※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
お仕事

流産や妊娠による業務制限について、部長の判断が必要。シフト変更は医師の診断書や部長の了承が必要。マタハラかどうかは状況による。

検査結果によりシフト変更があるかどうかは部長さんの判断になりますが、
①流産の場合
流産後の内容物処理が必要な場合も、処理が必要ない場合も経過観察が必要になるのですぐに業務には就けないと思います。
安静期間に関しては医師の診断書に基づきます。
②切迫流産の場合
完全な安静が求められるので業務に就くことは出来ません。
③妊娠している場合
立ち仕事による負担が大きく会社として責任が取れませんので業務に就かせられません。
④妊娠も流産もない場合
医師の診断書に基づき業務可能。
ただしシフトの変更が可能かどうかは部長さんに相談の上になります。

6/19流産疑いで病院へ行ったのですが
まだ、中に残ってないかのチェックが7/4の為
結果はわからない状態なのですが
シフトはけずられ
来月分に関してもシフトは一回も入ってません。
上の文は社員から送られてきたものなのですが
これは、マタハラにはならないのでしょうか。

コメント

kyo

お体大変な時期かと思います(>_<)
大丈夫でしょうか?
無理なさらないでくださいね💦

さて。
マタハラだとしたらむーちゃんママさんはどうしますか?
会社と戦いますか?

私も「これってマタハラ?」と思いいろんな所へ相談したり母健連絡カード提出したりしましたが、上は態度変えませんでした。

私の場合は、
「辞めるのも選択肢、大事なのは赤ちゃん。なにかあったからでは遅いよ。」まあ確かにそうなんだけど出来れば産休育休欲しいんだよ。

「みんな立ち仕事なのに自分だけずっと座って仕事ってのも私なら気まずいと思うし、パートさんの仕事は立ち仕事しかないんだよね。」いや妊娠報告したときは仕事内容配慮しますって言ってじゃん、話変わってるじゃん。

って感じでした(^^;

態度を変えない上と戦うのは正直労力の無駄です(^^;
いろんな所へ相談した結果も、話は親身に聞いてくれますが「労基に相談」と言われるだけです。結局労基に相談まではしませんでした。
したところで文書で改善要請がされるだけのようです。
不当解雇とかならお金もらえたり解雇が取り消しになるように交渉してくれるみたいですが。
それで改善されるかは会社次第で、されたとしても結局そこで続けて働きたいとは私には思えなかったので仕事辞めました。
不当解雇されたら戦ったかもだけど「じゃあ雇用継続で」って言われたとしてももう働きたくないし。

いい職場はこんなこと言ってきません。
どう考えても今後働きにくいです。

とんでもない労力払ってまでそこで働きたいか。
マタハラだからって腹立てて戦おうとしても自分の精神と時間の無駄になると思いました。
そこまでして他の従業員の今後のために実績作るのアホらしいし。

私なら今回妊娠継続してなかったとしても次の仕事を探します(^^;

• むーちゃんママ

むーちゃんママ

回答ありがとうございます。
    私も、実は29日の時点で面接へ行き
    既に次の仕事も決まり今日から仕事です。
    この会社もやめる方向で考えてます。
    こんな会社にいても先が見えないので。笑

元々訴えてとか戦う気はありません。
    ただただ、今回のこの会社の対応はものすごく腹が立ちました。
    だから、マタハラに当たるのなら今回のラインの内容を提示して文句は言おうと思います。
    元々7月削るのなら
    希望休なんて聞いて来なければいいのに。
    なんの説明もなしいシフト全部削られ
    私から聞いたら上記の内容のラインが届いただけで他一切説明なしです。

• 7月1日