※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

熊本市の保育園で3歳児の無償化は未定で、補助の可能性あり。無償化について何か情報ありますか?

熊本市にお住まいで保育園に預けてるみなさん💦
知り合いが保育園から「3歳児からの無償化は熊本市はまだ決まってない、補助程度の可能性がある」みたいなことを言われたらしいんですが😱😱😱
どうなんでしょう😭
これから保育園に入れて、3歳児からは無償化だからそれまで高いお金は頑張って払おう!と思ってたのに…⚡️
みなさん無償化について何か言われましたか?
国で決まったことなのに熊本市貧乏だからってこんなことあるんですかね😱??

コメント

ナツ花

県外なので詳しいことは分かりませんが💦
無償化は、各自治体に判断が任されているので可能性としてはなくないのかな、とおもいます。
無償化にあたって、国がすごーく補助金くれるわけでもないですしね…

• とまと

とまと

そうなんですか😭😭
    てっきり無償化確実とばかり思ってたので…辛いです😵

• 6月29日
  • ナツ花

ナツ花

完全無償化してくれるところは、実はかなり少ないだろうなと考えてます…

• 6月29日
mama

そうなんですかー😵💦
私もてっきり無償なのかと思ってました…。
ガッカリです😭😭保育料高いですよね😭

• とまと

とまと

高いですよね💦
    うちは今から保育園探しなんですけど、見つかるかどうかも不安だし、その上無償化にならなかったらと考えるともうら泣きそうです😓

• 7月1日
ちぺ

確か熊本市は所得によって段階的にみたいなのをどっかで見ました。
私は完全に全額かと思っていたので、ショックでした!でも、補助してもらえるから助かりますね😓

まだ、熊本市でもはっきりしていないみたいですね〜。

• とまと

とまと

段階的になんですね💦
    なんのために働くのか分からなくなります…⚡️
    はっきり無償化って言ってほしいー😭!

• 7月1日
お母さん

無償化になるっていわれましたよ!10月くらいから。給食は払わないといけないらしいですよ(^^)
保育園によって違うのかしら?

• とまと

とまと

ほんとですか😭❤️❤️!
    少し希望出てきました🥺!
    給食費は喜んで払うので全ての園で無償化でありますように😱❤️

• 7月1日
★ 3 kids mama ★

うちは熊本市のこども園ですが、10月から無償化って言われましたよ!国で決まったことだからそこは大丈夫みたいです!
ただ、2人目半額が継続されるかどうかは怪しいかもしれないと区役所の方が言ってました。
なぜかというと、無償化に先駆けて『非課税世帯、生活保護世帯の人は未満児も0円』とわざわざ決定したから。とのことでした。その財源?は2人目半額にしてたところから補う可能性もあるとのことで。。
うちは3人いるので上の子だけ無料になっても2人目が満額なら全然楽にならなくて困ります。。

• とまと

とまと

そうなんですね!
    たしかに1人目無料になっても2人目が全額だときついですよね…💦
    非課税世帯、生活保護世帯の人もきついのは分かりますが、こっちだってきついのにー😭

• 7月4日