※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について相談です。母乳とミルクを飲ませていますが、量が多い気がして心配。体重増加も気になる。皆さんはどのくらいあげていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について。

生後ちょうど1ヶ月になる娘なんですが、主に母乳と、1日のうち2~3回ミルクを飲んでいます。
母乳とはいっても、まだうまくおっぱいを吸えず、搾乳した母乳を哺乳ビンで飲ませています。
なので、1日どのくらい飲んだかは数字でわかるのですが、今1日800~900ミリリットルくらい飲みます。。回数も1日10回とか12回とかになります。
三時間空くことは滅多になく、だいたい一時間半から二時間くらいでお腹空いた!と泣き出します。
元々理由がわからないことで泣いたりしない方で、おむつや抱っこなどしても泣き止まず、舌をペロペロ動かしたり、口元にある服やガーゼを口に含んだりしているので空腹なのは間違いないと思うのですが、ちょっと量が多い気がして心配です。

1ヶ月健診が来週なので体重がどのくらい増えているのかもわからなくて。
1週間健診のときは、1日あたり32gずつくらい増えてるから標準だね、と言われてます。
吐いたりはしないし、本人はいたって元気です。
ミルクの量自体はそんなに多くあげていないのですが、母乳の出が悪くなったらどうしよう。。という心配もあり。
皆さん生後1ヶ月でどのくらいあげていますか?みんなそれぞれだとは思うのですが、ぜひ教えてください!

コメント

昼母乳夜ミルクでそだててます生後1ヶ月の女の子です
授乳は約3時間起きに飲ませていて
よく寝ている時は寝かせたままにしています

うちの子も理由わからない泣きはしないです
吐かないなら少し多くあげても大丈夫だと思います
体重も増えてるだろうし胃の容量も変わるから
ミルクは太るから気をつけてますが
1日何度もあげるわけじゃないのであまり気にしてません

お風呂後授乳
3時間睡眠
泣き
ミルク80~100
いつ乳や吐き戻しをよくするので120飲ませられず
足りないと泣かれて授乳の流れもよくあります
寝て起きたらまたミルク100
寝かしつけ
の流れなので
多くても1日ミルク300前後です

• gtj

gtj

ありがとうございます、ミルク控えめ、母乳は普通に、を続けてみたいと思います!
    あとは今週1ヶ月健診あるので、そこでも聞いてみたいと思います。ありがとうございました☺

• 7月1日
なつちき

生後1ヶ月半の息子ですが、ほぼ同じ状況でしたのでコメントさせて頂きますね!

うちの子も直母はうまく吸えないので搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
生後3週間頃から直母練習(左右10分ずつ)+搾母1回80mlであげていて、1ヶ月半の今も量は変えていません。
それなのに1ヶ月半で体重は出生時+2kgに。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳だけなのに増えすぎてしまっているので3時間はあけるようにしています。けど1時間半くらいでペロペロし始めることもあります💦
直母でどれだけ飲んでいるのかわかりませんが見える分としては1日640mlですね。

ジュニママさんは搾母は1回何mlであげてますか?
搾母であれば母乳なので3時間あけず欲しがっただけあげていいんですかね(´Д` )?
質問返しすみません。

• gtj

gtj

ありがとうございます、一回80なんですね!
    うちは120くらいあげてました。。でも昨日、一回量を80くらいに減らしてみたら、欲しがる間隔は変わらなくて、もしかしたら今まであげすぎてたのかな?と思いました。。
    母乳は欲しがるだけあげていい、と聞きますが、それは哺乳瓶から搾母乳をあげてもそうなのか、どれだけ飲めてるかわからない直母ならそうなのか、イマイチよくわからずです💦

• 7月1日
  • なつちき

なつちき

すみません、下にコメントしちゃいました😂

• 7月1日
なつちき

うちもたまに60だったりすることもあるんですが、間隔変わらなかったりしますよね💦お腹すいてたんじゃないのー?って思っちゃいます(笑)
そしたらジュニママさんも80〜100くらいで調節して様子見てもいいかもです!
1ヶ月検診もこれからとのことなので、そこで解決できるといいですね!

欲しがるだけ〜ってのもやっぱり謎ですね😔搾母だと量が見えちゃうのであげすぎなんじゃないかって気にしちゃいますし…難しいですね💦
回答ありがとうございました♡
お互い授乳頑張りましょー٩( 'ω' )و