※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

5ヶ月ごろから離乳食を始める予定です。手作りとレトルトの割合やおすすめメーカーについて教えてください。手作りは栄養偏りや手間が心配です。

5ヶ月ごろから離乳食始めようと思うんですが、みなさん手作りされてましたか?
手作りしてあげたいですが、毎食となると大変そうだなと思っていて、レトルトも使おうかなと考えています🤔

みなさん手作りとレトルトどのくらいの割合であげてましたか?
またレトルトはどのメーカーがおすすめでしょうか🤔?

手作りだと安心ではあるけど、手間がかかるのと、案外栄養が偏るんじゃないかなーと思ってます( ・᷄-・᷅ )

コメント

彗ママ❤️

冷凍してましたよ❤️^_^

みんと

手作り8、BF2くらいの割合です!
作るのがちょっとめんどくさいときや、おかゆ作り忘れた!って時にBF使ってます!
和光堂おすすめですよー☺️

最初の1ヶ月は、1回食ですし
冷凍もできるので大変ではないと思います!
1周目は10倍がゆだけ
2周目はお粥と野菜
3週目はお粥と野菜と魚
など、全部小さじ1~4くらいですし、4日に1回ほどで作って冷凍しとけば簡単です!
それ以降の月齢はまだわかりませんが😅

✧

離乳食はじめてもう少しで1ヶ月になります。
お粥や豆腐などの作りやすいものは自分で作っていますが、野菜など手間のかかる食材はベビーフード使ってます😂
キューピーの瓶のものを冷凍ストックしています。
西松屋で99円で変えるので、安い時に買いだめしてます!

うゆ

超初期の頃はほとんど手作りでした!
初期のうちでBF使ったのは、裏ごしが面倒くさいとうもろこしくらいですかね🙄
中期くらいから手作りで補いづらいものとか、緊急用とか、子どもが泣いてて用意が困難な時用にBF使ってます!

のんびりママ🌸

めんどくさいときはベビーフードにしてますが、基本は手作りをフリージングしたものです。
ベビーフードだけだと決まった食材しかあげられないので💦