※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr
妊活

妹がデキ婚し、泊まりに来ることにイライラ。家族に気を使わせるのが許せず、2泊も耐えられない。周りの出産報告や妊婦との接し方について相談です。

愚痴らせてください。現在、妊活中ですがこの前遠くにいる妹がデキ婚しました。最初はおめでとうと言えたのですが安定期入って泊まりに来ると言っています。実家では妊婦だから最優先は当たり前みたいな態度に加えイライラしてるので家族は気を使って生活しているみたいです。泊まりに来るあたりにちょうど、生理にかぶりそうで私自身も生理前のイライラがあり泊まりに来る打ち合わせも喧嘩越しになってしまいます。デキ婚も家族の反対を押し切って決断したくせに家族には気を遣わせ、泊まらせてもらうのに上から頼まれる感じがどうしても許せません。気を使う気はなく泊めるのは前から決まっていたのでしょうがないのですが2泊も一緒にいることに耐えられる気がしません。皆さんは周りの出産報告や妊婦の方と会うときどうやって気持ちを整理してますか??

コメント

ママリ🔰

私は特になんとも思わない派なので普通に過ごして普通に接します(^^)

  • mmr

    mmr

    私も普通に過ごしたいのですが性格の悪さと心に余裕がなくどうしても普通にはできなくなってしまってました…。普通に出来るよう頑張りたいです😭

    • 6月29日
deleted user

私も妹(独身ですが笑)がいるから分かるのですが、末っ子って本当に周りのこと考えませんよね😅何歳になっても。

喧嘩越しになったあたりで私ならハッキリ言って泊まりをなしにします。

  • mmr

    mmr

    末っ子って周りのこと考えないくせに私の数々の失敗を見てるのでどこか世渡り上手で憎めないんですよね。

    結局、泊まりなしにしてやるーってキレてしまい、だったら妊婦だけど野宿するわとか言ってました。ですがおそらく母を使って交渉しに来る気がします…
    長女は何だかんだ母の言うことには弱いので…笑

    さすがに野宿はさせられないとは思いますが妹がきちんと頼んで来なければ泊まらせない!って態度はしてみようと思います。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやー、めっちゃわかります、世渡り上手🤣🤣

    妹さん、お泊まりということは遊びに来るということですか?今は旦那様と一緒に暮らしているのですか?

    • 6月29日
  • mmr

    mmr


    私は今旦那と暮らしています!なので来ても喧嘩したままじゃ旦那にめちゃくちゃ気を使わせてしまいますね笑
    いっそのこと旦那と2人で旅行にでも行ってやろうかとも思ってしまいます笑

    • 6月29日
ぶん

泊まりに来てる間、用事があると言ってずーっと家を留守にして妹さん1人にしとけばいいんじゃないですか?👍
ここ来てもつまんないなと思ったらもう二度と来ないと思います😊笑
文章の感じを見ていると妹と一緒にいると嫌な気持ちにしかならなそうなので💦

  • mmr

    mmr

    妹は用事があり宿になってほしいがために頼んできているので私が構わなければいいのかなと考えてます😓

    • 6月29日
りりん

私も私が妊活中姉が妊娠していて、私が妊娠中姉は出産直後でした。
お互いホルモンの影響もありイライラしてましたよ😅
私が18週で子供を産んだ後は同い年になるはずだった姉の子供を見るのも辛かったです😓

1度喧嘩もしました😅
お互い気を使っていても喧嘩するんですから、ホルモンって怖いですね😅
私も常に姉の言動にイライラしてました😅
喧嘩したあとは仲直り出来ましたが、修復不可能になる1歩手前でしたよ😨
私の出産後は母に頼んで被らないようにしてもらったり、姉が実家に来る時に私は実家から離れる、などしていました。

お母さんからさりげなく伝えてもらうか、気が進まないなら今からでも断った方がいいと思います😓
精神的にくると思うので、家族ならなおさらわがまま言ってもいいと思いますよ😓
私なら普通に、「妹もその子供ももちろん可愛いのだけど、妊活してもなかなかうまくいかなくて、妊婦さん見るとどうしてもつらい」と伝えます😓

  • mmr

    mmr

    ホルモン怖いですよね…
    私もちょうどホルモンでイライラしていて自覚もあるのですがどうしても止められなくて…妹もホルモンのせいだってことも分かってはいるんですけどね…。母に相談したいと思います🙂

    • 6月29日
m

家族とはいえ、それなりにお互い尊重し合いたいですね。もちろん気遣いあるとは思いますが、周りのご家族が嫌な気持ちになるのは、違うと思います。失礼ですが、受け入れてほしいと思うのであれば、妹さんの態度も変わらなければ周りも疲れちゃいますよね。
泊まりの時はどこかへお出かけしたりするのですか?もし特に何もないのなら用事を作って少しでも主さんだけで出かけたりしてもいいと思います。

私は周りの妊娠報告を聞いて、心からおめでとうと思いますが、複雑な気持ちになります。けれど、友人の嬉しい話を聞いてまた自分も頑張ろうと思うようにしていました(^^)

  • mmr

    mmr

    デキ婚とは言えなかなか授かれない私にとって授かれたことは奇跡だと思うので祝福したい気持ちがあったのですが会うたび周りが気を使ってるのを当たり前…というか気づいてもなく、なんなら頼んでないし!とまで言ってきました。さすがにそんなんじゃ祝福してやれないと言葉に出してしまいました…ここに関しては後悔してます😭

    私も心から祝福してあげられるのは本当に優しいと思います。こんな気持ちになるのは焦りと心の弱さなので私もメンタルを強く持ちまた頑張りたいです。

    • 6月29日
5人のmama(29)

私も……長男出産後
6年不妊治療してる間

妹が2人目を産むのに実家に来ました。
妹も大学行かせてもらってるのに大学途中で妊娠して出産。
私は大学行かせて貰えず……
なのに親は、文句言いながら妹を可愛がって……
妹来ると、気を使って……


私もかなり妬みありました。

最初はイライラしました
羨ましかったですが……

妹は妹の人生。
妬んでばっかイライラしてても、仕方ないなって……
私がそんなんだから
私の所には赤ちゃん来ないんだな~。
そーだよね。こんなお母さん
誰もが嫌だよね。
だから赤ちゃん来てくれないんだよね……。

って少しづつ気持ち切り替えて

妹にも優しく、普通に接してたら
妹の事が嫌いじゃなくなり

今では、妹と仲良くなりました✩.*˚
7年目で妊娠してスゴい嬉しかったですよ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜
妹も……おめでとうって
遠方なのに出産の時に来てくれたりして😁

  • mmr

    mmr

    わかります!親も文句言いながらも気を使って可愛がってるんですよね。
    妊活中の私にはすごく羨ましいです。
    妊活中ということもあるのですがお酒が最近あまり好きではないのでお酒いらないよ!なんていうと気を使いすぎだよ。そんなに気を使っているから妊娠できないんじゃないって妹と母に言われた時は本当に辛かったです…。

    こんな心が狭くてメンタルが弱いから赤ちゃん来てくれないのかなとも考えてしまい最近は毎日泣く日々が続いています。

    結局、気を使わせてることにも気づいていなくて頼んでもないとか言われてしまったのでそんなんじゃ私は祝福できないよと言ってしまいました…😭心が狭くて恥ずかしいです。

    修復不可能になるかもですが
    いつかきちんと祝福できるようになりたいです…

    • 6月29日