※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつ伏せが嫌いで泣きます。寝返りも1回だけ。泣いても練習させるべきか、発達に影響が心配です。周りの子が心配。

7ヶ月の娘がいます。うつ伏せが嫌いでうつ伏せにさせると泣いて嫌がります。顔もあまりあげられないみたいです。寝返りは6ヶ月の時に1回だけしたっきりしません。うつ伏せに慣れさせるためには泣いても練習させた方が良いのでしょうか(;_;)?発達に影響があるか心配です。周りの子はうつ伏せであそんだりコロコロ寝返りして遊んでるので少し心配になります。

コメント

あさしぃmama

うちはあと数日で6カ月ですが寝返り出来ません。しようともしませんよ。笑
そのくせお座り出来るようになっちゃいました(^O^)
うちの場合は多分身体重いんだと思います(´・_・`)笑

その子のペースに合わせてのんびりやっていったらいいと思うのであんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ(o^^o)

• みる

みる

遅くなって申し訳ありません!
    6カ月でお座りすごいですね♡
    うちもお座りのほうが好きなようです(・・;)

そうですよね、その子のペースでいいですよね(❃´◡`❃)なんだか周りと比べてしまって焦ってしまいましたがその言葉に救われました..ありがとうございます。

• 3月23日
まうたん

うつぶせ嫌いな子はいますよー(´°Δ°`)
うつぶせ嫌いだから寝返りしない、自分には必要ないと赤ちゃんが判断してるみたいです(○´U`○)
うちの子もうつぶせ嫌いです(^^;;
嫌いなことを無理に泣かせてまでする必要はないです!
ただ機嫌が良いときに手の位置とかを起き上がりやすいとこに変えたりしてちょこっと練習するのは良いと思います♬
でもまだ7ヶ月ならそんなに心配する必要はないですよー☻

• みる

みる

やっぱりうつ伏せ嫌いな子いるんですね〜(;_;)自分で判断してるっていうのははじめて知りました♡うちの子もうつ伏せは必要ないって思ってるんですかね..(*´罒`*)

そうですね!機嫌のいい時にうつ伏せさせてすこし練習させてみようかなーと思います!泣くまでやるのは心が痛くてどうしたものかと思ってました(;_;)ありがとうございます♥︎

• 3月23日
*ピーチ*

うちもうつ伏せ大嫌いです(>_<)
先生にも驚かれたくらいギャン泣きします。でも、毎日1回はやるようにしてました!胸の下にタオルをひいたりすると良いみたいですよ☆
うちはうつ伏せ嫌いすぎて寝返り返りを先にしてしまってうつ伏せの練習できなくなりました。。
ズリバイ、ハイハイしないままおすわり、つかまり立ちするようになりました。
早産だったため修正月齢で7ヶ月です。いまだに寝返りしません。回答にはなりませんがもう見守るしかないかなーって諦め状態です(/ _ ; )

• みる

みる

胸の下にタオル!はじめて知りました♡やってみたいと思います!うつ伏せ嫌いでギャン泣き..うちも一緒です..笑
    でももうつかまり立ちするんですね(❃´◡`❃)すごい!!
    やっぱり見守るしかないですかね〜(・・;)同じ悩み共有できて救われました(;_;)ありがとうございます♥︎

• 3月23日