※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

義母がミルクを薄めて作っているが、成長には問題ない。旦那は規定量だと溶けきらないから多めがいいと言っている。薄め方についてどうすべきか悩んでいる。

最近気づいたのですが義母がミルクを作る時に水分を多めに入れ薄めてあげていました。
例えば粉100ミリに対しお湯は120ミリ入れたりしてます。だいたい20~40ミリくらいお湯が多いです。
うちは混合で基本母乳ですが1日に多くて3回くらいミルクを飲む日があります。
成長には今のところ問題もなくなんならちょっと早い方なのですが、やはり義母には薄めて飲ませるのは辞めてもらうべきでしょうか?
義母には直接言いにくいので旦那に相談した所伝えてくれたみたいなのですが規定量だと粉が溶けきらないからちょっと多い方がいいのよ。と言われたとのことで今も治っていません…

コメント

やめた方がいいと思います!
先にお湯を入れて、粉を入れて、最後に調節で合わせるとちゃんと溶けます!

退会ユーザー

浸透圧 っていうので、私もよくわからないですが
    便秘や下痢、内蔵に負担がかかったり、あまり良くないこともあるみたいです!

• 6月29日
  • ひめ

ひめ

やっぱりそうなんですね💦
    私や旦那がミルクを作った時はしっかり溶けているのでそんなはずはないと思う…ってずっと思ってたのでしっかり直してもらいます!

• 6月29日
3110

粉ミルクは規定の量で栄養だけではなく吸収や消化も考えられています。
濃いめや薄めは消化管に負担をかけますよ!やめてもらわないと赤ちゃん可哀想です。

• ひめ

ひめ

そうですよね💦
    もう一度伝えてみます😔

• 6月29日
ab

問題なく飲んでいるのであれば大丈夫だと思いますが規定量で作ってもらう方がいいかと😅💦

今のミルクって常温の水でも溶けるものがほとんどですから規定量のお湯、水で溶けきらないということはほとんどないと思います…
溶けきらないのであればお湯の量を多めにして完全に溶かしてから水入れてプラス容器の外側ん流水あてて冷やせばいいと思うので💦

• ひめ

ひめ

私や旦那が作ると溶けているので義母だけ溶けないってことはないと思うと言っているのですが…やめてもらいます😭

• 6月29日
パピコ

やめてもらった方がいいです。
粉が溶けないのは溶かし方が悪いのかと…
私ならもう義母にはミルク作ってもらいません。
栄養も薄まっちゃいますし下痢などの原因です。

• パピコ

パピコ

使ってるミルクは何ですか?
    アイクレオは溶けにくい感じがします🤔

• 6月29日
  • ひめ

ひめ

そうですよね💦
    1回しっかり言ってみます😔

• 6月29日
ぷく

再度言った方がいいと思います!
「粉が溶けきらない」ってしっかり沸騰されたら絶対溶けるし!
ミルクはおっぱいより便秘になりやすいともありますし!

嘘でも「胃に負担かかるので…」とか言って治してもらった方がいいです!!

私も義両親の同居ですが、ミルクの作り方、哺乳瓶消毒の仕方、息子の洗濯類…いろいろ最初に伝えました!手伝ってくれるの嬉しいですが、違うやり方されるの嫌なので(^_^;

• ひめ

ひめ

やっぱりそうですよね😭
    私も最初に教えてお願いしますと頼んだのですがいつの間にか勝手やられていて…💦
    再度言ってみます😔

• 6月29日
たろ

今のミルクはむしろ濃い目でも溶けてしまうので、義母の言い分は全く通りません😅
ただ、薄めて作ることは悪いことばかりでなく、良い事もありますよ。
悪いこととしては量を飲まないとカロリー摂取ができない事。すぐにお腹が空きます。
良い事としては水分が多いので消化しやすくなり、便秘の改善につながりやすいことなどです。
薄くつくって体重がちゃんと増えているなら問題ありません。
でも、絶対濃く作るのだけは控えてください。消化管に負担がかかります。

• ひめ

ひめ

いい事もあるんですね!
    ただ確かにすぐお腹空かすのでしっかり作るようにしてもらいます😭

• 6月29日
ta

浸透圧の関係で便秘や下痢の原因になると何処かで見たことあります!直してもらった方が良いと思いますよ〜!

• ひめ

ひめ

やっぱりそうなんですね😭
    もう一度言ってみます😔

• 6月29日
  • ta

ta

義母だと言いにくいかと思いますが、頑張ってください!

• 6月29日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます!

• 6月30日

アイクレオは粉が溶けにくいですよ😊沸騰したお湯で振っても残ることがたまにあります。
アイクレオを使うのであれば、お湯入れた後に箸とかでかき混ぜてあげると完全に溶けきります。

そして皆さん仰るように、ミルクは基本的に薄めません。濃くもしません。胃腸炎などで嘔吐がある場合は薄めてあげることもありますが、そうでなければ基本的には100なら100で飲ませましょう😊

• ひめ

ひめ

そうなんですね!
    アイクレオ使ってます!
    私や旦那がつくっても問題ないのですが義母が作ると溶けていないようなのでその方法進めてみます!ありがとうございます!

• 6月29日