※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
サプリ・健康

来週金曜、横倒しでほぼ埋まってる親知らずを抜きます。…ですが、ずっと…

来週金曜、横倒しでほぼ埋まってる親知らずを抜きます。

…ですが、ずっと痛くなかったのに、昨日の夜中からそのあたりか顎か分かりませんがジーンと軽く痛みます。

来週金曜は旦那に休みを取ってもらったのでずらせないのですが、今日歯科で診てもらった方がいいのでしょうか。

どこかで「痛みがあると抜けなくて、薬を飲んで症状を落ち着かせてから抜いた」とあったので。

コメント

そうですねー。
昨夜からの痛みが親知らずだとすると、炎症がでてきたのでしょう。
炎症があると、抜けなくはないですが、術後出血が止まりにくかったり、炎症がない時より大きく腫れるリスクが高くなります(横を向いている時点で、腫れたり出血するのは真っ直ぐ生えている歯よりはありますが)

なので、腫れてたり炎症がある場合、抗生剤などで炎症を落ち着かせてから抜歯するドクターが多いのではないでしょうか?

心配なら1度診てもらった方がいいかもしれませんね(>_<)!!

• つきのしずく

つきのしずく

コメントありがとうございます!
    数日飲めば抜歯の延期にならずに済むならいいのですが😵

• 6月29日

退会ユーザー

基本抗生剤は三日分とかなので、それで落ち着けばいいですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

早めに行けばその分早く引くと思います!

ただ、それ(親知らず)以外が原因ならどうなるか分かりませんが・・・(>_<)

• 6月29日
  • つきのしずく

つきのしずく

そうなんですよね…。
    しかも反対側の銀歯も10ヶ月ほど前に銀歯の下の虫歯が痛み、治療しましたが、それからたまーに熱いものとか冷たいものの時にしみてます。それも昨日から目立っていて…。
    まぁまぁ深い虫歯だったので、次は神経の治療になるかもしれなくて。同じ側なら良かったんですが😭

• 6月29日

退会ユーザー

治療後の痛みの説明はありましたか?
    神経は、象牙質という質とエナメル質という質の2つの質に守られてます。
    被せが二次的な虫歯になっていたと言うことは、結構深い虫歯で、神経近くまで象牙質を削ってると思うので、やはり染みたり痛みが出る事はあります。
    後は被せ自体が熱を伝えやすいのでしみやすいです!

でもずっとでは無くて、神経を守ろうとして「第2象牙質」という質が出来れば染みたり痛みにくくなるんです。
    でも個人差があって、2、3日で染みなくなる人もいれば、1、2ヶ月かけて徐々に落ち着く人もいます。

一応うちの医院では半年が目安です。
    半年経って症状が変わらないとか、逆に悪化してるとかであれば(日常生活に困る程など)、確かに神経の処置になると思います。

後はご自身がどこまで我慢できるか、だと思います。

両側はキツいですね。
    親知らずを抜いたら、腫れたりを考慮して多分1週間は反対側で噛むようになると思います。
    もう、抜いたら冷たいモノ熱いモノは極力避けて生活するしかないのかなー?と思います。
    その後、必要ならその歯の神経の処置になると思います。

• 6月29日
  • つきのしずく

つきのしずく

詳しくありがとうございます!
    その歯の治療は前の歯医者だったのですが、銀歯外して仮蓋した薬を外す時も少し痛くて…。レントゲン上では古い銀歯の下の虫歯の様には見えなくて、でも古いから下に虫歯はあるかもねって言われて剥がしたら結構深くまであったみたいです。
    染み具合は新しい銀歯にしてからそんなには変わらないのですが、今痛みが出てるらしき親知らずの影響でそっちも痛いのか?!と思ったり(笑)さすがに距離的に遠いですね(笑)

親知らずもジーンとすごく軽い痛みが増すこともないので月曜日まで様子みてこれ以上になったら即行こうと思います。その時に銀歯の方も伝えてみます。

• 6月29日

退会ユーザー

関連痛といって、上の歯が痛い原因なのに、下の歯が痛いと思ったり、右が痛いと思っているのに左が原因だったり、と言うのは良くあります。

つきのしずくさんの場合、親知らずが痛いので反対側で噛むようになって、それが原因で負担がかかり痛みが出ているのかも?

または、歯ぎしり食いしばりなどでも歯は痛くなりますよ。

今やり取りの文面だけで考えてみて、原因を考えればキリはないんですがね( ̄▽ ̄;)

うちの医院なら、被せの所は噛み合せを見て、必要なら噛み合せの調整をしたりするかもです。
    そして、取り敢えず親知らずを優先に治療して、それでも被せの歯が痛い場合は神経の処置かもですね!

取り敢えず痛い場合は我慢せずに、痛み止め飲んで下さいね(*^^*)

• 6月29日
  • つきのしずく

つきのしずく

スコティーさん銀歯の方は、柔らかいものでも噛んだ時だったり、熱いもの、冷たいものの時に痛みます。

それもたまーに位の微妙な感じで(笑)

何もしてない時は一瞬、ん?って痛みを感じる事もありますが、それもここ数日だと1日2回位の割合で、それまでは月一位でした。

今見ましたが、親知らずの所はすこーし赤く腫れてそうな感じです。

まず第1に金曜日の抜歯最優先ですね💦

不安神経症のため、最近色んな所に痛みが出てて数日で治まり次の箇所へ…ってのが続いてるのでそれだといいのですが。

月曜日までに腫れが治まってなかったら電話して判断を仰ごうと思います。

ありがとうございます🙏

• 6月29日

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)!!

柔らかいもので痛いんですね。熱いモノがしみる時って、結構神経が炎症を起こしてる事があります。
やはりその歯自体が神経が弱ってるのかもしれないですね(>_<)!!

親知らず、腫れが引いて抜けるといいですね・・・(;A;)

お大事にしてくださいねm(_ _)m

• つきのしずく

つきのしずく

柔らかいもので痛い事もあれば、硬くても痛くなかったり…(笑)噛んで痛いのは今までほとんどなかったのですが…。
    土日でちょっと心配だったので助かりました!!
    ありがとうございました😊

• 6月29日