※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカエル☆
妊娠・出産

38歳初産で体外受精中。仕事を続けなくてはならず、介護職で働くが妊娠報告後に同僚から嫌な言葉を言われて困っています。

38歳初産になります。体外受精にて授かりました。大事な時期なのに、体外受精でお金を使い果たし、住宅ローンもかなり抱えている為、仕事を続けなくてはならない状況です。介護職で仕事を続けられた方いますか?ちなみにデイサービスで、ハイエースを運転し一人で送迎してます。職場には妊娠報告し、続けたいと伝え、上司は理解してくれたものの、同僚や嘱託の方にマタハラみたいな事を言われました(T-T)

コメント

きぃきぃきぃきぃ

妊娠したら介護の仕事は出来ないと聞いたのですが大丈夫ですか?やっと授かったのに心配です。
マタハラってテレビで簡単な仕事にまわされて役職も下げられてって言ってる人がいましたが私はそれの何が悪いのかわからないです。
キツい仕事をさせられるよりよっぽどいいと思うのですが

• ☆ミカエル☆

☆ミカエル☆

回答ありがとうございます。マタハラみたいなと言うのは、自分たちに負担がかかるからと言うようなものです。でも、明らかに負担をかけることになるかもしれないので、なにも言えません。逆に嘱託に降りようかとも考えています。

• 3月21日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

自分たちの負担が増えるって、もうちょっと言い方考えてほしいですよね(><@)
    軽い仕事の方がいいと思います。

• 3月21日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

女の身体は丈夫って簡単に妊娠出来た人が言うセリフです。
    安定期までの流産は遺伝子の異常とか言うけど全部は当てはまらないと思います。ちょっとした事で出血して安静にして無事産まれた人とか遺伝子異常ではないし。
    今まで通りの仕事をさせるための一筆とか書かせるとこって、ヤバいですね…

• 3月21日
らぷんつぇる

わたし介護職で臨月に入る直前まで働いてました!同じくデイサービスです。
ハイエースは介助のみで、軽自動車も車イスの方でも介助の軽い方の送迎はしてました。ハイエースなんて運転席の乗り降りだけでもしんどくないですか?(>_<)助手席に座るのもしんどくていつも後部座席で利用者とお話ししてました。
せっかく授かった命、無理はしない方がいいと思います!(>_<)
妊娠報告したときに頼んでもないのにお風呂介助も全部はずされ、フロア業務のみ、もしくは相談員のデスクワークをやるようになってました。しかも、パートの裏ボスが勝手に決めてるという…意味分からんですよね。。ある意味マタハラですよ。あとから妊娠した職場の子に聞きました。(~_~;)
その子も妊娠したときにお風呂介助の仕事はずされフロア業務のみ。
きつい仕事なのは分かっていての妊娠ですが、一言相談というか今後の業務について本人を交えた話し合いをして決めてほしかったなと思いました。
その職場にもよると思いますが早く相談して送迎のやりかたなど考えた方がいいと思います(>_<)

• 実ィミ

実ィミ

横入りすみません(;^_^Aどこでも同じなんですねー(´Д` )

• 3月21日
  • ☆ミカエル☆

☆ミカエル☆

回答ありがとうございます。私は、デイのメンバー全員で私の今後について会議をしてくれた時に、重いものは下げれないので助けてほしい、と伝え、お腹が大きくなる頃に送迎は外すということになったんですが、休まれたらこっちに負担がかかるとか、責任とれないから一筆かけというものでした。だから、やってる仕事は変わってないので逆でしたね。施設長が、女性の体は強いから大丈夫っていう方で…ちなみに女性の施設長なんですが。

• 3月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いえいえ、わたしなんて歳だけで言えばまだまだ年下なのに偉そうにいってすみません。
    わたしはつわりで五キロ体重落ちたり、起きれなくて寝込んで休んだりしてましたが、頼んでないのにってのは言い方悪いけど、どうしたいか、どこまでできるか相談してほしかったというのが本音ですね(^^;

• 3月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね。
    でも、他の方への回答見ましたがお風呂のやりかたとかもわたしのところとは規模も違うみたいですしほんとに無理しない方がいいと思います(>_<)
    心配です!いくら丈夫だとはいっても個人差もあるしせっかく授かった命ですよ?重いものをもつとか以前の問題ですよー。(^^;
    わたしはつわりで寝込んで休むこともありましたがパートだったからなのか、わたしが唯一オープンからいるスタッフだから気を使ってくれたのか…(^^;

• 3月21日
ずにゃん

わたしではなく知人ですが、小規模多機能型で産休まで問題なく働いていた方がいました。その方とは別で、つわりで仕事がままならない 排泄や移乗の介助は力を使うので不安 といって全部同僚に回した結果職場に大迷惑をかけた方もいました。
デイでしたら介護度は低めかと思いますが、妊娠中の運転は注意力が下がるのと日中でも転倒など危険な時駆け付けて支えることがいつまでできるか 自分の体と周りの職員の負担 利用者様への責任を考えた上で、無理だと思ったらはやめに上の方に伝えた方がいいかと思います。
金銭面厳しいとなるべく働きたいですよね(´Д`)でもこればっかりは仕方のないことですしまわりに迷惑をかけていいものではないので、年齢やリスクも考えて大事をとるのが一番かと思います。

• ☆ミカエル☆

☆ミカエル☆

回答ありがとうございます。同じ施設の友達が、特養で臨月まで働いたみたいです。部所が違うからなんとも言えないですが…。やっぱり、お金のことを考えるととても悩んでしまいます。自分は大事にしたい命だと思ってる為、とても葛藤しています。

• 3月21日
実ィミ

こんばんは(*^_^*)同じ歳、デイサービス職員なので思わずコメントしてしまいました。職員ではないので。。。現場からは離れていますが、送迎は出ないようにしてもらいました。部下は、無理をしないでください。と言ってくれますが看護部門からのマタハラがきついです(;^_^A主に請求や、営業ですが正直介護に携わらなくてもきつい仕事です。。。連絡帳の記入や、保清など、無理をしないでできる仕事をしたほうがよいですよ?赤ちゃんを守れるのはミカエルさんだけです!

• ☆ミカエル☆

☆ミカエル☆

回答ありがとうございます。やっぱり周りからは結構言われますよね…。嘱託に降りようかとも考えたのですが、せめて、夏のボーナスをもらうまで…と考えてしまって。入浴介助が、びしょびしょになり体も冷えるし、銭湯なみの広さの浴室を一人で掃除しなくてはいけないので、正直キツイですね。もう少し考えてみます。

• 3月21日
  • 実ィミ

実ィミ

私も、ボーナスはもらいたいのと産休前にきちんと正社員でいたほうが保証の件もあるので有給を取りながら3日に1回休めるように出勤しています。にゅうよくかいじょはきついと思います。無理なさらないでくださいね

• 3月21日
淳子のガムテ

こんにちは(^^♪
私も介護職で老健の入所で働いていました!
34wから産休でした。
部署は違うのでなんとも言えないですが、デイケアで働いていた先輩も産休まで働いていました。ただし送迎は免除してもらっていたそうです。
マタハラとはどーいったものでしょうか?
私はお局にマタハラ受けてました。「やめろ」とかじゃなくて「悪阻は病気じゃないから」という考えがとにかくあって、悪阻でしんどい中、会議は強制出席、しんどいのは当たり前、吐いてないんだから軽い方、とか。「アンタみたいな暗い子が産まれる」「今まで悪阻の中でも働いてた先輩ママを見習え」「仕事してる方が気が紛れるでしょ」とかとか。悪阻では早退できないのに生理痛や眩暈では早退しているほかの職員・・・。なんか妊婦にはとても厳しく差別がありました。
悪阻にマタハラでとにかく辞めたかったですが、なんとか乗り越えてここまで来ました。
でも職場で周りに気を使って頑張りすぎて切迫早産で入院しました。結局入院したら人事です。「早く生まれたら困るもんなー」と言われました。入浴介助や排泄介助など普通の業務を安定期にポロポロ入れられて結構無理してました。
切迫流産、切迫早産なんてほんと不安で仕方ないです。無理をなされないよう気をつけてくださいね

• ☆ミカエル☆

☆ミカエル☆

回答ありがとうございます。みんな頑張ってるんですね。無理はしたくないけど、無理せざるをえない状況で…。ボーナスもらったら辞めようかなとも考えています。でも介護でも働けないわけではないんですね。ちょっと心強く感じました。

• 3月21日
ふぅちん

せっかく頑張って授かったのにお体大事にしたいとこですね(´;ω;`)旦那さんはなんていってるんですか?
仕事は体力使わないとことか移動できないんですか?運転はお腹に力が入るので頻繁には危ないと思います。