※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、寂しさと不安を感じています。出産前でメンタルが不安定で食欲もない状況です。ペットロスや出産についてアドバイスを求めています。

出産予定日まであと5日です。昨日愛犬が亡くなりました。中学生の時から16年間飼っていたミニチュアダックスです。
2年くらい前から徐々に目が悪くなり、最後は全盲でした。(白内障ではなく、病院に行っても治療できないと言われました。)実家で飼っていたのですが、とても甘えん坊で家に誰かいないと鳴き続けるし、トイレやお風呂にも付いてくる子でした。
3月に入ってから寝る時間が増えており歩行がフラフラしていましたが、亡くなる3日前からはご飯も食べず水も飲まず、寝たきりで下痢と嘔吐を繰り返していました。家族みんなで交代で看病してました。でもどこかを痛がったり息苦しい様子はなく、眠っていることが多かったのが唯一の救いです。
見た目も眠っているような穏やかな顔の最期でした。

今日火葬をして来たのですが、祝日だったので家族みんなでお見送りすることが出来ました。火葬して骨になった姿を見たら呆気なくて涙も出なかっなのですが、実家の家族と別れて家に帰ってきたら寂しくて涙が止まりません。寝る前は特に犬の事を思い出してしまって眠れず、食欲もありません。もう会えないと思うと寂しくて、心に大きな穴が空いたようです。妊娠中で情緒不安定になりやすいのもあると思うんですが、こんなメンタル状態での出産が不安です。お腹の赤ちゃんのためにも何か食べないととは思うのですが、とても食べられません。

ペットロスに対するメンタル面でも良いですし、出産に対してでも良いので、何か良いアドバイスがあればお聞きしたいです。自分でもいつまでもメソメソしてないで早く立ち直りたいです。

コメント

deleted user

私も犬猫うさぎ魚など実家で飼っていました!
小学生の時初めて自分で買った金魚が亡くなった時も死ぬほど泣きました!
なので犬などになるともっと悲しみが大きくなると思うと怖いです😥

辛いのはとてもわかります!
でも赤ちゃんの為にも食べないといけないです!ワンちゃんも自分のせいでhoricoさんがご飯を食べないのは悲しいと思います!
ワンちゃんは亡くなる前は食べたくても食べれなかったかもしれません!
horicoさんがいっぱいご飯食べてあげましょう!
長年一緒にいた家族ですから泣きたい時は泣いてもいいと思います😊
旦那さんなどに支えてもらいましょう!
ワンちゃんとのいい思い出を胸に!赤ちゃんを迎えられるといいですね❣️

るーちゃん

初めまして!
コメント失礼します。

ワンちゃん
おやすみなさい.。゚+.☆
16年長生きですね!
大事に飼われてたからこそ
長く一緒に
居られたんだと思います。
幸せだったと思います!

うちも愛犬3匹居ます。
いつかは離れちゃうって
分かって居ても
やはりぶつかる壁としては
とても大きな事になりそうです。

きっとワンちゃん
気ぃ使ってくれたのかも!
自分が離れる時と
赤ちゃんが産まれる時、
重なると大変かなって!

もう、
気にさせちゃう事無いから
いっぱい食べたり
出来るでしょ!
もうすぐなんだから
赤ちゃんを気にして!
のりこちゃんしっかり!って
思ってくれてるかもですよ?

もちろん 今すぐに
元気になれなんて無理です!!

だから、産まれたら
こんなワンちゃん居て
気ぃ使って貰っちゃったんだ~
優しいワンちゃんでしょ?
なんて、子供ちゃんに
話せる日が来るの
待てたら良いかなって思います☆

T.a

愛犬を亡くされて辛いですね…

自分も中型の柴犬を飼ってました。
3歳の頃から ずっと一緒に
育ってきて ほんとに優しい子で
大好きでした。
でも、夜中に脱走してしまい
帰ってこなくなりました
今までは 帰ってきてたのに。
どれだけ探しても見つからず
1年経ちました。
老犬で目も悪く命が尽きるまで
一緒に居てやれなかったこと
今でも後悔してるし
帰ってきてほしいと思ってます。

horicoさんの 愛犬は家族全員に
見送られて本当に幸せ者です!
horicoさんの わんちゃんは
家族想いの優しくて
いい子なんだと思います(*´`)

何も食べず赤ちゃんに栄養が
いかないと わんちゃんも心配して
なかなかお空にいけないですよ?
立ち直るのは難しいと思いますが
家族で わんちゃんとの思い出を
話しながら ご飯食べたりしてみては
どうでしょうか?

とくめい

辛かったですね…
ウチにも愛犬がいるので、お気持ち痛い程分かります。
私は8年前に17年飼っていた愛犬を亡くしました。
辛くて寂しくて二度と生き物を飼わないと誓いました。
7年後、子供を亡くした私を救ってくれたのは今の愛犬でした。
今居てくれる愛犬を見ると、前の子の事を思い出します。
人に言われたことですが、この世に居なくなっても、思い出してあげる事が愛犬にとっての供養であり、幸せだと。
犬って沢山の事を教えてくれて、沢山側にいてくれて、助けてくれますよね。
horikoさんの寂しい気持ち、伝わってると思いますよ☆
こんなに想ってもらえて、大切にしてもらえて幸せだったんじゃないかな☆
きっと見守ってくれてますよ☆
元気な赤ちゃん産んでください‼︎
赤ちゃんの事もきっと守ってくれるはずです!

泣いてばかりだとわんちゃん心配してしまいますよ‼︎
頑張りましょう☆

kaana☆

すっごく幸せなわんちゃんでしたね。こんなにも家族の方々に愛されて16年間も幸せに生活出来た事を心からありがとうと感謝していると思います。きっと僕⁇私⁇は頑張って生きたよ‼︎次はhoricoさんが頑張る番だよ‼︎ってお空から見守ってくれてるはずです‼︎私も愛犬2匹を飼って居ますがいなくなったらどうしようと一時期不安にかられた時がありました。けれどこの子の一生を一緒に過ごせた事を幸せに誇りに思おうと思っています。ネットで「虹の橋」を調べてみて下さい。少し気持ちが和らぐかもしれません♡

sakura☆mama

とても可愛いわんちゃんですね!
そしてすごく長生きされたんですね。
とても長い時間一緒に生活されていたならなおさらおつらいと思います…。

ご飯を食べられないならゼリーやヨーグルト
フルーツなど少しでも食べられそうなものを食べてみてはどうですか??
お腹の赤ちゃんももうすぐ出産なら、大きくなっているので無理して食べないと…
って思う方が身体に負担になると思いますよ!

私もシーズーを飼っていましたが、1歳の時に目の前で車にひかれて亡くなってしまいまた。
horicoさんのわんちゃんのように、甘えん坊で寝るのも一緒でお風呂に入っていても待っていてくれるような子でした。
10年近く前になりますが、いまでもその子を思い出して泣く日もあります。

いまは泣いていてもいいのではないでしょうか?
きっとお腹のお子さんも分かってくれますよ。
出産したら子育てに追われますので
いまはわんちゃんを思い出して悲しんだり懐かしんでもいいと私は思います。

私は悩んだり1人になりたい時はお墓に行って1人で話したりしてましたよ!
そうすると夜夢に出てくれたりしました(*^^*)
お参りすると気持ちが落ち着きました。

長くなってすいません(>_<)
あまり無理せずゆっくり立ち直ってください!!
お子さんが元気に生まれるのも楽しみにしています(*^^*)

マークアーサー

私も2年前に愛犬を亡くしました。9年前までNYに住んでいて、その頃から飼っていた犬で飛行機で日本に連れて帰ってきました。日本の気候が合わなかったのか、かわいそうな事に連れて帰ってきてから急に気管支炎を発症しずっと薬を飲んでいました。主人と結婚してからは共働きで誰もいない家に置いておくのはかわいそうと実家にそのまま置いて行く形を取りましたが、今思うとそれがあの子にとって最良の選択ではなかったのかな?やっぱり1人の時間が長くても飼い主のもとに置いておくべきだったのかな?と苦しくなりあの子に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
出産の際に好きな音楽をかけたいと、iPadにリストを作っていた時に久しぶりに加藤ミリヤの『LALALA』を聴いて…号泣してしまいました。ラブソングみたいだけど愛犬に対して唄ってるって噂で…。メソメソしていいと思います、だって家族ですもん!!! 赤ちゃんだってわかってくれると思います。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。亡くなったワンチャンもお空で応援してくれてるはずです。

mayu.hide

辛いですよね。私も愛犬を飼っていて1日でも長生きしてほしいと思ってます!大好きでたまりません!!私ももし、居なくなったらと思うと毎日泣いてペットロスになると思ってます!
私の考えですが、もうすぐ、赤ちゃんも産まれますし、赤ちゃんと犬を一緒に育てるのはいいと聞きます!!horioさんの為にもですが、新たな家族を増やしてみてはどうですか??メンタル面はとっても大事だと思います!!

kimg

私も39週で2年前に愛犬を医療ミスで亡くし、境遇が似ていたのでコメントさせていただきます(>_<)

私の愛犬は病院へ行くまではとても元気でピョンピョン飛び跳ねており、病院さえ違っていれば今も元気に生きていました...。麻酔が体に合わなかったらしく、死に目にも会えず、亡くなる時は寂しくて痛かったのかな?と考えると今でも後悔して、思い出すと泣けてきます。

読ませてもらって、きっとhoricoさんの愛犬は家族みんなから愛されていて亡くなるまで幸せだったと思いますよ!
だからきっと亡くなる時の顔も穏やかだったのではないでしょうか(>_<)?
時間と共にだんだん気持ちも落ち着くと思いますが、今が一番辛い時期ですよね(;_;)
何も食べれなくなるのはしょうがないと思います...。
ネットで見た知識なので本当か分かりませんが、今は少し断食しても元々の栄養があるから大丈夫だそうです!
あまり無理をせずに今はたくさん泣いてくださいね。

赤ちゃんとの対面も本当にもうすぐですよね!
きっと赤ちゃんはhoricoさんと会えるのを楽しみにしていて、愛犬も天国から見てくれていると思いますよ♩
全然アドバイスになっていなくてすみません!
お互い頑張りましょう!

ママリ

こんばんは。私も幼稚園のときから14年一緒に過ごしたダックスがいたので思い出してしまいました。
私の愛犬も最後の3日ほど寝たきりでした。

でもわんちゃん、最後にご家族みんなに見送って欲しくてその日を選んだのかもしれませんね。
きっと自分のせいでごはん食べてくれないんだって心配して、なかなかお空にいけないですよ。
今は何と声をかけられても辛いですよね。
私もその時は励まされても、気持ちわからないくせにって思っていました。
だから今はいっぱい泣いてもいいと思います。
でもhoricoさんはひとりじゃないですよ!赤ちゃんがいてくれるんですからね(^^)
わんちゃんも、赤ちゃんがそろそろ生まれてくるから迷惑かけたくないと思ったのかもしれません。
だからわんちゃんのためにも、赤ちゃんのためにも少しずつでいいので元気だしてください。
赤ちゃんもお母さんのこと心配してますよ。

辛くなったらいつでもお話聞きますからね!!

ななれもん

こんばんは。
私も妊娠6ヶ月の時に実家で飼っていたダックスフンドが14歳で亡くなりました。
なんか身近に感じたのでコメントしちゃいました。

私は、最期看取ることが出来ませんでした。火葬する日も仕事で顔だけ見て泣きながら会社にいきました。

今は、泣いて良いと思います。でも、飼い主さん達がずっと泣いてるとワンちゃんは、そっちが心配で立ち止まってしまうらしいですよ。

16年色んな思い出いっぱいありますよね❗私も色んな思い出があり思い出すたび泣いてました。『ありがとう❗これから赤ちゃん生まれるからそしたら見守ってね🎵』って心で思ってます❗
食べられる物なんでもいいので少しだけ口にしてみてください。体力つけないと出産の時に倒れちゃいますよ❗
コメントしてたらまた涙が出てきちゃいました。すみません。
お互い頑張りましょ🎵ワンちゃんもお空から赤ちゃんの誕生を楽しみにしてますよ🎵

こゆこゆ

こんばんは。
大丈夫ですか?
動物病院に長年勤めていた者から、伝えさせていただきますね。
動物を亡くした飼い主さんに、
動物の最期について、以前読んだ本の内容からのお話なんですが、私がいつも悲しんでいる飼い主さんにお話することです。

どうぞ、今はたくさん泣いて、悲しんであげてください。
私も同じ立場なら、天国のワンちゃんが悲しむから、早く元気になってって、言われても、泣くことを我慢なんでできないんだから、今は我慢しないでください。
亡くなったワンちゃんにとって、飼い主さんが我慢できずに泣く事も、家族でご飯食べる時に思い出話をするのも、その子の思い出の場所に旅行に行くのも、どんな事も供養になります。
いつまでもメソメソしててもいいじゃないですか!
いつかは悲しい思いさえも薄れていってしまうのが人間です。
悲しいなら、今、その悲しい思いを、思い切り噛み締めてあげてください。

少しくらい食べなくても、赤ちゃんはお母さんの体から栄養を貰えます。
私は、可愛がっていたワンちゃんの死をそこまで悲しめる様な、優しいママのお腹に宿った赤ちゃん、幸せだと思います。

なんだか、生意気なコメント、失礼しましたm(._.)m

(^∇^)カカカ(^∇^)

カワイイですね(~_~)

実家に3匹、うちに2匹ワンコがいます。
気の利いたこととか言えなくて申し訳ないのですが...

ワンちゃん、とても長生きしましたね。
きっととても大切に皆に愛されているのでしょうね。

寂しいですよね。
6年前に実家の愛犬を事故で亡くしました。目の前で車にひかれました。私の不注意だったととても落ち込みました。
火葬して頂いたときに、何か内蔵の病気だったようだとはじめて知りました。
後から思えば亡くなる1ヶ月ほど前から、抱っこをしきりにおねだりしていたと母が言っていました。具合が悪くて甘えていたのかもしれません。

『虹の橋』だったかな?
ネットで検索すると亡くなったペット達が幸せにしているという内容の詞が出てくると思います。
すぐに元気を出すのは難しいと思いますが、気分が少し明るい方に向くと思います。

空から主さまと赤ちゃんを見守ってくれてると思いますよ。

deleted user

すごく可愛いワンちゃんですね(>_<)
私自身、ヨーキー×チワワのMIX犬
を飼っていて溺愛しています(´・_・`)
沖縄での結婚式にも一緒に出ましたw

産まれてくる子供より可愛いって
思っちゃったらどーしよう…って
心配なくらいですw
毎日ずっと一緒にいます!

でもやはりいつかはお別れしなきゃ
行けないんだ…と泣きそうになる時
もあります。だから少しはお気持ち
理解出来ると思います(>_<)
この投稿を見て泣いてしまいました(._.)

妊娠中ぢゃなくても悲しい事だし
無理に我慢しなくていいと思います。
いっぱい思い出して泣いてしまって
もいいと思うんです。ご飯は食べた
方がいいと思いますが少しずつ
時間も解決してくれるので焦らなくて
もいいですよ!きっと(*^^*)

はっぴーかむかむ

可愛いダックスちゃんですね🙂

うちは先月、実家のチワワが亡くなりました。
様子がおかしくなって、1日で亡くなりました。まだ11歳でしたので、平均寿命に満たずです。

亡くなったのは、家族がちょうど3日後がら忙しくなる〜って時でした。わんちゃんて、死に時を選んでくれてるんだなぁと実感しました。忙しくなってからでは、火葬に出すことも大変でした。本当に最後まで賢い愛犬だったね、と家族で話しています。

亡くなった直後は、ふと思い出すたびに家族で泣いていました。でもだんだんと悲しみは薄れてきました。忙しいっていうのもあると思います。
他に考えること、やることがあると気が紛れますもんね☺️

これから赤ちゃんが生まれて、バタバタする前にお空に帰ってくれたんですね。飼い主さん思いの優しいわんちゃんですね。

ママ

皆さん、温かいコメントありがとうございます。皆さんのお話を聞いて、また涙が止まりません。でも、私が泣いてばかりいたら天国に行きたい犬にも心配かけちゃいますね!しばらくは泣いてしまう事もあると思いますが、泣いてばかりでなく前向きに楽しい思い出を思い出して笑えるようにゆっくり進んでいこうと思います。
「虹の橋」とても良いお話でした!虹の手前で目も見えて元気に走り回っている愛犬をお迎えに行くの楽しみに、私も頑張ります。本当にありがとうございます!

本日検診で私の体重少し減っていましたが、お腹の赤ちゃんは正常に育ってくれていました♡