※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

朝ごはんの準備と、友達の子供に食事を提供するべきか相談中です。

たくさんの意見聞きたいです!
今度友達が泊まりに来ます。
その子も子供がいます。
朝ごはん、昼ごはんの話になりうちは必ず食べさせてますが友達の子は朝ごはんは食べさせないと言われました。
いつも朝ごはんはあげてないみたいです。
理由を聞いたら自分も旦那もご飯を食べないから子供たちにもあげてないと言われました。
その時点で子供が可哀想だと思いましたがその家庭によるのでその事については触れませんでした。
ただ、うちでは朝ごはんは絶対食べさせたいのでうちの子には食べさせますが友達の子も絶対ご飯を見たら食べたいってなると思います。
朝ごはんは基本的に前日の夜に炊いたご飯が余ってるので簡単なものしか作りません。
なのでパンとかは出さないですがこの場合子供たちと同じご飯出しますか?
それともその子達用にパンを用意しておいた方がいいでしょうか?
しつこいと思いますが何度も本当にご飯は用意しなくていいのか聞いても食べないから要らないよと言われましたがそりゃ普段朝ごはん食べさせてなかったら出てこないもん食べないだろうけど出てたら食べたくなると思います。
たまに10時頃その子と電話することがあるんですが電話の奥でママお菓子食べていい?とか聞いてそれをダメって言ってたり勝手に冷蔵庫開けたらダメって言ってるじゃんって言葉を聞いてるのでお腹空いてるんだろうなぁって思って聞いてますが子供たちが可哀想で😅
ただなんて言えばいいかもこんなこと言ってもいいものなのかと迷った結果何も言わずそのままですが何も伝えない方がいいですよね?
私も旦那もご飯は食べませんが子供たちは私たち以上に体力使うだろうし小さい体だから動いたらすぐお腹空くだろうしそう考えると可哀想です😅
長くなりましたが簡単にまとめると
朝ごはんは用意した方がいいのか
朝ごはんを食べさせないことについて食べさせた方がいいと伝えるべきか
皆さんの意見ききたいです!

コメント

ペヤング

自分の子供たちのを作るのならそのお友だちのお子さんにも作ってあげたほうが良いと思います♪

ご友人ならお子さんだけでも朝ごはんを食べさせてあげるよう促したほうが良いですね(*_*;

• りょう(23)

りょう(23)

コメントありがとうございます!
    やっぱり同じもの作った方がいいですよね!
    食べなくてもいいので同じもの作ろうと思います!

そうですよね😅
    朝ごはんは食べないしお昼はパンだし夜ご飯も1品しか出てないって言ってたのでどこで栄養とってるんだろうってビックリしました😅
    せめてサラダとか食べなくてもいいから出してあげたらいいのに麻婆豆腐1つならそれしか出さないって聞いた時はビックリしすぎて友達に大丈夫?って聞きましたが本人は元気だから大丈夫だよと言われそれ以上何も言えませんでした😅
    今度タイミングある時に伝えてみます😅

• 6月29日
なぁこ

私なら余計な口出しはトラブルの元になるので、もしうちがみんな食べている時にその子も食べたいと言ったら、あげても良い?とあくまでも欲しがったらあげても良いんだよね?とそこだけを確認します。

• りょう(23)

りょう(23)

そういう方法もありますね😊
    一応用意しといて食べたいって言ったら確認して出してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月29日
モアナ

お子さん自身がいらないと言ってるならまだしも、
親が食べないから子供にもあげない
というのは違いますよね😅
うちは旦那が朝ご飯食べない人ですが
私は食べなきゃダメな人で、
娘はまだ偏食を引きずってるのか
食べたり食べなかったりです💦
娘に食べるか聞いて、
いらないと言えば私だけ食べることもあります。
rekaさんちでは
パン自体あまり食べない感じですか?
特にそういうわけでもないなら
一応パンも準備しておいて、
友達のお子さんが食べなければ
あとから自分達で食べるようにしても
いいのかなーと思いますけどね◎
朝友達のお子さんにご飯食べるか聞いてみて、
食べたいと言われたらお友達にも確認した上でrekaさん達と同じご飯をあげるのでもいいと思います!
もしお友達が頑なに拒否したら
それはそれで心配になりますけどね😅

• りょう(23)

りょう(23)

そうですよね😅
    さすがにまだ2歳なんだからちゃんと食べさせてあげなきゃ行けないと思うけどなと思ってます😅
    うちも似たような感じです😅
    食べないなら食べなくてもいいけど出しておくから食べる気になったら食べてねって感じです😅
    うちでは長女しかパンが好きじゃないのであまり置いておくことはしませんが食べたいといえば置いておくので多分長女も食べたがると思うので泊まりに来た時は友達の子と長女だけパンにしてうちの子した2人はご飯にしようかなと考えてました!
    一応用意しといて食べたいって言ったら確認して出してあげようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月29日
アスティー

自分たちは食べたくないなら勝手にすればいいけど、子供には食べさせてあげてよ!と思います。
可哀想ですね。
でもrekaさんのお子さんが食べていたらきっと食べたくなりますよね。
rekaさんの無理のない範囲で用意しておいてあげるのがよさそうですねー😄

• りょう(23)

りょう(23)

ほんとですよね😅
    自分がお腹空いてないからって子供は違うってことに気が付かないのかなって思います😅
    泣いててうるさいなぁって言ってますがお腹すいてるんだろうなぁって思ってご飯食べさせたら?って言ったら食べないからって言われました😅
    用意してあげようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月29日