※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るど
子育て・グッズ

子供が症状を示したらすぐ受診するか迷っています。上の子が病気を広める可能性や仕事を休むことも考慮しています。初期症状で受診するべきか悩んでいます。

保育園にお子さんを通わせている方に質問です。

熱はなく咳や鼻水が出始めたらすぐに受診しますか?
上の子が悪化する前にと思ってるんですが、本人は元気なので他の病気を貰っても…と思っています。
受診するなら下の子も一緒に小児科に行くことになるので下の子も他の病気をもらう可能性もあります。

ただ、咳など出始めると熱が出ることも多く、結局仕事を休んで行かなきゃいけなくなると考えたら初期症状のときに行ったほうがいいのか…

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします!

コメント

ぐるにゃー

熱が出たら小児科、鼻水と咳だけなら耳鼻科いってます。
風邪を治す薬はないので、薬貰っても結局熱が出るときは出るので、早ければいいってもんでもないですよね😵
耳鼻科受診後に熱が出たら、高熱なら小児科受診します。
微熱なら受診しません。

  • るど

    るど


    無知で申し訳ないです。
    耳鼻科でも風邪で受診してもいいんですか😥?
    普通に風邪薬を貰えるんですか?

    • 6月29日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    耳鼻科でも大丈夫ですよ👍
    でも耳鼻科では聴診器をあてたりしない先生がほとんどだと思うので、熱があるときは小児科がいいとおもいます。
    お薬も、耳鼻科も小児科も同じ成分のお薬をだされますよ😀

    • 6月29日
  • るど

    るど


    いろいろ教えていただきありがとうございました!
    風邪で初めて耳鼻咽喉科に行きました😊
    多少薬も違いましたが、しっかり見てもらえました🙏✨

    • 6月29日
deleted user

私は近くに耳鼻科がないので、小児科連れて行きます!

なるべく早く対応するよう努めて、保育園に迷惑かけないようにしてますよ😊
あまり酷くなってからだと、保育園からの対応もいまいちですし、、、
熱が出たら改めて受診することもしばしばですよ💨

  • るど

    るど


    早めに行っても大丈夫ですよね💦
    耳鼻科が近くにあるので耳鼻科に行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月29日