※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MImama
お金・保険

手取り18.5万円で家賃を引かれて残り7万円。バイト代2万円。2万円のお小遣いは少ない?自分の欲しいものに500円程度使っている。お小遣いの使い方について教えてください。

手取りで18.5万(社宅なので家賃引かれてます)
諸々支払って残るのはだいたい約7万
+私のバイト代が2万くらいです。

お小遣いはまだ引いてない額です。

この場合お小遣い2万は少ないと思いますか??
私的にはタバコ代と趣味や自分の欲しいもの
(服は家計から出してます)だけなので
充分だと思うのですが夫は不服な感じで…。

また、みなさん1ヶ月に自分の物に
お幾らくらい使いますか?

仕事を退職してからは要らないものを売り
そのお金を使ってフリマサイトで欲しい物を
買っていますが、沢山お金を使ってると
思われてるみたいで……😅
基本500円前後の物しか買わないから
余計に沢山買ってると思うのかもしれません。

買った物はしっかり自分のお金でも
報告してるし余ったお金は生活費の
足しにしています。

みなさんはお小遣い関係どのように
しているか教えてください😊

コメント

主人は手取り25万(額面30後半)ですが、勤務中の食事代込で3.5万円なので充分すぎると思います❣⃛

• MImama

MImama

充分ですよね😥?!
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月29日

家賃引く前のお給料はいくらですか?

うちは手取り45〜50でお小遣い3万(タバコ込み)で文句言わないですよ😂💦

• MImama

MImama

家賃が約2万程なのでちょうど
    給料の2割くらいをお小遣いにしてます😊

手取りで🥺!
    羨ましい額です🤣!!

• 6月29日
ママリ

2万で充分と思います。手取りの1割以下が家計に負担がなく妥当と言われてます。
カツカツな中お小遣いあるだけで素晴らしいと思います〜。
我が家は手取りが30弱で出産してから3万→2.5万にしましたがタバコも趣味(パチンコ)も買い食いも上手い具合に楽しんでるみたいです。

• MImama

MImama

その金額で娯楽費もなんて素晴らしいです✨

• 6月29日
あんぱんまん

手取り25くらいで五千円ですよ笑
三食家で食べるし、タバコ、ギャンブル、飲みしないし、服とかは家計からだしてるから、
使い道も、息子のおもちゃとか。笑
まだ欲しいならその分稼いでこい!って言ってます笑鬼嫁笑
私のお小遣いはとくになく、食費雑費月4万の残りや貯めたポイントとかで買ってます😅

• MImama

MImama

なんて素敵な旦那様🥺
    うちも、出産したての頃はその位のお小遣いで満足してくれてたんですけどね……😂

• 6月29日
ℳ

手取り24~27で
毎月15000円とタバコ1カートンです😂たまに足りなくなってちょこちょこあげてますが🙂
2万円で十分だと思います!

• MImama

MImama

ちょこちょこの出費痛くないですか😭?
    うちも、最初使う時渡す感じだったのですが給料前の請求がストレスで辞めました(笑)

• 6月29日
Y

うちも社宅で、給与天引きです。
少し前まで同じくらいの手取りでした。
タバコと趣味などしか負担しないなら、2万で充分すぎると個人的には思います。
うちは、タバコは吸いませんが、仕事中の食費(泊まり勤務が基本なのと、外回り仕事で衛生的にも良くないのと、荷物が増えるので弁当はいらないとのことです)、交通費、交際費、散髪代、趣味を小遣いで賄っていて、当時は3.5万でした。
食費と交通費と散髪代で2万くらいと言っていたので、趣味や好きなことに使えるのは実質1.5万あるか無いかって言ってました。
また、飲み会あると、一気に減るから1.5万を丸々なんて趣味などには使えないけどとも。
子供が生まれる前は、たまにぼやいてましたが、子供生まれてからはボーナスの小遣いも減額しましたが、仕方無いよねと渋々納得してます。
私が必要最低限しか自分にあまりお金使わないのも、結構効いてるみたいですが。笑

• MImama

MImama

うちは、逆に産まれてからブツブツボヤき始めました😭😭

わたしも、控えてみます!

• 6月29日
  • Y

あら・・・旦那様も育児で少しストレス溜まってきたんですかね😅
    ある程度、YUKAさんも自由に使うのは悪いとは思わないですが、旦那様が気にされてるのが金額なのか購入回数なのか分からないですが、少し控えてみても良いかも知れないですね😃
    それで旦那様が渋々でも納得するなら、その方がお互い気分悪くなることもないですし。

• 6月29日
だいふく

うちは家賃引かれて手取り16万円の時から(今は20万円)お小遣いは2万円です!