※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまころのかみのみこと
ココロ・悩み

ママ友関係で疲れてしまった。一人になりたい。

ママ友って必要なんですかね…
子育てを頑張って5年。幼稚園生活2年過ぎたところでかなり疲れました
なんか、本当の自分を出せないし常に誰かに気を使い当たり障りないよう、嫌われないよう気を張って。本当に疲れました
ラインで来る連絡にも上手く返事できないし人付き合い苦手な私が頑張っても仲良くなんてなれないし疲れるだけ。もう一人になりたい

コメント

あんじゅん

必要ないんじゃないかなと私は思います。
なのでラインや番号なども今まで交換しませんでした。
いちいち気を使うのも面倒だしウチのペースを崩したくもないので…( ๑´•ω•๑)
幼稚園などでは話しかけられれば話しますがこっちから基本話さないです。
人見知りもあるんですけどね…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

うちも幼稚園の子供いますけどバス通園なのもあってママ友いません。
たまのランチ会なんかでは必ず参加して適当にお話しますけど。LINEの連絡も適当に皆に合わせてます。
赤ちゃんのときに仲良くなったママ友とは一人だけまだ連絡とってお茶したりしてます。
ママ友いないのも気楽ですねー。少し寂しいときも有りますけど(^-^;

リーハ❤

いると色々な話やお古もらえたり、イベントを企画してくれたり…私は助かってます(^_^;)

遠方に嫁いで、友人ゼロだったので愚痴を聞いてもらえたり、ランチに行く相手もできて私は嬉しかったです。
勿論、気を使ったり問題が起きてるのもみているので疲れる気持ちも分かります(^_^;)

ラインとかは、あんまり返さないタイプなんで事前に周りに言ったりはしてます。

絶対に必要だとは思わないので、私は適度なお付き合いをさせてもらってます。

でーる★

私は必要性を感じないです。
めんどくさいし幼稚園とか
行きだしても挨拶くらいでいいかなって思ってます。
よほど気の合う人じゃないと
絶対疲れますしね。(つω-`*)

sakura☆mama

まだ幼稚園通わせてないから、わからないのてますが
私は昔からママ友って、何?
って思っています(^^;;
普通の友達と何が違うの?って思っています(>_<)
ママ友って本当の友達ではなく、当たり障りなく付き合う人のことなのかな〜?と。笑
幼稚園通うようになったら子どもがいじめられない程度にお付き合いしていこうと考えています(*^^*)

気が合う人には普通の友人のように普通に会話してみてはどうですか(>_<)?
気が合わない人にはそんなに自分から話もしなくていいし、何か話し掛けられたら適当に返事しておけば、相手も気が合わないんだ、と分かってあまり話掛けてこなくなると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
あまり気負いせずママ友付き合い頑張ってください(´・_・`)!!

りんー

私は幼稚園で出会ったママ友とは今は一切連絡を取ってないですよ~😅
所詮「幼稚園の時の友達のママ」です。
子どもが小学校に上がるとママが付き添って遊びに付き合うことはないし、子どもが勝手に遊びに行くのでママ同士の繋がりはなくなりますよ~👍
無理にママ友を作らなくても大丈夫なら、いらないんじゃないでしょうか?