※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由は男の子から嫌がらせを受けているため。休ませるか連れて行くか悩んでいます。

幼稚園年中の娘がいます。
年少から通い、ここにきて初めて「幼稚園に行きたくない」と言い出しました。
理由は、同じクラスの男の子に、お部屋でもお外でも嫌なことをされると。
先生はその光景を見ていないそうで、娘から聞く内容は、たぶんよくある男の子のやんちゃな感じ?(1つは、仮面ライダーごっこで攻撃されるマネをずっとされていたみたいです)のようで、直接手を出されたりはしていないみたいです。
ただ、夕方になったらもう行きたくない、○○くんがいるから行きたくないと寝る前も寝起きでも泣きながら言っています。
とりあえず1日休ませて、次からとりあえず朝だけ行こうと説得して連れて行き、先生たちも幼稚園に来られるように色々お話してくれるのですが、部屋に入ると泣いてしまって…。
今まで行きたくないと言ったことがなかったので、そんなにストレスだったのかと思うとしばらく休ませてあげたい反面、ここで休ませると嫌なことがあると休んでいいんだ!と思わせてしまうかもしれないし、次から行けなくなるんじゃないかと…。
休ませるべきか、無理にでも連れていくか迷っています。

コメント

yuki

女の子だし悩みますよね‥
でも、私ならばきっと休ませず連れていきます。
年中さんならば先生が間に入って相手の子と話したりとかはないんですかね?😅

因みに先生は相手の子に対して何か話したり聞いたりの対応しているんですか?

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。
    先生は、クラスの子達皆には、悪気はなくても、相手がされて嫌なことはしないように、という感じの話はしたと言われました。
    特別その子に話はしていないみたいです…。

• 6月29日
まうす

まず、娘さんの主張と真剣に向き合ってあげてください。『とりあえず』では本人の辛い気持ちは解決しないかもしれません。
大切なのは、困った時に休むか休まないかではなくて、本人がどう向き合って解決するかです。本当にそういう事があって行きたくないのか、行きたくないから理由を後付けしているのか…。
もし前者ならば、嫌なことをされた時に、どうしたら本人の気持ちが楽になるか、一緒に考えるのはどうでしょう?
先生に助けを求めていいのか、逃げるのがいいのか、『嫌だ!』って言って立ち向かえばいいのか…どれなら娘さんが出来そうか、一緒に話し合うことはできますか?
もし、とことん話して解決策が見つかれば、娘さん自身に勇気が出てきて、行く気になるでしょう。もし、立ち向かう気持ちを養うために少しのお休みが必要ならば、娘さんとそう話し合った上で、『これくらい休んだら頑張ってみよう』とお約束をしましょう。

後者であれば、まずは理由を見つけてあげなくてはなりません。身近なところに、原因があるはずです。

いま辛いのも娘さんで、立ち向かうのも娘さんです。少しでも、解決の手助けになってあげられるといいですね。

お節介失礼致しました。
もし不快に思われましたら、直ぐにコメントを消しますので、そうお伝えくださいませ。

• まりこ

まりこ

不快だなんてとんでもないです。
    真剣に相談にのってくださって、ありがとうございますm(._.)m
    理由を後付けしていることは、ないと思います。
    幼稚園には行きたい、でも○○くんがいるから行きたくない、○○くんが他のクラスに行ったら行きたいと言っているので…。
    解決策も、私なりに話し合ってみました。
    娘の性格的に、男の子に直接「やめて」というのはかなりハードルが高いはずで、娘にも言いましたがそれは出来ない…と泣いていました。
    なので、そういう時は先生に言ったら、ちゃんと先生が守ってくれるよ、とは言って、先生も同様のことをいってくれました。
    先生は、どうしても帰りたかったらママに電話してあげるから、おいで!ともいってくれています。
    ただ、その時に先生に「幼稚園は休みたくても頑張って行かなきゃいけないんだよ」と言われたのが悲しかったみたいで、先生にも若干心を閉ざしはじめ…(´Д` )
    今は朝の会だけは行こうと納得していますが、ここから少しずつでも行けるようにのるのか…。

• 6月29日
  • まうす

まうす

お返事ありがとうございます!
    なるほどです…
    『幼稚園には行きたい』と言う気持ちはあるようなので、お母さんはその気持ちを応援したいと思ってるんだ、と伝えてみるのはどうでしょう?
    『転園したら行ける』と言うくらいなので、娘さんとても賢くて理解力がありそうなので、応援としてお母さんが出来ること、出来ないことをしっかりと理由を説明した上で伝えてみて、(転園させることは出来ないですから…)『どうしたら幼稚園に行けそう?』と、娘さん自身に決めさせてみてはどうでしょう?

あとは、前述したように、あまりにも追い詰められているようなら、心を回復するために、しっかりと約束した上で1日2日、お休みするのも手かと思います。少し休むことで、前に出る勇気が出る子もいますから…。但し、繰り返しますが、休む前にしっかりとお約束するのが大切です!
    こればかりは、娘さんの状態次第ですので、お母様の見る目に託さなければいけないところかと思います。

長々と失礼しました。娘さんが問題を解決できる一助になればと願っています!

• 6月29日
  • まうす

まうす

すみません、転園ではなくクラスを変えれば、でしたね💧

• 6月29日
  • まりこ

まりこ

遅くなってすみません。
    なんとか連れて行ったり先生に託したりしましたが、先生の見ていないところでまたちょっかいをかけられていたりして、相手の方にも話をして欲しいとお願いしても、トラブルを避けたいのが聞き入れてもらえず…段々と先生方に不信感が募ることがあり、ちょうど引っ越しも迷っていたところだったので、これを機に主人と転園することに決めました。
    下の子も入れる予定だったので、安心して入れられないなとも思いまして…。
    この決断が正しいのか分かりませんが、正しかったと言えるよう、親子共々強くなっていこう!と決めました。
    相談にのってくださり、ありがとうございました!

• 7月3日