※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきまま
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。義母の行動にイライラし、心の病気では?と悩んでいます。カウンセリングや心療内科に行くべきでしょうか?皆さんは同じような経験ありますか?

義母が苦手です
○勝手に留守中の私らの家に入って掃除
○寝室に入って、ベッドの布団整える
○私らのリフォーム中の家に勝手に入って、まだ見てないキッチンやお風呂場の写メ送りつけてくる
○私たちが付き合ってた頃の手紙を読む
○私の実母に私のお金関係のことを聞いてくる
○勝手に保育園の迎えに行く
○後先考えずに自分勝手に発言、そして訂正
これで結婚式諸費用のことで振り回されました

とにかく無神経です
挙げたらキリが無いですが
思い出しても腹が立つのは
私はわけあってウィッグです。ウィッグを取った頭は旦那さんに見せたことがなく、私の中では夫婦になるのだから、追々見せればいいのかなと思っていたところ、実母から『義母さんからウィッグを取った姿を結婚式までに息子に見せてほしい。じゃないとお風呂にも一緒に入れなくて息子が不憫でかわいそう』と言われてとてもショックでした。1番楽しいときなのになんでこんな思いしなきゃいけないの?同じ女として。お風呂そんなに大事?笑

他はいろいろしてくださるので良い方なのですが、やはりこれらのことが頭から離れず、またガルガル期も重なってか素っ気ない態度を取ってしまいます。(子どもは1歳過ぎてますが🤭)敷地内同居なので避けられませんが、できれば関わりたくない、会いたくない、干渉されたくないのが本音です。朝、保育園や仕事に行くためいつもドキドキしながら玄関を開けている自分がいます。
もうしんどいです。自分が寛大な心でいれば、楽なんだろうなといつも思いますが、やはり義母に子どもを抱っこされている姿とか見てしまうと(触らないで!)と思って、またイライラしてしまいます。こんな生活が約1年半…最近は自分が心の病気なのでは?と思うようになりました…
カウンセリングや心療内科に行った方がいいのでしょうか?皆さんは義母に嫌なことされたらどう対処?されていますか?

コメント

ぬーたん

そんな人いるんですかってくらい嫌な義母ですね。読んでるだけで、本当にそんな人おる?ってくらいびっくりです。
そんな状況だと本当に辛いですね。

ウイッグ外した姿見せる必要も義務もないです。頭おかしすぎますよ。こっちまで腹が立ってきました。

ほかに色々やってくれたとしても無しです。ガルガル期がどうとかそおゆう問題じゃなく関わりたくないですね。
敷地内同居ですか(゚口゚;)

ご主人さんは何ておっしゃってるんですか?鍵渡さないとか出来ないですか?

母親より嫁守るのは嫁迎えた男の義務です。

• うきまま

うきまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    説明不足で留守中=里帰りで1ヶ月ほどいない時に2〜3回入られただけなのですが…まぁ気分悪いですよね😢
    旦那さんには当時のことも伝えてあります。すぐに鍵を取り返してもらい、合鍵なども渡してないです!
    ウィッグ言ってくださってありがとうございます。義母には関係ない話ですよね?!共感していただけてとても嬉しいです😢それだけで救われます🙇‍♀️

• 6月28日

デリカシーなさすぎですね…
ご主人はなんて言ってるんですか?
難しいかもですが、物理的に離れないと気持ちは落ち着かなさそうですね😓

• うきまま

うきまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですよ、自分本位?だしキッチンやお風呂の写メ送ってきたときに言い返したら『ごめんなさい。でも特権だから♬』と悪気が無い様子なのが腹が立ちます。
    なので頻繁に子どもと私の実家に避難してます💦笑

• 6月28日
りんご🍎

そこまでされていて
嫌だということ
旦那さんにはお話してますか?
旦那さんが味方で
居てくれるなら
ハッキリ義母に伝えてもらって
最低限...家には入らない。
家庭をもってる以上
不法侵入ですよね!

夫婦間の問題などにも
首を突っこまない!など

旦那さんから
ハッキリ伝えてもらった方が
良いですよ!!!

• うきまま

うきまま

されたことは全て旦那さんに伝えてますが、そんな義母の性格を知り尽くしているし、言っても無駄という感じで…
    家に入ったのは里帰りの1ヶ月の間に2〜3回でしたが、不法侵入ですよね!?
    ほんと義母には関係ないのに、言ってくるのが腹が立ちます。またされたら旦那と私とで対抗してやろうと思います!!笑

• 6月28日
きいろキリン

どれも私、耐えられないです😭
旦那さん、もっと味方になってー‼️

• うきまま

うきまま

ほんとですよね😢信じられないですよね😂100%私の味方になってくれるようにみなさの意見を聞いてもらおうと思います!

• 6月28日
どぅるるん

寛大になる必要まったくないですよー。
プライバシー侵害されすぎて殺意すらわきますよー。

難しいのかもしれませんが、敷地内同居を解消して物理的にも距離おくしかないと思いますよ。そういう人って悪気ないから言ってもわかってくれないですし。

• うきまま

うきまま

留守中=里帰りの1ヶ月の間に2〜3回なのですが、充分プライバシー侵害され気分悪いですよね😢悪気が無いって1番腹が立ちますよね
    ほんと、できればそうしたいです…適度な距離感大事ですよね😖

• 6月28日
だおこ

いや、それでも義母大好きと思えるならそっちのほうが病気だと思います…。
むしろ義母さんが空気読めない病気だと思います…。

ご主人は味方になってくれますか?

私だったらどれも耐えられなくて、夫が助けてくれないなら離婚考えるレベルに嫌です😭

• うきまま

うきまま

ハッ🤭そっちが病気とは新しい見方です(笑)たぶん本当に周りでもやらかす義母だと思います😥
    旦那さんにはその都度あったできごと、されたことなど伝えているので分かってくれていると思うのですが、自分の母親のことを悪く?言われてて複雑な気持ちもあると思います。皆さんの意見を聞いてもらおうと思います!

• 6月28日

ありえないですね!
正直読んでて、義母が気持ち悪いと思いました😨笑
子離れ出来てない親バカですね
お風呂一緒に入ろうが入らないが、不憫でも可哀想でもないです(笑)
1人で入れないわけ?歳を考えろよ!って思いますね!
というか、旦那さん一緒にお風呂入ってないとか言うんですね😅😅

家が同じ敷地内なら、避けるのは難しそうですね💦
せめて、鍵を返してもらうとかしてもらいたいですね!
旦那さんが見方になってくれないなら、「もう耐えられないから実家に帰る」と言って帰るかもしれません😅
逆に、義母がカウンセリングや心療内科行くべきですよ!
うきままさんが行く必要ないです!

• うきまま

うきまま

説明不足で留守=里帰りの1ヶ月の間に2〜3回入られただけなのですが、気分悪いですよね👎旦那さんに伝えて、鍵は返してもらい、合鍵なども渡してないです!
    ほんと、可哀想の基準おかしいですよね!?笑
    旦那さんはそんなこと親に話すような人ではないので、勝手に義母が思って言ったんだと思います😥
    旦那さんは味方になってくれると思いますが、やはり自分の母親のことを言われると面白くないなーって顔します😭
    また嫌なことされたり、旦那さんが味方につかなかったら絶対に実家に帰ってやります!笑

• 6月28日
はるか

お疲れ様です。
心療内科行って安定剤とか飲むと効いてる間は気持ちが落ち着きますが、「義母の言動」というストレス源を何とかしない限り薬を飲み続けなければならないことになります。
というか、お義母さまの言動が非常識なので、それに苛立つうきままさんは正常です、大丈夫です。

私の主人も私が義母を悪く言うとあからさまに不機嫌になります。
主人に嫌な思いをさせたい訳じゃない、だから何度も言いたくないから1回で理解してほしい。

機会があったらご主人に聞いてみてください。
もし、お義母さんがしていることをうきままさんのお母さんがしたら、ご主人は嫌じゃないのか。
留守中に勝手に家に入って、勝手に保育園に迎えに行って、自分のお金のことを電話で探られる。
嫌じゃない方がおかしい。

• うきまま

うきまま

そうなんですよ!旦那さんを傷つけたいわけじゃなくて、こっちの気持ちを理解してほしいだけなんですよね😢そういう価値観?の違いって辛いですよね…
    でもこちらで皆さんの意見を聞いてスッキリしました😭

• 6月29日
funkyT

おかしいですね。
いくら家族になったとしても距離感が分からない方なのでしょうね。
でも、変わることは期待できないと思います。旦那様がお母様に注意者たとしても。。。。

合鍵を渡さないとか、遠くに引っ越すとか自分達で対処しないといけなくなっちゃうかもですね。

主さんが嫌だと感じるのは変じゃないと思います。

• うきまま

うきまま

距離感大切ですよね😢実親でも、もう嫁に出たのだからと気遣っているのに…😭
    やはり性格はそんな簡単に変わりませんよね😖💦
    留守中=里帰りの1ヶ月の間に2〜3回入られたなんですけど、やはり嫌ですよね💦
    合鍵もすぐ後に返してもらいました。
    家もリフォームして持ち家になったので簡単に引っ越せなくなったのが辛いですが、旦那さんに味方になってもらって対処していこうと思います🙇‍♀️

• 6月29日
Y.S♡

掃除嫌ですねー
義姉の所も掃除、洗濯されるーって言ってました!!
最初は嫌だったけど今は楽って言ってました。私は嫌ですね!

ウィッグ問題は夫婦の問題であって
義母が言う事じゃないですよね!
でももしかしたら息子さんが心配なんじゃないでしょうか?

• うきまま

うきまま

お義姉さまのように楽って思えたら、わたしの気持ちも楽だと思いますが…やはり嫌ですよね💦許せないです😢
    義母は結構子離れできてないなーと思うこと多々あります。でもお風呂の心配は大きなお世話だし、話し合って別々に入るとか私たちなりにしてるのに、なぜ横からチャチャ入れるの?一緒に入れないから何?と思ってしまいました。

• 6月29日