※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこすると手首が痛くて困っています。赤ちゃんが泣くとさらに大変で、昼間は私一人で対応しなければならないけど、限界を感じています。夜は夫が手伝ってくれるので助かっています。同じような経験をされた方はいますか?

赤ちゃんが泣いて、抱っこを毎日してると手首が痛い。腱鞘炎になりそう。現在生後3ヶ月にそろそろなる子のママです。最近の体重は5710ぐらむとスクスク育ってきて、縦抱きで抱っこしてますが、ギャン泣きされると尚更暴れて安定したせず、自分が抱きやすく、力が入りやすい左手を主に赤ちゃんのお尻を抱えてますが、時間がたつにつれ痛くなり、生活にも若干支障がでてくるくらい…
でも泣いたらあやしてあげたいけど、この子には昼間私しかいないから頑張らないと!って思いますが、もー無理!と思って下ろすと更に泣くし(^^;
夜は旦那がいるから交代であやしてあげれるので助かってますが、同じような方いますかぁ?

コメント

ままん

わかりますわかります!!

片手で抱っこしてて何かした後なんて、震えますよ(笑)

私痛くても変わってくれる人いないので、気合いです(笑)
それか、少し泣いても平気なら、少しだけでも置いちゃいます💦

あまり無理なさらずに頑張りましょう!!

• おまめ♡

おまめ♡

回答と、共感ありがとうございます✨
    下に下ろすと、更に息が苦しくなるくらい泣こうとするので、それも可哀想で😅
    でも確かに……いろんな理由で1日中、交代してくれる人もいなかったり、パパが抱っこせずにママに任せきりだったりっていうママの事を考えたらわたしはいい方ですね😓
    うまい具合にやっていきます😊

• 3月21日
しばきち

私も生後2ヶ月頃から腱鞘炎になり整形外科で湿布と塗り薬を処方してもらい、リハビリに通っています。
めちゃくちゃ痛いですよねーー。子どもも泣いちゃうのも一緒ですー。

先生曰わく、3ヶ月を超えるぐらいまでは手先で持てる重さだから仕方ない、もう少しで良くなっていくよと言われていました。すると、一昨日くらいから不思議と痛みが引いてきています。もう少しです。頑張りましょ!

あと、私がよく使っていた小技で抱っこのーが楽になる持ち方ですが、一旦抱っこした手を左右各々ひっくり返して、手の甲で持ってみてください。ちょっと楽になりますよー。古武術の所作です。慣れたら手の甲で持ち上げたりしてました。本も出ているので、図書館などで借りてみてくださいー
「岡田 慎一郎

カンタン古武術だっこで育児がグンとラクになる ---ママが疲れない体の使いこなしワザ30」

ファイトですー

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます(*´▽`人)
    3ヶ月超えると腕で抱きやすくなるんですね🌟(^O^)体重は更に重くなっても楽になるんですね✨首もだいぶ座ってきたけど、まだもう少しってとこです(><)
    実は手の甲でもったり実践してますが長くはもたず、力も入りにくくて赤ちゃんが下がってきて、上に持ち上げるときにうちの子起きちゃうんですよね~(笑)
    首がすわるのがもう少し!頑張ります🌸

• 3月22日
  • しばきち

しばきち

グットアンサーありがとうございます!
    手の甲やっていらしたとわ!手の甲にしたときに肩甲骨を広げるイメージをすると力が腕全体にひろがりとおもいますよー

痛くなったら病院に炎症止めもらいにいってくださいねー。ずいぶん楽になりましたよ。お大事にしてくださいー

• 3月22日
しーのののん

少し前に同じ状況で腱鞘炎になりました!
ほんっとに痛くて、抱っこしてあげれないのがツラかった…。
本格的に腱鞘炎になってしまったら、痛みに耐えれないし、赤ちゃんのことも抱っこしてあげれなくなっちゃうので、早めに湿布貼ったり旦那様にマッサージしてもらってくださいね💕

• おまめ♡

おまめ♡

やっぱ、そんななるくらい抱っこしますよね(><)家でその子とずーーっと一緒で、いる時間長いんですからね(^^;
    腱鞘炎なっちゃったんですね💧
    こらなったら家事も大変そうだー(><)
    お大事にされて下さい😭

• 3月21日
せとまのまま

一人目の時なりました!結構なってるママさんいました。
病院に行くと赤ちゃんに影響のない塗り薬や湿布もらえますよ!抱っこ紐使えるようになると楽になるのであと少しですね(;>_<;)
私は首すわり前用にスリング買いました♡

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます🎵
    結構みなさん腱鞘炎なったりしてるんですね😓自分だけじゃなかったんだぁ!
    影響のない湿布とかあるんですね✨
    そら知らんかったです🌟
    抱っこひも今使ってますが、寝てしまって、赤ちゃんを置こうとしたら起きちゃうから、使いたくても使えなったり😅
    状況に応じてスリングや抱っこ紐つかってみます😊

• 3月21日
リュウくんママ

家事をしたくてもすぐ泣き、抱っこを求めて何もできないですよね(ー ー;)
私は開き直って、家の中でも抱っこ紐で抱っこして色んな家事をゆーっくりやってます(^O^)
夕方になると黄昏泣きが始まって激しいので抱っこ紐のまま家の前をウロウロしてるといつの間にか寝てくれて抱っこ紐ごと下ろしそのまま寝ててもらい家事再開というかんじで過ごしてます( ^ω^ )
あまりにもひどいときは何もしないと開き直ったら少しは楽になりました

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます🌟
    わかりますー!その気持ち!
    抱っこ紐ごと下ろすこともしてますが、動いてしまってまた起こしちゃったりとなかなか難しい😅抱っこひもにもよるのかな??
    でも、開き直りも大事ですね!!(笑)
    たまにあたしもその技つかいます(笑)

• 3月21日
えっちゃん´ω`*

私も抱っこで手首や足腰が痛くなったことありました(>_<)
抱っこ以外で赤ちゃんが好きなことが見つかるようになれば、ちょっと楽になりますよ♪
家の息子はプレイマットが好きで、マットの下ではご機嫌でした!!
あと手首にサポーターをすると痛みがやわらぎます(^^)

子育て大変なこともありますが、自分だけじゃないと思ってお互い頑張りましょう🙆♡

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます😊
    足腰わたしもきてます!(><)わが子がどんどん重くなっていくのは嬉しいことなのですが😅
    最近はメリーが飽きたのか、なかなか機嫌がいい時間が短くて😓
    サポーターオススメなんですね機嫌が

• 3月22日
  • えっちゃん´ω`*

えっちゃん´ω`*

子どもの成長は嬉しいけど、母の体がついていかないですよね( ´△`)
    メリー飽きちゃったんですか(>_<)
    あとは赤ちゃんが体を自分で動かせるようになれば気が紛れるので、あとちょっと!!
    サポーターは私はつけてる時はよかったです☆
    ドラッグストアで売ってるバンテリン?を使ってました(^^)

• 3月22日

私も産後しばらくしてから腱鞘炎になり、1ヶ月健診後に整形行って、ロキソニンテープとサポーター貰ってきましたが、未だに全く治らずです( ; ; )
この前整体で相談したら、子供は痩せることないから、ほっとくと悪化してく一方だよ、抱き方に気をつける、お尻や背中をポンポンしてあげるときに手首のスナップをきかせないで、肘から手を動かして叩いてあげる、など予防法教えてもらいました。
後は多分手首の内側のポコっと出た骨のとこが痛いと思うので、そこから肘の方に向かってさするようなマッサージをお風呂などでやってみて、と言われました。
しんどいと思いますがお互い頑張りましょう∩^ω^∩

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます🌟
    サポーターはめてると、その時は大分いいですか??みなさんほんといろいろ対処なさってる😅すごいです。肘からポンポンですね!なるほど(´▽`*)お風呂もゆっくりは入れないけど、マッサージしてみす(^O^)

• 3月22日

ありました、2か月のとき腱鞘炎になって何をするにも痛くて病院で湿布もらって、手首にサポーターつけてました。
バウンサーを買いました、抱っこの代わりにバウンサーに乗せてユラユラしてたら寝てくれましたよ(*^^*)その間に家事も出来るようになりました。

• おまめ♡

おまめ♡

みなさん結構サポーターつけてるんですね!!抱っこしやすくなりましたか?
    ハイローチェアとバウンサーを持ってて、ハイローは全く効かず、バウンサーはまぁまぁいい感じなのですが、長くはもたずにくずるからなかなか家事や食事がゆっくりできません😅食事も早食いで、立って食べたり、おかずとごはんかき混ぜて食べたり😓
    仕方ないんですけどね(^^;

• 3月22日
ミント0713

腱鞘炎、私もなりました。
夜は湿布貼って、日中はドラッグストアなどで売ってるサポーターをつけてました!( ´ ▽ ` )ノ痛いですよね(^^;;

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
    ドラッグストアのサポーターいい感じですかぁ?ほんと腱が痛いです😓

• 3月22日
mana

わかりますー!うちは最近ママじゃないとダメになってきて、ダンナの抱っこは泣きます…

ちょっとダンナに抱っこしてもらえると色々はかどるのに、出来ないのがもどかしい!

昼間は寝かせると起きてしまうのですが、抱っこの状態だと長く寝てくれるので、ソファーに座ってずっと抱っこ。

手が疲れるので抱っこひもで寝かしつけたときはそのまま抱っこの状態で寝かせてます。

おまめ♡さんのお子さんが背中スイッチが敏感でなければ、タックマミーやキューズベリーなど抱っこひもにファスナーがついてて降ろしやすいタイプがありますが、今は月齢的に合わないかもですね…

ちなみに私はボバラップで寝かしつけてます。抱っこしっぱなしでも身体に負担が少なく楽です☆

今だけだと思ってお互いがんばりましょう!

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございますミ★(*・ω・)v
    やっぱりママじゃない時期がやってくるのですね?!半年くらいですかねー?
    その時は更に辛くなりそう😅
    夜だけでも旦那に抱っこしてもらって助かってるのに😓
    そんないい機能の抱っこひもがあるのですね!!
    いくつか調べてみます🌟
    あちこち体が痛いですが、この時期もわが子とくっついていられる貴重な時期なので頑張ります(^^;

• 3月22日
ひーチャ

私も体中の関節が痛くて 接骨院行きましたよー(・д・`)

接骨院の先生いわく、産むときに骨盤をひろげるホルモンがでるらしく
すべての関節がゆるくなるそうです。

そのせいで、腱鞘炎になりやすいみたいで。
1年くらいでやっと元に戻るとみたいなので…
私も痛いですが、サポーターやマッサージでごまかしながら 付き合っていくしかないんだなー。。と思っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

大変ですけど、がんばりましょうねーー(・д・`)

• おまめ♡

おまめ♡

回答ありがとうございます😊
    ホルモンで他の関節もゆるくなるんですね(^^;
    ほんとみなさんサポーターつけて対処されてるから検討してみます(´▽`*)
    みなさん気持ち分かって下さるから嬉しいです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 3月22日