※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaorin
子育て・グッズ

左顔の動きが悪くなり、顔面麻痺(ハント症候群)と診断され、プレドニンを処方されました。授乳中でも服用可能か、経験者の情報を求めています。

2日前から左顔が動かしにくくなり、耳鼻科に行ったところ顔面麻痺(ハント症候群)と診断されました。
その際プレドニンを処方されました。
もちろん授乳中と伝え、断乳しなくて大丈夫と言われました。
病院によっては、断乳を勧める院もあるみたいで少し気になっています( ˊ°_°ˋ )

授乳中にプレドニンを服用されていた方はいらっしゃいますか?
またハント症候群になられた方がおられました、経過など教えていただきたいです!

コメント

みんみん

耳鼻科で働いてました!
うちでは母乳はやめさせてました。
早く治したい方は毎日点滴してましたよ。
なので、そこまでひどくないのかな?と思いました。
何錠飲むかにもよって強さが異なるので、先生は母乳あげていいとおっしゃってるのかもしれません😌
顔面麻痺なる方は繰り返しなる方もいました!

• Kaorin

Kaorin

ありがとうございます(>_<)

まだ発症してすぐなのか、右ほどではないですが顔は動かせる状態てます。
    うがいの時に水がもれたり、目をぎゅっとできなかったりです😢

今1日40ml飲んでいて、先程産院に確認したところ、その量なら問題ないとのことでした!

繰り返しなるのですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月29日
とも

昨日ハント症候群と診断されました💦過去の投稿にすいません💦💦
その後の経過教えてください。ハント症候群は予後があんまり良くないとネットでみて絶望してます😭😭

• Kaorin

Kaorin

わたしも診断された時は絶望的でした😢
    パッとみた感じでは分からないのですが、左顔が全然動きませんでした😢
    笑ってもひきつったり、目を瞑れなかったり。。
    いま1ヶ月経ったのですが、治りました!!
    病院から処方された薬と、鍼治療を行っていました!
    発症からすぐに治療することが大事みたいです✊🏻

• 8月18日
  • とも

とも

治ったお話聞けて嬉しいです😭まだ発症から1週間なのですが、どれくらいから良くなっていきますか?
    私も軽度と言われているのですが、やっぱり笑いたくないし、飲む時やうがいは困ります。
    あと、麻痺以外の症状ってどんなのがありますか?私は舌が荒れていて、困ってます。

• 8月18日
  • Kaorin

Kaorin

簡単な記録をつけていたのですが
    発症して15日目 少し動く気がする?
    20日目 力を入れた時に額のしわが増えたかも?
    23日目 左右差あともう少し
    35日目 左目もぎゅっとできるようになった
    38日目 違和感なく左右同じになってきた
    こなような感じです!
    発症から2週間後に1番ピークをむかえると聞かされていましたが、わたしは全然ひどくも良くもならず本当に治るか心配でした💦

笑いたくないですよね😢
    友達といても楽しいのに、笑って引きつってしまった瞬間悲しくなったり、、
    うがい困りました😢
    わたしは麻痺以外は特に症状がなかったです。
    免疫が下がってる状態なので、舌が荒れてしまうんですかね😭

• 8月19日
とも

やっぱり15日ぐらいは進歩無しな感じなんですね😭😭はやく良くなりたいです。詳しくありがとうございます😊私は今発症して8日目ですが、良くはなってないけど、悪くもないかなって感じです。
ハント症候群って調べたら何万人に1人みたいなすごい少ない病気だから、本当に自分がそれなのかなって信じられないです💦
良くなった話聞けて本当に良かったです🙇‍♀️

• とも

とも

質問ばかりで申し訳ないのですが、点滴とかの治療ではなく内服だけでしたか?
    内服だけだったらどのくらいプレドニン飲んでたか覚えてたら教えて欲しいです😭💦💦私は今大きな病院で診察中なのですが、入院も打診されてしまって💦💦

• 8月19日
  • Kaorin

Kaorin

全然大丈夫ですよ!
    不安ですよね😢
    点滴も言われましたが授乳してた為、内服でお願いしました!
    プレドニンは40mgを飲んでいました😊
    そのあと徐々に減らしていきたした。
    わたしも近所の耳鼻科で診断されたあと、大きな病院を紹介され検査などしてもらいました!
    入院してステロイドを点滴する感じですよね😣その方が治りが早いともききました!

• 8月19日
  • とも

とも

大きな病院ではどんな検査しましたか?
    親には脳から来てるのではないかとか言われて、MRI取らないで大丈夫?みたいな感じなんですが💦さっき看護師さんにも、医師の診察によるけど、入院になったら入院できるか?って聞かれて💦💦血液検査とかしましたか?私は近所の耳鼻科で診てもらってたけど、大きなとこに診てもらわなくてもいいのか不安で、自分から申し出て紹介状書いてもらった感じなんですよね😅
    マイナスなことばかり考えちゃうし、子供2人いて両親に預けて入院とか現実的にできるかわからないし、ちょっと困惑してます。

• 8月19日
  • Kaorin

Kaorin

プレドニン40mgを3日間
    30mgを4日間
    20mgを2週間
    そのあとは、メチコバールとアデホスコーワというものを2週間です😊
    プレドニンと一緒に他のものも飲んでいます💊

• 8月19日
  • Kaorin

Kaorin

血液検査、CT、聴力検査、顔に電気を流して神経を調べる検査をしました!
    検査を受けると自分がどのくらいで回復するかが分かると言われて、わたしは病院を紹介してもらいました😊
    わたしは内服のみだったので、大きい病院も近所の病院も処置は同じでした💦

わたしもマイナスのことばかり考えてました😢
    わたしの友人が耳鼻科で働いていて、そこには行っていないのですが、そちらでは点滴で通院するという治療もあるみたいです!
    内服よりはステロイドの量も多いようなので効果的とききました!

• 8月19日
とも

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
やっぱりCTはちゃんととったんですね!私は心配だったんですが、いってもとってくれませんでした😣水曜日に筋電図の電気流す検査なのですが、Kaorinさんはその検査どのくらいでしたか?
発症から1週間経ちましたが今日が1番ひどい気がして辛いです。
前向きになれるように頑張ります。旦那にこのかを診られるのもつらくて…

• Kaorin

Kaorin

そうだったんですか😣
    問診などで脳からではないって判断されたんですかね😌

数値を聞き忘れてしまったのですが、パソコンに60と入力されてた気がします!すみません😢

いつ治るかが分からないのが不安ですよね😢
    顔見られたくないですよね😢
    1週間くらいからがちょうどひどくなってくる時期って言いますもんね😣けどその後はそれ以上ひどくならず良くなるだけなので、絶対治るってわたしも信じています!!

わたしがお答えできることは、全然お答えしますので何でもおっしゃってください💓

• 8月20日