※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまる
お仕事

育休明けの復職で悩んでいます。ベテラン社員からの言葉に苦しんでおり、不眠症になりました。同じ経験の先輩の意見が知りたいです。

愚痴をこぼしてもよろしいでしょうか…
総合職の正社員で業務は販売です。

新入社員として入社し、3年の勤務の後、妊娠が発覚。
2年の育休期間を経て、今年の五月中旬より時短を使い、復職致しました。
現在は人が多い店舗の方が休みの融通を効かせられるとのことで営業と相談して、大型店舗で忙しい店舗での勤務となりました。
一ヶ月と少し経ったのですが、復職場所に勤務されているベテランの社員からの言葉に日々悩まされています。

職場から離れて約2年間ぶりの仕事。
緊張もしますし、制度も色々変化していたのでこの一ヶ月はその新しいこと、今までのことを思い出すこと、覚えることに必死でした。

その一ヶ月の間に何度も売場でお客様、他の同僚がいる前で、「あなたは本当に社員だよね?大丈夫?」と半笑いされたり、質問をすれば質問の意味がわからないと冷たく扱われました。

そして一番人として許せないと思ったことがありました。
それは、異なる部署ですが、同じ会社に勤めている旦那が3ヶ月ほど心の病で休職しておりました。
そちらの旦那の話を同僚がいる売場で普通の音量の声で聞いてきたことです。
「お宅の旦那ってそういえば、どうしたぁー?
心の方の病??大変ねえーーー。あらいやだ。こういう話こんなところでしちゃいけなかったかな?ごめんなさいねー?」て言われました。

1歳の娘が起きる前に家を出て、おはようとも言えず、一ヶ月の間に定時より30分前に出勤し、残業になっても自分はいつも早く帰らせていただいてる為、残業代も一切つけてほしいとも言っておりません。
それが今の私の会社に対する誠意だと思って一生懸命に仕事に向き合っていました。

それでも、初めてするミスに対してメンタルをえぐられるような言い方をされる必要があるのか、それとも私が甘いのか…色々考えながらいたら、夜も二時間置きで起きてしまう不眠症になりました。
お休みの日もずっとそのベテラン社員の言われたことが刺となりずっと気になってしまっています。

世の中の復職したばかりの先輩ママさんたちはどんな感じだったのがお聞きしたくて投稿させていただきました。

コメント

ザト

ご主人のことを言われたのは辛かったですね💦💦
私の場合は3年半勤務してから育休で、同じく復帰時は「子持ちに営業させろなんて周りの負担考えろよ」みたいなことはよく言われましたが、総合職の女性が辞めずに戻ってきたのは私が初めてだったので、まぁこんなもんかな?と気にしてませんでした。
今は入社12年目?13年目?くらいですが、二人目の育休復帰してからは毎週のグループミーティングで上司から「時短の子持ちは存在するだけで会社に迷惑をかけている」と言われ続けて、私としても「私が存在するだけで今後時短で働く人が同じような目で見られるなら辞めた方が良いかな」と多少病みましたが、よく考えたら子ども関係の急なお休みも一度もなく、時短なのになぜか業務量も一番多く、成果も出していたのと、毎週言われて言われ慣れたのもあって、全く気にならなくなりました😊💦
ちなみに、残業代をつけないことで誠意を示すというのは少し違うと思います。
今後同じように子持ちや時短で復帰する方が「ゆいまるさんはサービスで働いていたのに」と言われかねないので、働いた対価はしっかりもらって、対価に責任を持って働くのがオススメです!

私も春から復帰しました❗️慣れない中で色々大変ですよね😣💦
ましてや販売職で日々お客様の対応をして、気が抜けないですよね。

そのベテラン社員はゆいまるさんの上司ですか?もし上司なら本当にキツイですが、上司でないなら、上の人に相談したほうがいいと思います。私もそのベテラン社員の言ったことや態度はひどいと思います。不眠症になってしまったとのこと、病院で診断書をもらってその書類をもとに上司(店長など)と相談し、その人と関わらない場所へ異動させてもらうようお願いしたらいいと思います。
無理は禁物。少しお休みさせてもらうのもよいかもしれません。

退会ユーザー

もしその方が上司ならその上の上司に相談した方がいいです。

• 6月29日