※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子が食べることばかり考えており、食べ過ぎていて体重も気になる。食べ過ぎを気にするが、どう対処すべきか悩んでいます。

もう食べることしか考えてない息子に嫌気がさしてイライラします。
三食きっちり食べ過ぎなくらい食べてます。
牛乳も1日に何度も欲しがるし本当にいい加減にしてほしいです。
体重も肥満気味です。
気にせず食べるだけ与えればいいのかもしれませんが、身体にもよくないし…って考えたらどうしていいかわかりません。

コメント

non_no

うちは逆にご飯あまり食べないので
心配です💦
ちょっとうらやましいですよ💦

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    無い物ねだりな感じですね…💦

    • 6月29日
y

どんなものあげてますか?
あげるものに気をつけてあげれば
肥満も気にならないですし
むしろ今の時期たくさん食べることはいい事だと思いますよ☺️☘️

私は栄養士の資格もってますが
子どもが食べムラがあるので不安になるときあります🤣

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    ご飯は朝は6枚切りパン1枚に野菜たくさんの味噌汁、バナナ1本
    昼は保育園で食べてます。
    夜は野菜たっぷりの味噌汁とご飯130g、タンパク質25gは守ってあとは野菜系のおかずを出しています。
    トマトは毎日です。
    レパートリーなくほとんど似たようなおかずばかりです…
    きんぴらゴボウなどの歯ごたえあるものを出してみましたが効果ありません😱
    保育園での活動量が増えてきている分よく食べるんだと思うんですが、食べすぎも心配で💦

    • 6月29日
  • y

    y

    朝にタンパク質のあるものあげた方がいいかなと思います☺️
    卵や豆類など🌸
    6枚切りのパン一枚は
    うちの子でも食べるので足りないんですかね?

    野菜はほぼ水分みたいなものなので
    もっと食べ応えのあるものがいいんですかね?
    味噌汁など汁物を多くとるよりも
    タンパク質メインのおかずにしたら少し変わるかもですね☺️

    保育園での給食の量は見たことありますか?
    保育園で働いたましたが
    少ない園はほんと少ないですよ😭

    おやつなどにもおにぎりやパン、芋類など重ためのものあげるといいと思います!

    • 6月29日
  • mama

    mama

    保育園の給食はたしかにうちで食べる量よりは少なめですが、おやつや牛乳もしっかり貰えているのでどうなのかな?と思って💦
    たんぱく質の量って増やしても問題ないですか?
    本には25gと書いてあってマニュアル通りな感じになってしまっています💦

    • 6月29日
  • y

    y

    おやつも市販のおやつとか
    おせんべいやクッキーだけのとこ多いですよね😂
    私の働いてたとこはスキムミルクコップ2杯、果物、手作りのおやつ
    これが午後のおやつでした!
    2歳児だと午前のおやつもあるので
    牛乳150と果物でしたよ!

    タンパク質はお肉やお魚なら25gほどですが
    豆類や卵、乳製品だとそれぞれグラムが違ってきます😂
    増やし過ぎは体の負担になりますが少しくらいならいいんではないでしょうか?😂

    ハンバーグに豆腐やおから混ぜたり、
    ひじきや野菜を混ぜてカサ増ししてあげたりするだけでも
    食べ応えあると思いますよ!

    • 6月29日
メメ

バランスが極端におかしい訳でなければ、ある程度は欲しがるだけあげても良いと聞きました☺️
ただ、牛乳は1日で400以上はあげない方が良いみたいですね💦

好き嫌いがないのなら、やはり野菜とかでカサ増ししてあげるとかですかね…。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね!そう聞くとちょっと気持ちが楽になります☺️
    牛乳はわたしもあげすぎない方がいいと聞き気をつけています💦

    • 6月29日
  • メメ

    メメ

    上の方の返信見ました!
    タンパク質、もっとあげても良いかもです。
    タンパク質ってお腹の満腹感結構高いみたいで、逆に卵とか食べると食べすぎ予防出来るなんて聞いたことありますよ😊
    筋肉作るのにも必要ですし🙆‍♀️
    うちも良く食べる方で、ただうちは赤ちゃんの頃は低体重、少食で栄養士さんや保健師さんに良く相談してました。
    その時にタンパク質は気にしてる人多いけど、多くあげると身長など伸びるし良いからあげてみて!と言われました。
    結果、体重は相変わらずなんですが背はグングン伸びてます😃
    保育園にも行かれてるようだし、そうなると本当に沢山動くのでお腹空くんでしょうね💦
    バランス良さそうだし、あんまり気にしなくて大丈夫そうですよー!

    • 6月29日
ちゃん

うちもめちゃめちゃ食べますよ🤣
2歳になったばっかり、12.7kgでムチムチしてます😅保育園は行っていないので、3食家で食べます。「おいし〜い💓」って食べてくれるので、食べないよりはいいかな、、と思ってます。大きくなると運動量も増えると思うし、、

文面を見る限り、おやつでお腹いっぱいになってるわけではないんですよね?野菜もしっかり食べてくれるようなら、あまり気にしなくてもいい気もします💓

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    うちの子はもう13.8キロあって身長と83センチとそんなに大きくないのです💦
    たしかに食べないよりはいいですよね!☺️

    おやつは必要以上に上げないようにしていて時々加糖のヨーグルトとか食べさせたりしてしまってます。
    でもおやつ食べてても普通にご飯は食べます。笑

    • 6月29日
  • ちゃん

    ちゃん


    そうなんですね^_^これからきっと身長も伸びてきますよ✨✨
    私も離乳食時期から、息子の過剰な食欲に悩んできましたが、最近は適当になってきました😅

    比べる訳ではありませんが、知り合いの子などは痩せてますがご飯はあまり食べずアイスやジュースでお腹いっぱいになってたりするので、、そうじゃないなら全然いいかと😊

    息子さんがたくさん食べるのは、mamaさんのご飯がおいしいんからですよ、きっと☺️💓

    • 6月29日
チックタック

うちもそうです。
うちの場合はどれだけ食べても
太ることは今のところなく
不思議ではありますが

うちはシングルマザーで
食費だけばかにならないので
本当に困ります。
大人と同じ量か普通の女性の量以上食べます。

周りからは食べないよりいいじゃーん!
って言われますが
それでアホみたいに食べさせた結果
世界仰天ニュースに出られるほど
太った子供が出演するんじゃないのかな
私はそんな子供に甘いことはしたくないし
偏見などはよくありませんが
でぶは醜いと思ってしまうので
いつかこれが原因で肥満になったらどうしようと思ってます。

私からしたらあまり食べない子の方が羨ましいですが
食べないと栄養が行き届かないのでそれはそれで問題でもあり
羨ましがるのはちょっと違うかなとも思いますが
たくさん食べればいいって訳でもないのに
食べることが正義!素晴らしい!みたいな周りの無責任な声も私は嫌です。
ないものねだりではありますが
普通ほどいいものはありません。
少な過ぎず多すぎずです。

ただ、うちの子は好き嫌いが全くないので
そこだけは嬉しいです。

deleted user

ご飯食べるのはいいことだと思いますょ😊
お菓子とかの間食ばかりだと駄目だと思うけど…💦
うちの子も毎日給食で汁物おかわりしてるって保育士さんに言われました😅笑
ちょっとぽっちゃり系で心配だけど、食べなくて悩んでる子よりはいいのかなー?って思うことにしました😁
たくさん食べてたくさん動いて健康的な体を作って欲しいと思います😊