※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぼた
お金・保険

結局のところ、家を購入するには一軒家とマンションどちらが賢いでしょうか?ご意見お聞かせください!!

結局のところ、家を購入するには

一軒家とマンション

どちらが賢いでしょうか?

ご意見お聞かせください!!

コメント

ままり

人それぞれの好みだと思います😊
悪いとこを考えるとどちらにもありますよね。
戸建は駐車場がついてたり、騒音とか気にしなくて良いしで便利なこと多いですが、近所付き合いがめんどくさいですし、マンションは近所付き合いはそれほどなくても、駐車場が遠いとかめんどうな感じですよね。

• たなぼた

たなぼた

ありがとうございます😊

• 6月29日
みーこ

どちらにも住んだことがありますが、賢いとかではなくて、ライフスタイル次第かと思います。

戸建ては庭の手入れや家の周りの掃除、町内会などの近所付き合い、宅急便などの不在票対応で休日に時間を取られたりと、家の事に時間がかかるので共働きには大変だと思います。

うちは都市部なので景観も大事に考えてますし、共働きなのでセキュリティや陽当たりも大事、老後の庭の手入れや階段上り降りは私にはきついので、ずっとマンションの予定です。

ちなみに、車の要らない地域だと駐車場スペースはいらないし、大型マンションのため光熱費の割引や、Wi-Fiは一括供給で1000円しなかったりします。
固定資産税も戸建てより安いと思います。

そういうところもふまえて検討されるとよいと思います。

ザト

それぞれメリットデメリットありますよね💦💦
個人的に、マンションは外からの防犯性が高いのがメリットだと思いますが、マンション内の他の住人からの危険には弱いですし…。
戸建は防犯性が低いとよく言われるので、我が家は交番が近く夜中でも人通りの多いところが良いと思って、幹線道路から一本入った駅前の物件にしました。
金額的には戸建の方がかかるように見えます(修繕費も200万とかまとめて一括なので高額に見えますし、土地の価値は下がりにくいので土地代がかかるのと、固定資産税も高め)が、マンションは組合が承諾すれば修繕積立金が年々上がることもありますし、別に修繕費が急に50万とかかかったり、駐車場代や管理費などでトータル費用は戸建より多くなりますので、一括でどんとお金がかかるか、高額でも毎月少しずつ分けて払えるかとかで変わったりもしますね。

ななみ

うちは広めの駐車場欲しいから戸建で良かったです。
車必須の地域なら戸建のがいい気もします🤔うちは車社会の市なのに旦那が電車通勤なので普段は1台しか止めてないですが母も義母も車で来るし将来子供2人も車持つことを考えると戸建でよかったなってなります。

ですが、駅近希望ならマンションもいいと思います
(うちの地域の場合駅近分譲マンションがそもそもなかった)

ままり

一番は好みだったり、生活サイクルや性格によって合う合わないあると思いますのでコッチ!とは言えません。
買った時の値段からあまりかわらない、もしくは上がる物件を買うのが賢いとは思います!

ガオガオ

賢い賢くないはわかりませんが…
ライフスタイル次第ではないですかね👀?

共働きか専業か、子どもが独立したあと住み替えを希望するか資産として残る土地を買うか、車は必要か…などなど😊