※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お仕事

資格更新を迷っています。再就職を考えているため、介護支援専門員の資格を活用すべきか悩んでいます。北陸の気候や子供のことも考慮し、迷っています。

仕事関係の資格を更新するかどうかを迷っています。主人の仕事の関係で、3月から縁もゆかりもなかった土地に引っ越してきました。周りに知り合いはおらず、実家に帰省するのも1日係です。気候も北陸で、雪を経験したことのない私は冬がドキドキです。
前置きが長くなってすみません。
資格は介護支援専門員です。元々社会福祉士で仕事をしており、その流れで介護支援専門員の資格を4年前に取得しました。来年で5年なので、今後資格を使うのであれば、12月~3月まで研修に参加しないと更新できません。今回更新しなくても、したいと思えば研修に参加することで資格更新できます。
3月から無職な私ですが、来年の4月頃からは息子の保育園が決まれば再就職したいと思っています。再就職を考えたら、社会福祉士だけではリスクが高い気がして、介護支援専門員も更新して来年からでも活用できるようした方がいい気はするのですが、そもそも介護支援専門員の仕事を私ができるのかな?という気持ちと、雪深い北陸道地方、冬は息子も体調を崩したりするかもしれないので、旦那に預けて研修というのもちょっと考えてしまいます。でも、来年再就職できなかったら、旦那の一馬力では到底厳しいです。じゃあ今から就職ということも考えてはみたのですが、周りの保育園がどういうところか、これから保活予定だったり、家族からは気候が今までと全く違って、息子もまだまだ小さいから、仕事は季節を一年間経験してからがいいと言い、それも確かにそうだなぁとも思い、迷い迷いで決められません。
皆さんだったら、どうされますか?実際に同じような状況な方もいらしたら、お話を聴きたいです。
長文失礼しました(/o\)

コメント

ままり

私は同じ資格はないので単なる意見なのですが、
私は更新しなくて更新すればよかったー!って後悔するのが嫌なので、更新します!
更新しなきゃよかったー。と思うことはなさそうなので☺️

• のあ

のあ

回答ありがとうございます(^ー^)
    そうなんですよね、更新すればよかった!っていうことがありそうで怖いんですよね。ただ、更新に研修56時間とテキスト28000円、それに更新の手続きをしてたら、お金も時間もかかるので、考えちゃいます💦

• 6月29日