※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

卒乳に向けての経験談を教えてください。授乳タイミングや卒乳のサインについて不安があります。現在は8ヶ月で食事もよく食べるが、授乳回数やタイミングについて迷っています。

卒乳について💡

完母の方で、自然と卒乳を迎えられた方、もしくは、今現在だんだん授乳減っていて卒乳に向かってるよーという方🤚
卒乳に至るまでの経験談をお聞かせください😊
とくに…

・どのタイミングの授乳から無くなっていきましたか?(起床後・食事後・就寝前・夜間、など…)
・卒乳って、授乳しようとしてもいらないよーって拒否されるのが突然来るのでしょうか?だんだん1回の授乳時間が短くなって最終的に拒否?それとも、欲しがってこないからあげずにいたらそのまま次の食事までいけちゃったって感じですか?
・日中の授乳が無くなったのはいつ頃ですか?

断乳ではなく自然卒乳をと思っていましたが、もともとあまりおっぱいに執着がないのか、空腹で泣くことをしません。
でもくわえさせればいつでもわりと飲むので「欲しがる時にあげる」というのを今までしたことなく、ほとんど時間みて授乳してました。
なので「離乳食後に欲しがればあげる」とか「欲しがらなければ徐々に授乳回数減らしてOK」とかの感覚がわかりません💦

現在は…あと2日で8ヶ月、3回食、毎食120~160gくらいでよく食べます。
授乳は、起床時(5~6時台)・朝昼食後・15時頃・就寝前・深夜0~3時までに1回…の1日6回です。
そのうち、深夜帯の1回は泣いて起きてきて、授乳しなくても眠りに戻ることはできます。ただ私が抱っこゆらゆらより授乳の方がラクだから授乳してるっていうのと、少しでも飲むなら水分補給もかねて…と思ってしています。
食後は椅子から下ろすと普通に遊び始めるので、私が授乳するの忘れそうになります💦というかいま、食後授乳するの忘れてそのまま朝寝させてしまいました😅そしておそらくそのまま昼食までいけると思いますし、少し前に同じように朝食後授乳忘れた時も昼食までいけました。でもたぶん忘れずに授乳してたら普通に飲んでたと思います。
まだ8ヶ月なので、もうしばらく授乳が必要かなとは思っていますが、早い子で10ヶ月で卒乳した子が知り合いにいるので、うちの子ももう卒乳に向かってる!?と思いまして😅

長くなりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。
どんなことでもいいので、卒乳に関する経験談お願いします🙏💕

コメント

うちも空腹で泣かない子でした。

1ヶ月過ぎから夜の授乳がなくなって、離乳食が2回食になったから食後も飲まなくなりました。その頃には起床後も飲んでませんでした。

8ヶ月の頃には寝る前の授乳だけで(それも欲しがってなかったです)、その後咥えさせても噛むようになって、最初はわたしが卒乳が寂しくて咥えさせるだけ咥えさせてたんですけど結局飲まないし、痛みにも耐えられないし、3回食になってしっかり食べてたので10ヶ月でやめました(笑)そしたら案の定泣くこともなくあっさり卒乳でした。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    空腹で泣かない子がうちの子以外にもいると知って嬉しかったです😭💕
    まわり中から、そんな子いるの!?お腹すいたら泣くでしょ!と言われてたので😢💦

そして、けっこう早い段階で夜寝る前だけになっていたんですね💡
    うちもよく食べるので、もしかしたらそろそろ日中はいらないかもしれないですね🤔
    今日も朝ごはん後飲まずに昼食になり、昼食後は飲ませたけどあまり長くは飲まず夕方に…って感じでした。
    まだ拒否って感じではないので、とりあえずもうしばらくは授乳していこうと思います💡

日中の授乳なくなってしまうと、ご飯とご飯の間が空いてしまうと思うんですが、その間はおやつとかあげてましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

栄養士さんに卒乳のことを相談したら、一応1歳まではミルクかフォロミを飲ませたほうがいいと言われたので、朝ごはんの時の飲み物としてフォロミを出してました!

おやつは1歳前ならお出かけの時にぐずったタイミングで食べさせるのが多かったです。あとはお茶で水分補給させてました!

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

そうですよね!
    早く卒乳される覚悟(笑)はもう出来てるんですが、私も栄養面は気になってて💦
    今はまだ拒否じゃないので授乳してみますが、本当にいらないってされたら、フォロミ使ってみます😄💕
    おやつも、まだしばらくは授乳かお茶で対応することにします!
    大変参考になりました!ありがとうございました☺️❤️

• 6月29日
きりん

うちの子は眠るのが下手で、眠くなればグズグズおっぱい欲しがっていてあげていて、夜泣きもあったので夜中は頻回に飲んでいました。離乳食はよく食べていたのですが、安心のために飲むという感じでした。

一歳前くらいに、昼寝の前に飲みながらうとうと、おっぱい外すと起きて泣くのでまた授乳、結局ずっとおっぱいしたままぐっすり眠れずお昼ご飯という感じになってしまったので、昼間の授乳は私判断でやめました。

一歳1ヶ月を過ぎて夜泣きがおさまって、夜中の頻回授乳がなくなって、約一ヶ月後に寝る前の一回だけの授乳になりました。

一歳4ヶ月で、寝る前の授乳のときも噛むだけ、口つけるだけになって、おしまいでいい?って聞くと手を振って、次の日からおっぱいを出すといやー!と首を振って口すらつけなくなって卒乳しました(^^)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎてくると意思表示もわかりやすいですね😊
    おしまいでいい?に手を振るの、想像すると可愛いです😍
    実際にされたら少し寂しく感じそうですが😅

昼間の授乳やめた時はすんなり行きましたか?

• 6月29日
  • きりん

きりん

なかなか昼寝できなかったら授乳しようと思ってたのですが、抱っこで10分くらいで寝てくれたので、授乳せずにすんだという感じです(^^)

私の知り合いもゆかさんのような感じで、おっぱいいる?って聞くと思い出したように飲むと言っていて、3回食しっかり食べれるようになってから、2〜3日に一回になりそのままやめたと言っていました😊

• 6月30日
  • ゆか

ゆか

なるほど!
    意外とすんなり行けちゃった感じですね😳

じゃあ本当にそろそろかもしれませんね💦
    覚悟しておきます!笑

ありがとうございました😊

• 6月30日
こたつむり

元々おっぱい大好きな息子でした❤️
ただ、離乳食の進みがかなりよく、用意したものは全て完食する子でした(*^^*)
食べさせ過ぎかな!?って思うほど…笑
そしてそのあとも授乳普通にしてましたが、三回食にした頃から食後の授乳がなくなりました💡
その代わり、お茶をよく飲むようになったので、そこまで気にしてなかったです🤗
10ヶ月頃には寝る前の授乳しかなくなり、朝までぐっすりになりました(o_o)
そして、11ヶ月になってすぐに歩きはじめ…
それがキッカケ?で寝る前の授乳もなくなりました!!

• ゆか

ゆか

うちも最近やたらお茶飲みます😳😳😳
    暑いからか?と思ってましたが、そういうのも少し関係してそうですね🤔
    本当、授乳もただの水分補給か?ってくらい短時間で終わる時も最近出てきて大丈夫かなと思ってたのですが、きっと本当にただの水分補給ってことだったんですね笑

ちなみに、寝る前の授乳なくなった時はお子さんがもういらないってしてきたんですか?
    うちはつい最近夕寝をしなくなり、その代わりに就寝前には眠過ぎて授乳しながら寝落ち…って感じになってしまったので、寝る前の授乳なくなるって想像出来なくて😂

• 6月29日
  • こたつむり

こたつむり

水分補給ってのもあると思いますが、そういうのも少なくてもあるのかもですね🤗
    欲しい量が短時間で飲めてるってこともあると思いますよ❤️

麦茶を大量に飲んで、そのままコロンってしたので、もしかしておっぱいなくてもいける!?と思って、そのまま添い寝しました☺️
    そしたら、その日から寝る前の授乳なくても寝れるようになったので、卒乳したって感じです(*^^*)

• 6月29日
  • ゆか

ゆか

お茶を飲んでそのままコロンなんて😳可愛すぎますね😍
    そんな日が突然来るんですね😳
    うちはどうなることやら~…。それくらいすんなり行って欲しいです😭❤️笑
    大変参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 6月29日