※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが絵本をかじる悩みについて相談です。絵本を置く場所を悩んでいます。

絵本をかじってしまう😭
1歳2ヶ月ですが、自分で絵本をめくって見るのが大好きです。
ただ、しばらくすると角をかじったり、ページを折って噛み付いて穴をあけたりしてしまいます。
そうなったらダメだよと伝え、目を離さないよう気をつけてますが、紙を誤飲してしまったこともあります😰
せっかく絵本が好きなので、自分で手に取れる場所に置いてあげたいけれど、誤飲が怖くて普段は隠しています。
比べても意味ないですが、1歳の誕生日に絵本棚を買って
、子どもがこれ読んでって持ってくると言っていた友達が羨ましいです…😫
うちの子はいつになったらかじらなくなるのでしょうか😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も読むよりめくる、かじるです。
じっと見てられる子見ると羨ましいですよね💦💦
私の読み聞かせがダメだったのかなと反省します。
共感しまくりでコメントしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

共感うれしいです😭
    私も一時期読み聞かせが嫌になってしまいしてなかったので、そのせいかとか気になっちゃいます…。
    今は読み聞かせしてもすぐに本をぶん取られるので、開き直って、子どもが見てる本と別の本を読み聞かせています😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじ取ってるんですけど、絵本何冊もボツになりました😭😭
    ちょっと目を離すとモグモグしてるので厚紙の絵本しか本棚置いてません!
    出先で本棚があっても触らせないようにしてます😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

それは悲しいですね〜😭
    うちは厚紙の本すら、舐め溶かしてるので透明テープで四隅を補強するレベルです🤣
    小児科とかによく絵本棚ありますもんね…😂

• 6月29日

うちも絵本破ったりかみかみしちゃって、私がそれ嫌で届かないところに置いていました。
福音館書店の「こどものとも0,1,2」は紙がかたくて折れたり破れたり、多少噛んでも大丈夫で、それを手の届くところに置いておいたら自分から絵本持ってきたり、他の普通の絵本も破ったりすることが減りました。

以前行ってた支援センターで「年間購読できますよ」と言われて買ったのがきっかけで、今は買ってないけど本屋さんでも見かけます。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます!
    厚紙の本、探していたので助かります、調べてみます😊

• 6月29日
ままり

うちの子もそうでした😅
でも一歳3ヶ月~4ヶ月頃には齧らなくなっていったので、はるさんのお子さんもあともう少しの辛抱だと思います☺️

因みに齧らなくなった頃から図書館デビューしたのですが、最初は本棚の絵本を片っ端から出して散らかしてまわってしまったので、大人しく一冊ずつ見れるようになるまでは、散らかす前にバババっと絵本を選びサッと借りて風のように図書館から去る日々が続きました💦

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます😊
    そうなんですね!もう少し辛抱してみます☺️
    図書館の話もありがとうございます。初めは大変そうですが、図書館デビュー楽しみです!

• 6月29日
sonrisa

うちも未だに噛んだり破ったりです😭
絵本は好きみたいなので、丈夫なボードブックの絵本ばかりです😂
はらぺこあおむしのが定番だけどおススメです(๑•̀∀- )و

• ママリ

ママリ

同じような方が意外と多くて安心しました。
    悲しいですよね😭
    はらぺこあおむしにボードブックがあるんですね✨
    今度見てみます!教えてくださりありがとうございます😊

• 6月29日