※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

里帰り出産で帰り方について相談です。1は早くて負担が少ないが、泣きやすい赤ちゃんへの配慮が不安。2は自分たちのペースで帰れるが、車酔いや事故への不安があります。皆さんはどうしますか?

里帰り出産について。

こんにちは。
いつもお世話になっています(*´-`)

里帰り出産予定で、
帰り方について相談です。

1.車1時間+新幹線2時間
2.車4時間
(旦那に迎え来てもらうから旦那は8時間運転になる)

どちらで帰ろうか迷っています。

少しでも早く帰れるのと、
負担が少ない(車酔いが辛い)のは1ですが、
生まれたばかりの赤ちゃんはよく泣くのだろうと思っているので
他の方から非難を受ける気がします...

2は、おっぱいもあげれて
自分たちのペースで帰れていいなと思いますが、
車に乗っていると100%吐きます。
また、生まれたばかりの赤ちゃんでも
チャイルドシートにのせるのでしょうか?
4時間抱っこでしょうか?

無事帰れるか等も考えてとても不安です。
もし事故にあったら...
ご老人の事故がよくニュースに流れるので、
安全に車に乗っていても
突っ込んでこられたら...とか考えると怖くて。
車はあまり乗っていたくないです。
皆さんならどうしますか?

体験談とかいただけると参考になります(;_;)

コメント

ママリ

車に乗るときは100%チャイルドシートです!泣いてもうんちしても!

私なら車と新幹線のプランにします😊多目的室が近い車両にして、泣いたらデッキに行ってます!そして授乳の時は多目的室あけてもらえばそこでできます💓

tarako

私なら1にします!赤ちゃん(新生児)って思ったより寝てるから大丈夫ですよ✨車なら必ずチャイルドシートは付けて下さい!法律違反になります!

ちなみに実家と住んでるところがかなり遠いので公共機関を使っていますが嫌な顔されたことないです💡乗る時は念の為に周りの方への声掛けはされて下さい😊

• ままりん

ままりん

新幹線使うのは非難されるもんだと思ってましたが、世の中意外と優しいんですね😭♡ 車怖いので、新幹線の方にします(*´-`)皆様ありがとうございました♪

• 6月30日
バンビ♡

私も車と新幹線にします!赤ちゃんは新幹線のほうが揺れも少ないし快適だと思います😊✨
ミルクとオムツ交換しっかりすれば、新幹線二時間はそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

私は②の帰り方で自宅に戻りました!
(公共機関では乗り換え含め5.6時間はかかるので…)
夫の連休に合わせてにしたので、日程的には
1日目 夫が運転して私の実家に来る(仕事終わりに来ているので朝方到着しました)
2日目 お昼頃に子がミルク飲んだタイミングで出発
という感じにしたので、夫的には運転が2日に分かれたのでそこまで辛くはなかったと言ってました。自宅に戻って直ぐに荷解きもあると思いますし、もしできるなら旦那さん1泊された方が疲れも少し分散できるかと…。
自宅に戻った時が2ヶ月過ぎていたのとミルクだったのもあるかもしれませんが、移動中にミルクはあげませんでした。ずっと寝てたので…。念の為どのSAかPAに授乳室があるか、オムツ交換台はどういう感じであるのかは確認していました!

• ままりん

ままりん

経験談ありがとうごじいます♪
    公共機関で5.6時間は苦痛ですね(;´д`)
    旦那の車は仕事の道具が積まれていて、助手席直角から一切倒せないのと、
    そういえば道具で後ろにチャイルドシート付けれないことに今気づいたので
    1にします(*´-`)

• 6月30日