわりで食事量は減りましたが、めっちゃ食べますご飯めっちゃ。
一回の買い物3000〜3500円で
1週間または〜10日くらい持ちます。ですと3500×4週=14000円ですね。
米は農家で買う。
7000円のでかいやつ。

オヤツは作る。ジュースも牛乳があればジューサーでバナナとシェイクでスムージーになる。

何も手をつけてない夫にいらつく気持ちもわかります♪
だったら考えて作ってみろってw

所詮そんなこと無理なんです。
奥様の腕に頼るしかないんですよ。
その代わりお仕事で頑張ってくれてるのでトントンですよ♪

ごめんごめんまた忘れちゃった♡で
初めは旦那も騙されます…。
(初めの頃は妊娠期間がしんどくて毎日やる気なかった私の経験談です。

ファイトです♪

miku

私は事前に献立決めても変えてしまうので、賞味期限の気になるものは冷蔵庫に貼ってみては如何ですか?(º_º)

まぁねこ

焼きそばや焼うどんの麺ものですかね💦切ってあるキャベツが袋に入ってて売られているものも💦それと野菜!まさにもやしも!水菜やほうれん草やキャベツもですね(^_^;)お恥ずかしい・・・。
もやしの保存方法、参考にさせていただきます(^ν^)まさか、もやしにもそのような長持ちする保存方法があったとは💦
豆腐も、無理やり全部使ったりしていたので、その保存方法だったら、食べれるぶん使って保存してまた使えますね(o^^o)
肉は小分けにして冷凍しているのですが、納豆やコンニャクもっていう発想がありませんでした(ノ_<)
冷蔵庫に賞味期限期限を書いたものをはるのも良いですね!!
これから、整理してみます(o^^o)ありがとうございます!

まぁねこ

そうかもです(。-∀-。)笑!
好きなものは、あっという間になくなるので(^_^;)
はい!!頑張りましょう(o^^o)⭐️
励みになる言葉ありがとうございます!

みい☆★

賞味期限が切れるというと、やはり肉屋魚ですか?野菜には賞味期限ってあまりないので…
うちも、まとめ買いしていて腐らせて、結果捨てる…がとても多かったです。
スーパーに行く回数が増えると、余計な物を購入してしまうからまとめて…と思うけど腐らせるという悪循環(^◇^;)笑

お肉、魚は買ってきたら、今日使う分以外、全て冷凍!!
野菜炒め用のお肉なら、1パックを2つにわけてラップでまるめて冷凍!

毎日、朝使う分のお肉や魚を、冷凍庫から、冷蔵庫へ…
夕飯の頃には、解凍されてますよ^_^

この方法で、捨てることが一切なくなりました!

ののママ❤️

私は1週間分の買い物を最初にしちゃいます⑅◡̈*
お店に行って安い野菜や値下がりの肉魚を買う。
帰ってきて速攻肉魚は冷凍。
1週間分の献立考えるのめんどくさくて、とりあえず安いもの買ってそこから、クックパッドである野菜を使って検索(((o(♡´▽`♡)o)))って感じでした😅

⊕ちーたん⊕

わたしは歩いて5分のところにスーパーがあるので、週に2回くらい、1回の買い物を1000円以内にしています(^o^)
メニューは特に決めてはいませんが、買い物前に必ず冷蔵庫&ストックチェックします!
1000円だとあまり買えないので、本当に要るものを真剣に選ぶようになりました(笑)
お腹も大きく、重いものも持てないので、ちょうど良いかなと!
旦那さんと2人ですが、食費は月20000円以内で収まってます(*^^*)
先月は16000円でした♬

えりえりえり

うどんや焼きそばの麺類は買ってすぐそのまま冷凍庫へ入れると賞味期限切れても関係なく使えますよ!
納豆も冷凍できますし、もやしや豆腐はとかちさんが言ってるようにすれば長持ちします!
キャベツは切ってるものより丸々買ってきて葉っぱを剥がして使って行けば1ヶ月くらい綺麗にもちますよ!
白菜も同じです!
水菜は買ってすぐ水にさらしてからキッチンペーパーで水気を切ってタッパーやジップロックへキッチンペーパーで包んで保存すれば長持ちしますよ!
キッチンペーパーは水気をすってきたら何日かに1回交換してください!
ほうれん草は使わない分は湯がいて冷凍ですかね!

chisa

私はネットチラシを見て献立を決めてから買い物行ってますよ(^-^)3日で¥2000と決めてまとめ買いしてきます✨少しはオーバーしますが多少抑えられるかな〜と思います(o^^o)
賞味期限切れもないですよー!!